兵庫医科大学病院:NIPT(新型出生前診断)認可施設:口コミ評判も

【参考】大阪奥野病院のNIPT口コミ評判 NIPT大阪

兵庫医科大学病院

新型出生前診断(NIPT)では、
採血のみという負担のない検査で、

ダウン症候群(21トリソミー)をはじめとした、
エドワーズ症候群(18トリソミー)、
パト―症候群(13トリソミー)といった 、
先天性の疾患(染色体異常・形態異常) の有無を調べることができます。

◎まるねこママ
◎まるねこママ

現状日本では、
日本医学会が認定した施設でのNIPTの受検を推奨しています
安易な中絶に繋がるなど
倫理面の問題や非常に難しい決断を求められる事もある事から、
臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラーといったカウンセリングの出来る専門家がしっかり配備され、その後の確定検査以降のアフターケアなどを一貫して実施のできる施設を要しているという厳格な基準を設けた施設のみに実施させています。
今回はその関西のNIPT認可施設から、
兵庫医科大学病院」を見ていきます。

NIPT新型出生前診断とは

もくじ
  1. 新型出生前診断【NIPT】の認可施設とは?
    1. NIPT認可施設の条件
    2. NIPT認可施設の対象となる妊婦さんの条件
  2. 兵庫医科大学病院
    1. 兵庫医科大学病院の概要
    2. 高度医療の提供・開発を通じて阪神間の健康を支えています。
    3. スムーズな診療のためにさまざまな工夫をしています。
    4. 患者さんに希望を、医学に進歩を。
    5. 1972年の開設以来地域から頼られる病院をめざして。
  3. 兵庫医科大学病院のNIPT新型出生前診断
    1. 兵庫医科大学病院は日本医学会によるNIPT実施の認定施設です
    2. 新型出生前診断(NIPT)の名称について
    3. 兵庫医科大学病院で実施している研究についてのお知らせ
    4. 兵庫医科大学病院の出生前診療外来での遺伝カウンセリングの受診料
    5. 兵庫医科大学病院の出生前診断検査料 平成27年4月1日現在
    6. 兵庫医科大学病院 受診の流れ
    7. 外来受診日の当日に受けることができる検査について
    8. 具体的な受診の手順と持参いただくもの
    9. 妊婦さんへのご案内と紹介状
  4. 兵庫医科大学病院の口コミ評判
  5. 大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院【最安おすすめ】
    1. 大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の費用【最安おすすめ】
    2. 大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の検査の流れ
    3. 大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の予約はこちら
  6. 無認可施設でも認可施設と同レベルの信頼・サポートのある施設もある!
  7. 認可外・無認可でもフォロー体制がしっかりしているおすすめの認可外NIPTクリニック

新型出生前診断【NIPT】の認可施設とは?

NIPT認可施設の条件

【日本の認可施設】

日本では日本医学会が実施施設の認定を行っている。
施設の認定基準としては、

  1. 産婦人科医と小児科医が常勤で勤務しており、いずれかが臨床遺伝専門医の資格を有している。
  2. 遺伝に関する専門外来を開設している。
  3. 遺伝カウンセリングの体勢が整備されている。
  4. 検査施行後の分娩まで含めた妊娠経過の観察、および母体保護法に基づく妊娠中断の可否の判断および処置を自施設において行うことが可能であり、現に行っていること。
  5. 絨毛検査や羊水検査などの侵襲をともなう胎児染色体検査を、妊婦の意向に応じて適切に施行することが可能であること。
  6. 妊婦が5項に述べた侵襲をともなう胎児染色体検査を受けた後も、妊婦のその後の判断に対して支援し、適切な出生前カウンセリングを継続できること。
  7. 出生後の医療やケアを実施できる、またはそのような施設と密に連携する体制を有すること。
  8. 連携施設において検査の陽性が出た妊婦について、連携施設からの紹介を受けて前項4~7 の対応を行うことが可能であること。
  9. 遺伝診療についての会議を定期的に開催して前項2の遺伝に関する専門外来に関わる医療者内で診療についての情報共有を図ること。連携施設がある場合は連携施設においてNIPT に関する出生前カウンセリングを実施している産婦人科医師の会議への参加を受け入れて、連携施設の検査にあたる産婦人科医師との密な連携を維持するように努める。

平成30年7月時点で、臨床研究として認定・登録された全国92施設においてNIPTが実施されています。
認定・登録施設には遺伝専門職である臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラーがいます。遺伝カウンセリングを通して妊婦さんとパートナーの方の思いを聞き、遺伝学的情報の提供を行い、お二人が自律的に受検の選択ができるよう、サポートを行っています。

NIPT認可施設の対象となる妊婦さんの条件

認可施設でNIPTを受ける対象となる妊婦さんの条件

1.胎児超音波検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
2.母体血清マーカー検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
3.染色体数的異常を有する児を妊娠した既往のある者。
4.高年齢の妊婦【分娩予定日に 35歳以上
5.両親のいずれかが均衡型ロバートソン転座を有していて、胎児が 13 トリソミーまたは 21 トリソミーとなる可能性が示唆される者。

【参考】NIPT東京 NIPT大阪奥野病院の口コミ評判

兵庫医科大学病院

兵庫医科大学病院の概要

兵庫医科大学病院は1972年4月開設以来、医学教育機関として、最新の医療施設と機器を備え常に高度な医療を行っています。また、阪神地区の基幹病院として、その責務を担い、周辺の医療機関との連携を図り、センターとしての重要な機能を果たしています。

兵庫医科大学病院の概要】

名称兵庫医科大学病院
所在地〒663-8501
兵庫県西宮市武庫川町1番1号
電話番号0798456111(代表)
開設年月日1972年4月1日
開設者学校法人 兵庫医科大学病
床数963床(一般:919床、精神:44床 )

高度医療の提供・開発を通じて阪神間の健康を支えています。

私たち兵庫医科大学病院は、高度先進医療を提供・開発できる設備や能力を持つ、国指定の「特定機能病院」です。特定機能病院は、全国に85施設、兵庫県内には当院を含めて2施設しかありません(※)。

また、私たちは「診療」だけでなく、今後の治療に役立つ知見を得るための「研究」や、次代を担う医療従事者への「教育」を兼ね備えた大学病院です。高度医療を必要とする患者さんに最適な医療を提供するとともに、地域の医師や医療職に向けた高度医療の研修なども行い、阪神間地域の中核病院として地元に根づきながら広く医療の進歩に貢献していくことが私たちの使命です。

  • 2018年12月1日時点

スムーズな診療のためにさまざまな工夫をしています。

兵庫医科大学病院は、41の標榜診療科と963の病床を持つ県内最大規模の病院です。

1日の外来患者数は約2,200名と多いですが、初診の患者さんには原則として医療支援センターであらかじめ予約をお取りいただき、再診以降の患者さんは各診療科で次回の予約申し込みを行えるようにするなど、スムーズな診療を実現できるように工夫しています。また、「医療費自動支払機」の導入や計算業務の効率化を図り、会計時間の短縮にも努めています。

患者さんに希望を、医学に進歩を。

臨床と研究が高いレベルで連携している大学病院では、最新鋭の医療設備で最新の医療技術を提供することが可能ですが、それだけではありません。私たちは患者さん一人ひとりに向き合い、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)を重視した診療を行っていきたいと考えています。

そうした思いのもと、高度な先進医療の提供をはじめ、安全で体にやさしい手術を行うことができる手術支援ロボット「ダビンチXi」の導入、がんの早期発見を可能にする「PETセンター」の開設、救命救急センターや手術センター、集中治療センターなどを集約した「急性医療総合センター」の建設など、質の高い医療を推し進めています。
また、院内は各センターと病棟間を渡り廊下で繋ぎ、アイセンターと眼科病棟を同一フロアに設けるなど、患者さんの移動負担がなるべく少ない配置にしています。

1972年の開設以来地域から頼られる病院をめざして。

私たちは阪神間を支える「災害拠点病院」として、阪神・淡路大震災やJR福知山線脱線事故をはじめ、東日本大震災、熊本地震などでも積極的な救護活動を行いました。これらから得た教訓をもとに、多数の傷病者を受け入れる訓練を定期的に実施し、いつ起こるかわからない災害に備えています。

また、知識やノウハウを当院に蓄積するだけでなく、院内外に向けて「学校法人兵庫医科大学連携病院の会」「地域医療懇談会」などの勉強会を開催するなど、周辺の医療機関とも連携して地域医療水準の向上にも努めています。

兵庫医科大学病院のNIPT新型出生前診断

兵庫医科大学病院は日本医学会によるNIPT実施の認定施設です

 新型出生前診断と呼ばれる「無侵襲的出生前遺伝学的検査(NIPT)」は、当院は日本医学会の認定を受けて実施しています。NIPTの結果が陽性の場合は、追加費用なしで、羊水検査等の確定検査を受けることができます。その後の遺伝カウンセリングや必要に応じて当院での妊婦健診や出産まで対応しています。

新型出生前診断(NIPT)の名称について

 新型出生前診断はさまざまな名称で呼ばれています。正式には「母体血中細胞フリー胎児DNAを用いた遺伝学的検査」ですが、「無侵襲的出生前遺伝学的検査」とも呼ばれ、その英語記載であるnon-invasive prenatal testingの略の NIPTが良く知られています。名称は他にも、「母体血胎児染色体検査」、「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査」等と呼ばれていますが、これらは基本的には同じ原理を用いた検査です。

兵庫医科大学病院で実施している研究についてのお知らせ

 当科では大学病院の使命として将来的に妊婦さんや患者さんに還元できる新しい診断や治療につながる研究を兵庫医科大学倫理審査委員会の承認を得て実施しています。

兵庫医科大学病院出生前診断フロー

兵庫医科大学病院の出生前診療外来での遺伝カウンセリングの受診料

受診はすべて自費となり、健康保険は適用されません。

●初診遺伝カウンセリング時

他院で妊婦健診または出産をされる方 8,700円

 (出生前遺伝カウンセリング初診 6,200円+診療情報提供料2,500円)

兵庫医科大学病院で妊婦健診も出産もされる方 6,200円

 (出生前遺伝カウンセリング初診 6,200円)

●再診遺伝カウンセリング時 3,770円 (遺伝カウンセリング料3,000円+再診料770円) 

 ただし、再診時は単純な結果説明のみの場合は 770円

当日に別途検査(超音波検査等も含む)を実施した場合は追加費用が発生します。 

兵庫医科大学病院の出生前診断検査料 平成27年4月1日現在

●外来検査

母体血清マーカー検査(クアトロテスト) 14,320円

新型出生前診断(NIPT)           194,400円

 (NIPTで陽性となった場合の羊水検査の費用を含みます。NIPT陽性の場合には羊水検査は追加費用なしで受けることができます。)

●入院検査(1時間半ほどの日帰り)

羊水検査(標準的な方法の場合)     135,920円

羊水検査(FISH法併用の場合)      185,920円

双胎の場合

羊水検査(標準的な方法の場合)     235,060円

羊水検査(FISH法併用の場合)      335,060円

なお、血液型Rh-の妊婦さんは追加費用22,730円が発生します。

兵庫医科大学病院 受診の流れ

1)出生前診断を受けられる場合には、まず外来で遺伝カウンセリングを受けていただきます。可能な限りご夫婦でお越しください。

2)遺伝カウンセリングによって、ご自身が適切と思われる方法を選んでいただき、検査の予約を行います。

 なお、遺伝カウンセリングを受けて、出生前診断の検査を希望されない場合は、これで終了となります。

4)予約の日に出生前診断の検査を受けていただきます。

5)後日、結果について遺伝カウンセリングを行い、追加の検査が必要でない場合はこれで終了となります。また、追加の検査が必要な場合は、ここで予約を行います。

6)予約の日に追加の出生前診断の検査を受けていただきます。

7)後日、最終的な診断結果について遺伝カウンセリングを行い、終了となります。

 ※出生前診断に関わる遺伝カウンセリング及び検査はすべて自費となり、健康保険は適応されませんのでご承知ください。

外来受診日の当日に受けることができる検査について

外来で遺伝カウンセリングを受けていただきますが、原則として検査は後日の予約になります。ただし、外来受診の日が次の条件に該当する場合に限り、検査を当日に受けることができます。

1)新型出生前診断(NIPT)

・妊娠週数が10週以降であること。

・遺伝カウンセリングと採血が16時30分までに終了すること。

2)母体血清マーカー検査(クアトロテスト)

・妊娠週数が15週(または16週)であること。

・遺伝カウンセリングと採血が15時30分までに終了すること。

3)羊水検査・絨毛検査

(当日検査はできません。)

具体的な受診の手順と持参いただくもの

●診療予約:

 ・かかりつけの先生から診療予約をしてもらってください。妊婦さん本人からは予約できません。

 ・受診は必ず分娩予定日が確定してからお願いします。分娩予定日が確定していないと、妊娠週数がわからず、受診されても検査の実施も予約もできません。

 ・妊娠10週~15週の間に受診できるのが望ましいです。新型出生前診断を希望される場合には妊娠10~14週(遅くとも15週まで)の間で受診ください。

 ・妊娠16週以降で受診の場合には受けることのできる検査が限定される可能性があります。

 ・このページの下方で兵庫医科大学病院宛紹介状をダウンロードして印刷し、主治医の先生にお渡しし、予約をしてもらってください。

●持参していただくもの 

 必須のもの:

 ・兵庫医科大学病院の紹介受付票(予約日時が書かれているもの)

 ・かかりつけの医療機関からの紹介状(紹介状は必ず必要ですが、別途郵送やファックスで確実に送付されている場合は持参されなくても結構です。)

 ・羊水検査をご希望の場合ですでに妊娠初期血液検査を済ませている方は、血液型[ABO型とRh型とも必須]と感染症[梅毒・B型肝炎・C型肝炎は必須]の結果を示す血液検査のコピーをお願いします。紹介状に同封していただいても、別途提出していただいても結構です。

 ・健康保険証 (出生前診断に関する外来の遺伝カウンセリングや検査は自費検査で、健康保険の適応はありません。)

 ・兵庫医科大学病院の診察券(お持ちの方のみ) 

 可能であれば:

 ・資料A、資料B(このページの下方「必要書類」からダウンロードし、読んでおいてください。)

●受診の日:

 ・予約時間に1階初診受付にお越し下さい。

 ・必要な書類を受け取り、3階の産科婦人科外来受け付けにお越し下さい。

 ・予約時間に診療を開始できるように予約を受け付けていますが、個々の方の状況により、時間が長くかかることもあるため、多少お待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

妊婦さんへのご案内と紹介状

かかりつけの医師に紹介状の記載をお願いするためのものです。
すでにかかりつけの医師から「紹介状」と「妊婦さんへのご案内」をもらわれている場合は同じものですので、ダウンロードは不要です。

兵庫医科大学病院の口コミ評判

ハイリスク妊婦という事でお世話になり、その後もハイリスクの原因の科に通院しています。
産婦人科は産婦さんより切迫等の妊婦さんの方が多いです。年末年始は特にですね。
ほとんどの時間をベッドの上で生活しなければならない中、スタッフの皆さんの明るさが嬉しかったです。
何かあっても母子共に専門の先生がすぐ飛んできてくださる安心感。
ハイリスクを理由に利用している方が多いので、ママ友作りは難しいかも?ですね。隣の市の方なら近い方です。顔を合わせる事も少ないですが。

難を言えば、お産の時にはじめましてな先生(メインは助産師さんですが)に当たる確率がそれなりにある事。
教授から若先生までたくさんいらっしゃるので運ですね。

入院中に気になった事は全て退院時アンケートに書いています。もちろんお礼も。

妊娠時34歳ということもあり、出生前診断希望で受診しました。また心療内科にも通院していたこともあり、精神科も受診してました。健診など確かに待ち時間は結構ありましたが、小さいクリニックでも待ち時間はあると思うし、大学病院は何かあった時いろんな診療科があるので安心して産めるなと思いました。実際、破水して48時間後に産まれたためNICUに入院しましたが、すぐに母子同室になったし、よかったです。また精神科の先生も部屋に来てくれるし、産婦人科の先生も様子を聞きに来てくれるし、看護師さんも親切な方ばかりでした。ここで産んでよかったなと思いました

前置胎盤で転院し、転院直後は待ちの長さに疲れ果てましたが血液検査などがないときはまだマシでした。
入院は個室希望が通り恥骨離解で激痛の中便を出すのが陣痛並に苦痛でしたが個室はトイレとシャワーがついているのですごく助かりました
看護師さん助産師さんもたくさんいて皆親切でした。担当の女医さんも感じのいい人で安心して入院生活送れました。

長期入院してました。
看護師・医師合わせて50人ぐらいいるかな?
若い人が多い気がします(勿論ベテランもいるけど)スタッフにママさんが結構いたので色々聞いたり出来たのはよかったかも。
毎日先生が様子見に来てくれました。いつ家に「帰ってるの?ってぐらい仕事熱心な先生が多かったかな。

NICUもあるし何があってもなんとかしてくれると思います。

妊婦検診と出産でこちらの産婦人科に通院しておりました。大学病院ということもあり、待ち時間はすごく長いですが、順番が回ってくると丁寧に診ていただけます。検診で診てもらう先生と出産の時に立ち会ってくださる先生は基本別です。助産師さんと看護師さんはとても優しく、初産婦の私にとってはとても心強い存在でした。食事が豪華な個人院とは違い、毎日の食事はいまいちですが、出産後にはお祝い膳も用意していただけます。そして、何より大きい病院ならではの設備が整っており、安心して出産に挑むことができます。もう一度妊娠したら、またお願いしたいと思える病院です。

出産のため産婦人科を利用したが先生も看護師もみんな優しい。出産するときも不安になっている私の手をずっと握ってくれていた。出産後も授乳室に行くが不安に思っていることなどを親身になって時間を話を聞いて不安を取り除いてくれた。ただ妊婦検診の時に診てもらう時に台にあがるのだが、いつの時代の機械?と思うほど古い感じの台だった。個人の産婦人科に比べると綺麗さは違うかれど、何かあった時に色々な科があるのがとても安心できた

息子が産まれてからすぐの検査にて
先天性代謝異常の疑いでこちらの病院を紹介していただき通っております。
先生は代謝異常の専門医で私たちが分からないような事を丁寧に説明してくださいました。
不安で仕方なかったのですが少しでも安心するような
言葉遣いで優しく物腰柔らかにお話ししてくださり
好印象でした。
昔からの病院なので施設などは古いです。
悪い点をあげるとすれば
大きい病院なので会計がものすごく時間がかかります。

兵庫医科大学病院に 入院してました
10階東病棟の 看護師さん達 本当に
親切 丁寧 迅速です 不安な気持ち ぶっ飛びました
いつもニコニコされてましたし
なんたって美人揃いですよ
若い?美しい看護師に女医さんが
わんさか居ます(笑)
女医さんの就業率高いです

整形手術の方達と同室で私は内科だったので
お元気な 体育会の人が 多くて 最初は
ヘキヘキしましたが あれは あれで
気分が 凹まなくて 良かったかもしれない
看護師さんの中には 男性看護師も居ます
頼もしい男子看護師さん 違和感は 無かったです

医師 看護師 助手(看護) 清掃の方達も 本当に
親切丁寧迅速です 医師は もちろん
心意の有る 治療をされますよ

約1年半不妊治療の為通院しました。兵庫医大は不妊治療専門の科がありますが、産婦人科と一緒になっているので、妊婦さんを見るのは本当に辛かったです。予約をしていても2時間待つこともありました。私は体外受精、顕微授精をしました。結果妊娠することはできませんでしたが、先生や看護婦さんは本当に優しくいつも気にかけて声をかけて下さいました。ただ兵庫医大は広いので採血に行ったり、他の検査に行ったりが時間がかかり大変でした。

予約していても、とにかく待ちます。
内診と腹部エコーは別の部屋でするので、1つが終わればまた待ち合い室で待ち、順番がきたらまた別の部屋へ…といった感じなので、もっとスムーズにいかないのかなぁとも思いますが、建物の構造上そうなってしまいます。
お腹のエコーでは、先生がガムを噛みながら診る…なんてこともありました。
体重計等は待ち合い室から少し隠れた場所にあるので、あまり人目は気になりません。
助産師さんは優しいですよ。
産婦人科専門の受け付けの方は事務的です。

大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院【最安おすすめ】

表参道スキンクリニック大阪院
大阪で最安のNIPTクリニック
【ラジュボークリニック提携医院】

大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の費用【最安おすすめ】

nipt染色体検査とは
業界最安値13,18,21トリソミーの検査が業界最安の8万円で受けられます。

※《ミニマムプラン13,18,21トリソミー》:8万円(性別検査なし)
ミニマムプランを受けた妊婦さんは全体の19.3%。
※《フルセットプラン》
◆13.18.21トリソミー検査
◆性染色体検査
◆上記含む全染色体検査(1~22番トリソミー検査)
◆微小欠失検査
も人気です。フルセットクラスのプランですと他クリニックでは23万~なのでこれも安いです。

「ラジュボークリニック NIPT 年齢制限」の画像検索結果

・【業界最速】妊娠9週目から検査を行うことが出来ます。
新型出生前診断(NIPT)を実施している一般的な病院の検査会社は、妊娠10週目からしか検査が出来ませんが、
表参道スキンクリニック(ラジュボークリニック)が契約している医療大国ドイツのLifeCodexx社は検査精度も高く早くから受けられます。
少しでも早く検査を受けたい方は必見です。

 

年齢等の制限がなく受けたい方が受検できます(20代も可・紹介状も不要)

・カードでの支払いも可能 

・一人での来院、一回の来院でOK、簡単な説明と採血のみで完結。
あとは検査結果を待つだけです。認定施設ですと夫婦揃ってのカウンセリングが計3回必要だったりしますが、一回で完結します。
質問などにはしっかり対応していただけますし、希望者には来院前でも検査後でも無料カウンセリングが可能です。
【認定遺伝カウンセラーの無料電話相談窓口があります】

西梅田駅・北新地駅からすぐとアクセス抜群◎
表参道スキンクリニック大阪院 の地図、住所、電話番号 - MapFan

大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の検査の流れ

【大阪で安いNIPT新型出生前診断施設】表参道スキンクリニック大阪院ラジュボークリニックNIPT検査の流れ
青山ラジュボークリニックにご相談ください

大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の予約はこちら

公式HP 予約はこちら

表参道スキンクリニック大阪院

無認可施設でも認可施設と同レベルの信頼・サポートのある施設もある!

認可施設と無認可施設の違いは、
カウンセリング・陽性時のサポートであり、
検査精度自体に問題がないとすれば、
カウンセリングとアフターフォローがしっかりしていれば、
無認可でも全く問題ないということですよね。

むしろ、
しっかりとNIPTの理解をしている方にとって
煩わしい複数回の夫婦揃ってのカウンセリングが不要なことや、
紹介状が不要な事などを考えれば、
逆に認可外のクリニックにメリットと感じる人も多いのではないでしょうか。

実は、
認可外の施設でも、
カウンセリングをはじめ、
羊水検査、
人工中絶手術まで一貫して行ってくれる施設もあります。

それは、この後ご紹介します、
八重洲セムクリニック・奥野病院です。

八重洲セムクリニック・奥野病院は認可外ながら、
国内最大の実績を誇る信頼のおけるNIPT(新型出生前診断)施設です。

カウンセリング・フォローに関しても産婦人科医が実施しているので充実していますし、
もちろん、
年齢条件もなく、一人で一回の来院で完結もできます。

意思が決まっていて、
カウンセリング不要でサッと検査を受けたい方も、
しっかりとカウンセリング・フォローを受けたい方も、
どちらも満足できるNIPT無認可施設は続きをご覧ください。

認可外・無認可でもフォロー体制がしっかりしているおすすめの認可外NIPTクリニック

認可施設・認可外施設の違いで、
カウンセリング、フォロー体制の有無を取り上げましたが、
認可外の施設は日本産婦人科学会の認定を受けていないので 、
日本産婦人科学会の指針に基づかずに運営されている所がある可能性があるという事だけで、
認可外施設がフォロー体制がしっかりしていないかというと、そうではありません。

例えば、
八重洲セムクリニックと奥野病院

こちらは、
担当医は安心の産婦人科医であり
採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、
ご不安やご質問などの相談を受けています。

日本で初めて年齢制限のないNIPT、
染色体検査及び微小欠検査を提供した医療機関でもあり、
信頼のおける施設であります。

すでに国内最大のNIPT10,000件以上の実績があり、
万一陽性が出ても当クリニックで一貫フォローが可能です。

認可外でもこういった信頼のおけるクリニックは全く問題はありません。

こちらの
おすすめNIPTクリニックを少し見ていきましょう。

★【国内最大の圧倒的NIPT実績】★
八重洲セムクリニック・奥野病院は
日本で初めて、条件や制限のないNIPT、
染色体検査及び微小欠検査を提供した医療機関です。

すでに10,000件以上のNIPT検査を担当した圧倒的な実績があり、
認定・認定外含めても八重洲セムクリニック・奥野病院のNIPT実績は抜けています。
毎月200名以上の方がこちらで予約、受検しており、
皆さんが安心を手に入れています。


★【担当医は安心の産婦人科医】★
認可外のNIPT施設でありながら、
担当医は安心の産婦人科医。

検査前の説明やアフタフォローも非常に信頼のおける施設であります。
認可外の施設では美容外科など専門外のクリニックが多いです。
八重洲セムクリニック・奥野病院であれば産婦人科医がしっかり対応。
安心して受検できます。

アフターフォローも万全】★
NIPTの結果が陽性となる可能性は100人に1人程度とかなり低い確率のため、
総検査数が1,000件、2,000件程度の検査実績の少ない検査機関では、

そもそもクリニック自体が陽性という結果について触れた機会すらほとんどない可能性があります。(ほとんどの施設が数百件程度の実績)
八重洲セムクリニック・奥野病院では
もちろん産婦人科医が担当してますし、
結果が陽性だった場合のカウンセリング及び羊水検査から中絶も含めてすべて当院でしっかりフォローしております。認可外でここまですべて一貫できるのは、八重洲セムクリニックだけといってもいいでしょう。
もしもの時の経験・実績も豊富で万全の体制でフォローが可能です。

もしもの時まで考えれば、安心して検査からアフターフォローまで任せることができる八重洲セムクリニック一択といえます。

★【WEBから簡単に予約が可能でおすすめです!60秒で完結!】★
【八重洲セムクリニック】(紹介状も不要です。)
希望クリニックと日時を選択するだけで予約完了です。
ただ、予約可能なのは日曜のみです。
八重洲セムクリニックの唯一の弱点は日曜のみしか受けられないという所でしょうか。

★【つわりなどが辛い妊娠初期ですので、1回の来院で完結がうれしい】★
予約日にクリニックへ向かい採血のみで完結です。(全部で概ね40分)
認定施設では夫婦そろって3回の来院が必須条件だったりしますが、
一人で一回の来院でも問題ありません。もちろん夫婦でもOKです。

★【妊娠10w以降であれば誰でも受検可能】★
一般的な新型出生前診断(NIPT)には妊娠10~18週目という制限がありますが、
八重洲セムクリニックおよび奥野医院の検査では、
条件が「妊娠10週目以降」だけになります。
妊娠18週を過ぎてからは、母体の血液に含まれる赤ちゃんのDNAが減少するといわれていますが、妊娠から時間が経って、「やはり検査を受けたい」と思う方もいらっしゃいます。八重洲セムクリニックでは、タイミングが遅れ、他の施設では検査を受けられなかった方でも、新型出生前診断(NIPT)の受検を検討することができます。

★【周辺の各種地下鉄から徒歩数分の好アクセス】★
■東京駅八重洲中央口より徒歩8分
■京橋駅6番出口より徒歩1分
京橋(東京都)から八重洲セムクリニックまでの自動車ルート - NAVITIME

八重洲セムクリニック・奥野病院では、NIPTにつて世界中で大きなシェアを持つベリナタヘルス社の全染色体検査と微小欠失検査(検査名称:ベリファイプラス)が可能です。
ベリナタヘルス社は、親会社であるイルミナ社の最新の検査機器を使用し検査を行っており、検査制度についても非常に高い精度を誇っています。


《八重洲セムクリニック・奥野病院》

学会の指針は、カウンセリング体制も含め重要な指針だと理解しております。
しかしながら、この検査を受けたくても受けることができない妊婦様が多く存在する事も大きな問題だと考えております。そういった妊婦様は、流産のリスクがある羊水検査を受けるか、精度の低い母体血清マーカ―テストを受ける選択肢しかありませんでした。
また認定施設では、検査を受けるまでと、検査結果の通知を受けるまで数週間以上必要な施設も多く存在します。
八重洲セムクリニック及び奥野病院としては不安を抱える妊婦様に対して一人でも多くの方にこの検査を提供すべきだと考え検査の提供を行っております。
当然のことながら違法性はなく、検査自体も信頼できる検査ですのでご安心ください。
また、院長は、国際出生前診断学会(International Society for Prenatal Diagnosis: ISPD)の会員であり、本学会ではこの検査は広く検査を提供すべきという指針になっております。
当院では世界的な基準を順守し本検査を妊婦の皆様に提供しておりますのでご安心ください。

カウンセリングはありませんか?

八重洲セムクリニック及び奥野病院では、採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、ご不安やご質問などの相談をお受けしておりますのでご安心ください。
また検査結果が陽性だった場合には、十分なサポートを受けて頂くためにも、さらに詳細な遺伝カウンセリングを専門機関にて受けていただくことが可能です。また、当院においても情報収集のお手伝いもさせて頂きます。
遺伝カウンセリングとは、妊婦様やご家族の方々に対し、遺伝子や遺伝のメカニズムが関与する疾患や体質など遺伝学的情報を提供し、その患者様やご家族の方々がそれらの情報を理解した上で意思決定ができるようにサポートする医療行為です。心理社会的な支援がされることもあります。日本でも、遺伝カウンセリングを受けることのできる専門医療機関は全国に存在します。遺伝子相談施設に関しては下記のサイトなどで検索することも可能です。
◆いでんネット
http://idennet.jp/cgi/doctor/search.html

《↓八重洲セムクリニック(東京)・奥野医院(大阪)の特徴・詳しくはこちらから↓》

◎ねこママ
◎ねこママ

八重洲セムクリニック・奥野病院の実績を見てもわかる通り、
たくさんの妊婦さんが認定外施設でNIPT検査を受けています!
考えることは皆同じで、若いママもたくさん検査されています。
赤ちゃんの健康を確認して安心したマタニティライフを送りたいのは皆さん一緒ですよね。
もちろん検査時の不安もありますが、ずっと不安を抱えたまま出産まで悩むよりは良いのではないでしょうか。
こちらは産婦人科ということで、事前に質問もしっかりと受けてもらえますし、もしもの時の説明もぬかりなし。そして何かあっても一貫したフォロー体制が整っており安心して受けられます。

妊娠線予防最強クリーム&オイルのおすすめ人気ランキング

安い!おすすめマタニティウェアSOIMの口コミ