いつからマタニティウェア・マタニティブラを着る?そう思った瞬間からはじめましょう!【そもそも必要?何から準備したらいい?】

いつからマタニティウェア・マタニティブラを着る?

マタニティウェアはいつから着る?おしゃれで可愛いそしてコスパ◎なお店は?人気ランキング

マタニティウェア・マタニティブラはいつから?

いつからマタニティウェアを準備しよう?

はじめての妊娠、
ホントに何から何までわからない事だらけですよね。

マタニティウェアもその一つ
いつから、何から準備したらいいんだろう??

体の変化に気づくたびに気になってきますよね。

まず妊娠初期
まだ外からの見た目には、ほとんど変化が無い時期ですが、

ちょっとつわりがキツイかな・・・
気のせいか、お腹まわりが少し苦しくなってきたかな・・・
この症状、感覚も妊娠の影響なのかな・・・?


色々体調の変化も大きく、
感情的にも不安な時期だと思います。

こんな時、
少しでもリラックスするうえでも、
私は、
早めの早めのマタニティウェアの準備をオススメします。
(といってもガッツリとしたマタニティウェアではなく、普段より少しゆったりした服程度も含めて)

余計なストレスは少しでも減らしたいですし、
場合によっては、少しゆったりとしたものを身に着けるだけで、
あなたが思っている以上に楽になることもあります。

私はそうでした・・・!

マタニティウェア(楽な格好)にするだけで、リラックスして快適になるなら、
自分のため、赤ちゃんのために替えるべきだと思います。


と、いうことで・・・

マタニティウェアはいつから着る?準備したら良い??

【答】 マタニティウェアはいつから??→そう思った瞬間!

マタニティウェアいつから考えたらいいんだろう??」

まさに、
そう思った瞬間が準備のタイミングだと思います!!

そう思ったということは、
あなたが多少なりとも体(体型)の変化に気づいたということではないでしょうか?

赤ちゃんを受け入れるための体の変化を、
いつもの下着や服が妨げてしまっているサインかもしれません。
また、
赤ちゃんを圧迫してしまっているかも。

そして、
そういったちょっとした違和感も、つわりや、
今後の体調変化の際のストレスになったりします。

なにも、
お腹にゆとりのあるワンピースだけがマタニティウェアではありません。

インナーを変えることや、
安全のためペタンコのヒールの無い靴を選ぶ事や、
ウエストのゆとりのある楽なパンツにすることも
マタニティウェア準備のひとつだと思います。

思い立ったが吉日、
自分のため、赤ちゃんのため、
とにかくストレスのない楽なスタイルへ 移行しましょう。
それが赤ちゃんのためにもなりますよ!

でも、
なんでもかんでもマタニティウェアと名のつくモノに手を伸ばす必要はありません。
本当に必要なモノ、自分に合ったモノをチョイスして、無駄を無くしましょう!!



まず、
これだけは買ってみた方がいいと思ったモノを紹介していきます!

マタニティウェア・パンツ・ショーツetcはいつから着ればいい?

Q:マタニティウェアはいつから?
A:気になった瞬間から検討しましょう!(笑)
一般的にはお腹まわりが急激に大きくなる妊娠4~5カ月頃ともいわれていますが、
個人差もありますし、気になる部分が出来たら変更しましょう!

妊娠線予防クリームランキング

マタニティウェアはこれから!マタニティブラから!

マタニティブラって本当に必要?“

まずはマタニティインナー(ブラ)からがおすすめ

妊娠初期の頃、
人によって違いはありますが、
7週~12週頃にやってくる、
つわりのピークが、

最初のストレスポイントだと思います。

まわりの話を聞くと色々なタイプのつわりがありますが、
私も例外ではなく、8週ぐらいから12週にかけ毎日のように吐き気に襲われました。

この辛い時期に効果があった、助かったなぁというのが、
実はマタニティインナーです。

胸の張りや変化、お腹の張りモヤモヤ感といった、
本来ではそうでもないような、
違和感や締め付け感がいつもの下着では本当に不快に感じてしまいましたが、
不思議とマタニティインナーに変更したことでかなり楽になりました

今まさに何も知らずに、
締め付け感や違和感といった具合で
つわりが辛いという方、外出時以外はノーブラで過ごしたいくらい!
といった状況でしたら、
すぐ試してみてほしいです。

つわりが始まった方、これから辛くなりそうという方は、
つわりのピークが来る前にマタニティインナーの準備をかなりオススメします!(笑)
ホントに辛いですからね・・・

また、
赤ちゃんへの母乳の準備のために胸も変化をしてきているので、
それを無理に妨げてはいけません。

ゆとりのあるマタニティブラで準備を促しましょう!

マタニティウェアはブラ・インナー(下着)から

・妊娠初期、つわりの辛さ軽減にもなる「マタニティインナー」がおすすめ!
・妊娠中の体の変化は赤ちゃんのために大事な変化なので、押さえつけることがないように、ゆとりのあるインナー・ウェアにチェンジしましょう!

マタニティブラ・インナーの選び方・おすすめは?【妊婦下着】

マタニティインナーは、
妊娠初期から使える心強いアイテムで、すごくオススメです。
というかコレは必須アイテムだと思います。

・胸が押さえつけられている感じがする・・・
・脇やアンダーにいつもと違う感じがする・・・
・なにか違和感・・・

こんな感じはありませんか?

これは母乳を出す体へのごく普通の変化
なんです。

この違和感は、
普段の下着では、
赤ちゃんの準備のためのバストの変化を妨げそうですよ~というサインかもしれません。

単純につわりの辛さも、
締め付けを緩和するだけで楽にもなりますよ!

是非、
騙されたと思って準備をしましょう!(笑)

しかし、
一口にマタニティインナーといっても色々ありまして、
売り場やネットショップを見るとわかると思いますが、
サイズも含めて、タイプなんかも普段のブラとは違い、
本当にどれを買ったら良いかわからないと思いますので、
私なりに簡単にご説明します♪

マタニティブラ・インナー【妊婦下着】の選び方のポイント

・自分に合ったモノ、
自分が重視することに妥協しないモノを選択する。
ストレスフリー!!

一言で「妊娠」といっても、
人それぞれ体の変化が違い、
違和感を感じるところも違います。

とにかく締め付け感がストレスになる方、
マタニティインナーでありがちな余裕が有り過ぎるパカパカ感が嫌な方、
仕事を続けるのでやっぱり見栄えシルエットも重視したい方など、
本当に人それぞれ重視するところは様々だと思いますので、
一概にコレがオススメとは無責任にいえません

なので、
マタニティインナーに関しては、
レビューで誰かがオススメしているモノを買うにしても、
その人が何を重視して買った人なのか、
自分のポイントと合致しているかを良く見てから検討しましょう。

私はとにかくつわりが辛かったので付け心地、楽なモノを重視しました♪

・長期目線で使える


もうお気づきかと思いますが、
妊娠初期からでも体、バストサイズ、バランスの変化が想像以上に訪れます。
そこを見越して自分の変化タイプに似た人の口コミを探すのがポイントです。

私の場合はアンダーのサイズアップが大きかった(苦笑)ので、
そのまんまですが、アンダーの許容範囲が広いですよ~といった口コミを探して参考にしました。

また、
マタニティーブラは産後の授乳時にも使える・・・
というか実は授乳時に活躍するアイテムでもあるので、
少しその状況をイメージシミュレーションして開閉タイプはどれがやりやすいかなんて事も考えておいた方が良いと思います。
実際、
開閉タイプも色々あって、
合わないタイプはなんとなく敬遠して使わなくなってしまったりします(笑)

・一気に買わない


あとはこれですね、
下着なのでローテ的にどうせ必要だと思って一気にまとめ買いというのはオススメしません。
本当に体の変化がビックリするぐらいありますので、
様子を見ていきましょう。
カップサイズ表記より、
マタニティMサイズのようなサイズ表記のアイテムの方が許容範囲が広い感じなので、
こちらの表記タイプのアイテムをオススメです。

妊娠初期はゆとりのある、
楽で安いものをチョイスして、
自分のタイプを探ってみましょう。

あと基本的なこととしては、

・肌に優しい素材を選ぶ
・バストの変化を妨げない調整が可能なもの
・授乳時にも使えるもの


でしょうか。
このあたりは、どの商品も最近はレベルが上がっているので、
そこまで気にしなくても、だいたい備わってきてはいます。

【マタニティブラ・インナー(妊婦下着)おすすめ】あなたの重視するポイント別おすすめブラ

重視するポイントによって、あなたにピッタリなインナーは変わってきます。

「とにかく楽なのが良い!」
マタニティブラといっても見た目も気にしたい!」
「コスパ重視!」
色々あると思います。

マタニティブラってカワイイ系のオンパレードで、
スタイリッシュなブラはないのかな?
なんて事もあると思います。
↓コチラでポイント別おすすめインナーを集めてご紹介してますのでよかったらどうぞ!↓
マタニティインナー(ブラ)をご紹介!おまけで授乳中のバストケア方法・産後ナイトブラ!!

マタニティウェア次はワンピース?いいえコレ!

インナーの次は、
ゆったり楽々なボトムスを用意しましょう。

おそらく、
お腹まわりの締め付けを無意識にきらって、
優しい、柔らかい、ふわっとしたワンピースを選びがちになってませんか?

私もこんな感じのモノが好きなのでワンピばかり選んでました。

たしかに、
ゆったりとしたワンピースがあれば乗り切れないこともないのですが・・・。

ただ、
寒い日もありますし、
夏でも空調がガッツリ効いていると、
いつもいつもワンピというわけにもいかないですよね。

妊婦さんに冷えは禁物です!!

そうなると、
お腹まわりの締め付けがない、
ゆったりとしたボトムスもいくつか準備をすることをオススメします。

↑妊娠線ケアにミルポッシェオーガニクス使い放題プランがおすすめ

マタニティパンツ選びのポイントは?

マタニティウェア
マタニティボトムスの選び方のポイント

これは結構簡単で、

・お腹まわりの締め付けがないように、できるかぎりゴムではないモノ
・体の変化に対応できる機能性を持ったモノ


この2点をおさえつつ、あとは好みの問題でしょうか。

私もそうだったのですが、やはりゴムのラインで抑えられるというのは、
少し締め付けが嫌でしたので、パンツもスカートもゴムのモノは避けた方が無難だと思います。

【マタニティボトムスおすすめ】

・【 産前産後らくちんパンツ10分丈 レギンスタイプ
・【マタニティ レギンス リブ 大きいサイズ 春夏 春 ゆったり レギンスパンツ
この2つはとにかく楽という部分では非常にオススメです。
季節も問いませんし、洗濯してもしてもあまり劣化しないうれしい耐久性もありました(笑)

とにかくお腹の締め付けがホントになく、オススメです。
そして何より安いっ!!一枚試しに買ってリピしてしまう事間違いなしですよ~!!


また、売れ筋商品ですので口コミの数もたくさんありますので、
そちらも是非ご参考になってみてはいかがでしょうか。↓

【メール便送料無料】マタニティ レギンス 犬印本舗 INUJIRUSHI 産前産後らくちんパンツ10分丈 224-8301 レギンス 妊娠中 産後 伸縮性抜群 綿混 綿95% 通年OKブラック チャコールグレー M L

価格:1,296円
(2019/8/18 15:12時点)
感想(140件)

マタニティ レギンス リブ 大きいサイズ 春夏 春 ゆったり レギンスパンツ 伸縮性抜群 コットン リブレギンス 綿 妊婦 マタニティ 妊娠 初期 中期 産後 インナー レディース スパッツ 脚長 着やせ

価格:1,590円
(2019/8/18 14:50時点)
感想(806件)

マタニティPパンツシリーズ

楽天市場】マタニティ パンツ P・パンツ ハイストレッチデニムスキニーピーパンツ ズボン 妊婦服 マタニティー : マタニティ授乳服ベビー  ANGELIEBE

Angeliebe(エンジェリーベ) さんが特許取得している
Pパンツシリーズもクオリティがかなり高くとてもオススメです!!


こちらの商品の特徴・オススメポイント

伸縮が抜群で、妊娠初期~臨月~産後までどの時期にも対応
・お腹の丸みにも立体的にフォロー
・伸縮抜群でありながらシルエットがスッキリ

・どんなに動いてもズレにくい設計
・脱ぎ着も楽ちん
・バリエーションが豊富で自分にあった1本が見つかる


販売本数も2018,8時点でなんと181万本を越えておりレビューも大好評!
長く使えて、かなり快適!!
さらにシルエット、デザインもかなりオシャレで、
気に入った方が別の色でリピするくらいバリエーション豊富ですので、
是非あなたもお気に入りをみつけてほしいです。

Angeliebe(エンジェリーベ)はPパンツだけでなく、
マタニティからベビー用品までの期間で必要なモノがすべて揃っている通販のトップブランドです。
抱き枕なんかもお腹が大きくなった時に必要になってきますが、
先輩にこちらで私は購入してもらいました。
ホントに色々揃ってますので、是非ご覧になってみてください~♪


口コミもどうぞ!!
大人気商品ゆえに、レビューもたくさんあります。
レビューで評価・評判を確認をするのはもちろんですが、
これだけ多くの書き込みがあると、妊娠期で難しいサイズも参考になるレビューもたくさんありますので、マタニティウェアが初めての方はサイズ感もレビューでしっかりチェックしましょう!!

【口コミ抜粋】
ホワイト9号購入。レビューを読んで薄めの生地とわかって購入したので実物を見ると想像していたよりしっかりした手触りで全く気にならなかったです。秋冬のニットやアウターは重めの色が多いので、はっきりした白が明るく見せてくれてとってもいいと思います。他の方も書かれていましたが、私の手元に届いたものもお腹の生地が白でした。少し見えてもさほど違和感はないしグレーじゃない方が希望だったので良かったです。デニムと同様にこちらの形も最高で産後もずっと履きたいほど!妊娠後期ですがこんなにすっきり見せてくれる白のパンツは他にないです。特に膝下のすっきり感が着膨れを防いでくれます。着られる服がパターン化していて少し飽きていたので新鮮に楽しめそうです。

白を買いましたが切り替え(リブ)部分はグレーではなく、同色の白でした。
私はグレーでない方が良かったのでいいですが、わざわざ掲載してるので注意が必要かなと思います。
素材も厚みのあるチノというよりは普通の綿パンツといった感じです。
白の色が若干蛍光色っぽい色味なので、秋冬は寒々しいかな。
上記のことを踏まえると、もしかしたら旧品(リブが白で掲載されてたが売り切れ)が届いたのでは?と思います。
お腹回りはゆっりしてて着やすく、ボタンでかなり調節できるので満足しています。
切り替えがかなり下のほうにあるので長めのトップスと合わせた方がマタニティぽくなりすぎないで良いです。

そろそろお腹が出てきて普通の服ではきつくなってきたため、友人オススメのこちらのショップで購入することに。
ただ、カタチやサイズ感が合うか心配だったためまずは1本だけにしてみました。
早速届き試着したところ、驚くほど柔らかく履きやすかったです。
お腹周りはゆったりですが足はスッキリ細身のシルエット。
他のカラーやデニムも是非購入したいと思います。

妊娠7ヶ月、身長164センチ、通常11号サイズで、Lサイズ。まだ余裕がありますが、これからを考えてちょうどよいかと。足の長さはぴたりでした。ストレッチが適度で、履きやすいです。一日中履いていても、苦になりません。黒を買いましたが、色違いも買いたいです。

楽天市場レビューより



お手洗いも検診でも脱ぎ着が楽ちん♪と先輩ママから圧倒的な支持を頂いている「特許取得」の「左サイドファスナー」。 フロント部分だけにアジャスターゴムを通しているので、脱ぎ着の度にアジャスターを外したり、緩めたりするわずらわしさがありません。
ファスナーの内側には持ち出しをつけ、直接肌に当たらないよう工夫しています。

厚みがあるのに柔らかいベアリブニットを独自開発。伸縮性抜群なので、妊娠初期からお腹が大きくなった臨月までどの時期でも大きさに合わせてやさしくホールドするので、ずっと着用していただけます。リブ上部には中折れしにくい幅広の調節ゴムを採用。ベアリブニットのおかげで、お腹部分の快適なフィット感と美しいシルエットが、いつでもキープできるのです。

ウエストの後ろ中心に「特許取得」の固めの広幅ゴムを採用。
わずかな伸び(ここが特許取得のポイント ! )がちょっとした動きにも対応。 サイドのゴムシャーリングと共にかがんだ時のずり落ちを防止します。

「妊娠期間、少しでも楽に過ごしてほしい」 「お腹の赤ちゃんの負担を軽減したい」と、 先輩ママでもあるデザイナーが研究を重ね作りあげた立体パターンを全てのP・パンツに採用しています。フロントはお腹を包むように深めに、バックはジャストウエストに設定。カーブのついたリブがお腹の丸みをすっぽりカバーし、後ろ姿は妊娠前と変わらずスッキリ見せます。

マタニティウェア≪オフィス版≫働くママにおすすめ厳選ウェア

ワンピースなどのマタニティウェアは必要??

マタニティウェアといえば・・・
というようなワンピースなどは必要??
という問いには、先輩ママさんから、

あった方が良い!
専用のは用意しなくていい!!

など様々な声がありますが、
余裕があれば用意した方が良いと思います。

マタニティウェアは、
ゆとりがあり、大切な体を締めつけないという事
が第一でこれが叶えば問題ないといえば問題ないのですが、
ただ太ってのサイズアップとは少し違います。

まず、
お腹がどんどん大きくなって普通の服では裾が前上がりになります。
そして胸も大きくなるので、脇のあたりが引っ張られたり・・・。
妊婦さん独特の体の変化があるため、
ただゆとりを求めてワンサイズ上げただけでは少し合わない事も。

マタニティウェアであればそういったことも計算されて作られているので、
変化してもしなくてもスッキリ問題なく着れちゃうんです。
なので、
インナーやパンツを揃えて余裕があれば是非試してみてください。

カワイイ!安い!マタニティウェアの特集

マタニティウェア・マタニティブラはいつから?《まとめ》【おまけ】マタニティ服(ウェア)をネットで買えちゃうオススメ店舗

マタニティウェア・ブラはいつから?

マタニティウェアのスタートは、
違和感や締め付けなんかを感じたら、
赤ちゃんを受け入れるための体の変化が始まったと認識して、
通常の服やインナーが妨げないようにゆとりを持つ所からです。


マタニティウェアという名の付くモノだけでなく、ゆとりがあればOK。
その赤ちゃんのためのゆとりが、つわり等も結果として楽になります。
妊婦さんにはストレスは良くないです!!

マタニティウェア入門で、とりあえず押さえておきたい
インナー、ボトムスと、
機能性、実用性を重視して紹介しましたが、
ホントに楽になるので是非試してみてくださいね。


そして、
実用性のあるモノだけでなく、
やっぱりカワイイものもショッピングしたいですよね(笑)
他にもオススメや色々あるので良かったら見ていってください。

まず↓こちら↓は私の好みですが、
安くてカワイイを重視してマタニティウェアを選んでみました。
よかったらご覧になってください。
まさにマタニティウェア!っていう感じでもなく、
普段使いできそうなものもたくさんあるので是非試しに見てみてください。

(安いおすすめマタニティウェア)

・・・・せっかくなので、
少しピックアップしてご紹介します。

可愛くて・安いマタニティウェアが楽しめるSOIMさんの公式HPは↓から
           マタニティ服ファッション通販SOIM



追記おまけ:春秋冬おすすめマタニティウェアその他おすすめをまとめました

春のマタニティウェア2024:コロナを吹き飛ばせ!春服で気分だけでも晴れやかに
春、コロナウィルスの影響で外出も難しく、なかなか気持ちが晴れませんが、春のマタニティウェアで気分転換しませんか?今回も安くてカワイイを集めました。もちろん外出不要のネットショップなので、気に入ったらポチるだけ!(笑)さっそくご覧くださいませ
秋のマタニティウェア【2024おすすめ&少し肌寒い日用必須アイテム】
妊娠中でもやっぱりカワイイを楽しみたいですよね。残暑はまだまだ厳しいですが、涼しい部屋で、そろそろ秋の準備、ネットショッピングを楽しみませんか?今回も安くてカワイイを集めてみましたので、どうぞご覧になってください♪冷えは妊婦さんの大敵です。
冬のおすすめマタニティウェア【コートや定番のニットワンピから部屋着まで】
寒~い冬、妊婦さんにとって「冷え」は禁物です。ありモノで乗り切ろうか迷っている方も、今のマタニティウェアは普段使いも出来る良いものが揃っていますし、やはり、非常に楽だったり、それなりのメリットがあります!!一度見て検討するだけでもいかがでし
【マタニティウェア】暇つぶし流し読みカタログ
妊娠中でも、キレイ・カワイイ、ファッションを楽しみたいですよね!マタニティファッションを集めてみたのでご覧になっていってください!何かと大変な時期ですので、家の中でのんびりショッピングはいかがでしょうか。【カワイイワンピース】【キレイ大人カ

マタニティウェアCHOCOA 産前産後ずっと履けるコスパ最強マタニティデニム 今すぐチェック

快眠!妊婦さんにオススメの抱き枕 まとめはコチラ

妊婦さんに抱き枕は必要?おすすめ抱き枕を紹介↓

おまけ

妊娠線予防は大丈夫ですか!?
一度出来てしまうとなかなか消す事ができないという妊娠線。
肌の乾燥による柔軟性を失うことが主な要因で出来てしまうのですが、
すぐには肌環境は変わりませんので、早め早めのケアが望まれます。
マタニティウェアが気になる時期から始めるくらいでちょうどいいかもしれません!!
2022年最新版おすすめ
妊娠線予防クリームランキングをご用意しましたので是非ご覧下さいませ!!

マタニティウェア(服)はいつから用意したらいい?ファイナルアンサー

 
Q.マタニティウェアはいつから着る??着たらいい?

A.まさに、
そう思った瞬間が準備のタイミングです!

そう思ったということは、
あなたが多少なりとも体(体型)の変化に気づいたということではないでしょうか?

その違和感、赤ちゃんを受け入れるための体の変化を、
いつもの下着や服が妨げてしまっているサインかもしれません。

また、
そういったちょっとした違和感も、今後の体調変化の際のストレスになったりします。

なにも、お腹にゆとりのあるワンピースだけがマタニティウェアではありません。

安全のためペタンコのヒールの無い靴を選ぶ事や、
ウエストのゆとりのある楽なパンツにすることもマタニティウェア準備のひとつです。

思い立ったが吉日、
自分のため、赤ちゃんのため、とにかくストレスのない楽なスタイルへ 移行しましょう。

マタニティウェアはいつから着る?おしゃれで可愛いそしてコスパ◎なお店は?人気ランキング