マタニティフォトって?自己顕示欲?賛否両論の新しいおしゃれな文化?撮影時期や衣装は?

妊娠線・肉割れ

待望の赤ちゃんを授かったという事で、
妊娠中の姿を残しておきたい、
SNSでアップしたい・・・・
いわゆるマタニティフォトという新しい?文化が流行ってきています。

正直、私は考えが古い人間なのか、
その発想は特になかったというか、
普通の写真は確かに何枚か撮りましたが、
あえてのマタニティフォトとしてというのはやりませんでした。

が・・・想像以上に皆さんやられているようなので、
今回はマタニティフォトの話をしていこうと思います!

少し調べてみたら、賛否両論というか、
気持ち悪いとか拒絶反応をしていらっしゃるようなので、
お腹の出ているような写真は載せないようにしておりますのでご安心ください。


↓マタニティフォトの前に出来てしまった妊娠線対策はコチラ!消してくれる!ノコアの口コミ

マタニティフォトとは?

マタニティフォトとは

マタニティフォトとは、

お腹の大きな妊娠中の女性の姿を撮影した写真のことです。

海外では広く浸透しており日本でも人気が高まっています。
生まれてくる赤ちゃんとの初めての家族写真とも言えますね!

海外では、マタニティフォトはMaternity photography(マタニティフォトグラフィー)としてすでに広く浸透していて、セレブのマタニティフォトがたびたび話題になったりしています。

マタニティフォトを専門に撮影するフォトグラファーも多く、
セルフで撮影する文化も日本以上に根付いています。

スタジオネーブルQ&Aより

海外では普通に行われているんですね!
たしかにセレブの写真は見たことがあるような気が・・・。

インスタの流行もあって、
日本でも人気に加速がついた感じでしょうか?
確かに、写真によってはインスタ映えって感じですよね。(有名セレブのキレイな写真なら)
謎におなかにペイントしたり、
リボンつけたりとかは・・・・?

↓マタニティフォトより妊娠線予防!!ミルポッシェオーガニクスの口コミ

マタニティフォトの魅力は?

マタニティフォトとは、
お腹の大きくなった妊婦さんの姿を記念に残すもの。

妊娠してお腹の膨らんでいる姿は、
恥ずかしくて抵抗のある人もいるかと思います。

しかし、
最近では「お腹の中にいる赤ちゃんとの初めての記念写真」として人気が高いです。

お腹に赤ちゃんがいる幸せの記録だけでなく、
生まれる前から赤ちゃんを愛していた姿も残せます。

子どもが大きくなったときに写真を見返せば、お腹の中にいるときから大切に思っていたことを思い出すことができ、子どもにとっても愛されていたことがわかる素敵な写真なのです。

このときにしか撮れない赤ちゃんとの素敵な瞬間を記念に残しませんか?

マタニティフォトを撮る目的は??

マタニティフォトを撮影する目的は、
人によって様々ですが、
「子どもが大きくなったときに、写真を見せてあげたい」
という理由で撮影される妊婦さんが多くいらっしゃいます。
また、
マタニティライフの記録という目的で、
妊娠から出産までの経過を撮影する妊婦さんもいらっしゃいます。
「自分のマタニティ姿を残すことができてよかった」、
「出産への不安が消し飛んだ」、
「出産後も、この写真を見るとどんな大変なときでもがんばれそうです」。
そんな感想もたくさんいただきました。
マタニティフォトには、妊婦さんの赤ちゃんに対する深い愛情が刻まれるようです。

スタジオネーブルQ&Aより

たしかに、
さりげない写真しか私は残っていないので、
記録という目的ではもっと撮っておいてもよかったかなぁなんて思いますね。

ただ、
調べるとマタニティフォトを成功させるには、
妊婦さんをキレイに見せる衣装やポーズが欠かせないというような内容もあり、
ここらあたりが賛否両論が発生する境界線でしょうか?

つまり何のために写真として残すのかですね。
というか、
SNSなどにあげて自己顕示欲を満たす以外に理由がないようなモノには
かなり拒絶反応をしめす方が多いようですね。

家族で楽しむ分に思い出のひとつとしていいと思います。

マタニティフォトは流行?とは裏腹に否定的な意見が多い!?

オシャレなマタニティフォトの撮り方や、
様々な衣装をレンタルするか購入するかの議論など、
非常に盛り上がってはおりますが、
本人のマタニティハイとは裏腹に、
それを見せられる他人は意外とシビアな目で見ているようです。

少し古いですが NewsCafeのアリナシコーナー でのアンケートでは、
八割がナシという回答だったようです(苦笑)
↓ナシの意見としては以下です↓

■きもちわるい!
■他人には見せるべからず。馬鹿としか思えない。
■水中出産や立ち会い出産、ましてやビデオとかも含め全部アウト!
■これこそ必要ない。自己陶酔の極み。
■何の為のフォト? 妊婦さんは体を冷やしてはいけません!!
■絶対したくない。
■私はナシ…だって産む前から出てた腹…妊娠中もさほど変わらず。
■個人で撮るならいいが雑誌等に載せるのはあまりいい気はしないな!
■SNSなどに公開しなければ別にいいんですが…。何かイヤなのです。
■撮るのは自由だけど、キモいから公表しないでください。

NewsCafeのアリナシコーナー

厳しい意見が多いですね。
確かに、妊娠出産はめでたいという前提ではあるようですが。

まぁ確かにあれだけ想像以上にパンパンになったお腹を私はあまり見せたくないし、
見る方にまわっても見たくはないですかね。

その他にも、さまざまなところで否定的な話が飛び交っています。

Q:マタニティフォトって正直気持ち悪いと思います。
私自身も出産経験あるのですが、どうしてもわざわざ脱いだお腹の写真を撮る人の気持ちがてんでわかりません。。
「その人の自由」なのはもちろんですが、それをわざわざsnsに載せたり、招かれたときにリビングにマタニティフォト(ヌードに近い)のが飾ってあり気持ち悪くなりました。
私が子供だったら自分の親のそんな写真見たくないです。。
マタニティフォト(ヌードに近いもの)を撮る人って自分を客観視できないのでしょうか?
撮るのは勝手だけど公に見せないでほしいです。。

A:客観視出来ないから飾っちゃったりネットにアップしたりするんでしょうね。
私も気持ち悪いと思いますし、自分の妊婦姿なんて一枚も撮りませんでしたよ

Yahoo! 知恵袋より

上のようなのは序の口、
それ専用の掲示板まである始末で調べれば調べるほど怖い内容が(苦笑)
女性ならではの、価値観の闘いですかね。

ものすごく流行っている感があったので、色々調べてみましたが、
調べれば調べるほど、
渋谷のハロウィンどころではない手を出してはいけない感を感じましたので、
二人目が出来ても記録程度に撮るだけで、
私は余計な事はしないでおこうと心に決めましたが・・・

とはいえ、
思い出として残す、
幸せなひと時を楽しみたい!
人それぞれありますからね!!!

せっかくやるなら綺麗に撮りましょう!!

マタニティフォトの撮影準備・撮影時期はいつ頃?

そんなマタニティフォトですが、
自分たちで楽しむ、記録として残しておこうという方のために流れをご紹介します。

撮影時期

撮影時期は、妊娠7~9か月がおすすめのようです。

お腹が大きいほど、
「マタニティフォト感」が出てきます。
そのため、
お腹のふくらみが目立ち始めたころにマタニティフォトを撮影するママさんが多いです。

マタニティフォト衣装

お腹の形がわかりやすい洋服を着ることをおすすめとのこと。
まぁそりゃそうですよね。

お腹を出すスタイルでは、
大きなお腹を強調できるマタニティドレスがいいようですね。
チューブトップにスカートでも同じようにお腹を強調することができます。
スカートはウエストがゴムになっているものを選び、
お腹を締め付けないように気を付けましょう。

妊娠線予防と出来てしまった肉割れを消しましょう!

写真に残すのであれば、きれいな状態で撮影したいところ。

妊娠線は、
妊娠線によって大きく変化するカラダのあらゆるところに出来る可能性があります。
一番大きな変化のある、お腹ももちろん例外ではないですが、
油断すると一気に体中に出来てしまいます。

そんな妊娠線の予防は、とにかく保湿が重要です。

→【参考】妊娠線予防はいつから始める?妊娠線の原因と予防方法を解説!
→【参考】肉割れを消す方法


早め早めのケアで後悔がないようにしっかりと予防をしておきましょう!!
→【参考】使い放題プランで人気の妊娠線クリーム:ミルポッシェオーガニクスの口コミ

出来てしまった妊娠線・肉割れを消すには専用クリーム!!
→《参考》ノコアの効果・口コミ
→《参考》プレマームの効果と口コミ・最安値


↓妊娠線だけでなく、おなかの真ん中に出てきてしまった正中線が気になる方はこちらです↓
→《参考》正中線を消すメイドバイマムクリームの効果と口コミ

マタニティフォトのおすすめ衣装

マタニティウェアのSOIM

マタニティウェアの安くて可愛いが揃ったSOIMさんがおすすめです。

マタニティワンピース*ブランシャーリング【マタニティフォト用】3,200円【おすすめ衣装】

SOIMのマタニティフォト用ワンピース

バスト部分にエクスがポイントになる、ソフトタッチ感のシャーリングワンピース。
エクスポイントで自然なボリュームを演出してくれるマタニティロングワンピースです。
深めのVネックデザインで首のラインから鎖骨のラインまでかすかに見えます。
ウエストラインからエクスのディテールが入って
もっとスリムなウエストラインを演出してくれます。
シャララ落ちるソフトな素材とフレアデザインのスカートで優雅な感じを与えます。
ボディに触れるタッチ感がすごく優しくて
スタイルと着心地まで兼ね備えたマタニティワンピースです。
ウエストからヒップラインがすごく綺麗に演出され、
マタニティフォトのコーデとしてオススメします。

◎まるねこママ
◎まるねこママ

こちらでなんと3200円。
女性のラインが綺麗に出るワンピですので、
落ち着いたマタニティフォトにいかがでしょうか。

マタニティワンピース*ショールカラー【マタニティフォト用】3,400円【おすすめ衣装】

SOIMのマタニティフォト用ワンピース2

Dラインを優雅に演出できる優しいタッチ感のショールワンピースです。
しっかりしたニット素材でボディを優しく包んでくれてラインをすごく綺麗に演出してくれるマタニティワンピースです。
ロング着丈感で優雅な感じを与えます。
ショールカラーデザインで首元がかすかに見えてフェミニンなコーデを叶えます。
ラインは綺麗に演出しながら上品な雰囲気を演出してくれるマタニティワンピースです。
オフィス、結婚式そしてマタニティフォトでもオススメしたいマタニティワンピースです。

エンジェリーベ



【産前産後対応】【セット】ティアードマタニティフォトドレス【おすすめ衣装】

別注プリントやボリューム感など、一味違うマタニティフォトが撮影できます

マタニティフォトの必須アイテムが綺麗色4色で登場!
定番のホワイトやトレンドのグレージュ、フェミニンな別注フラワープリント2色が揃っています。ティアードスカートは、写真映えを考えた贅沢なボリューム感と長さがラグジュアリーな雰囲気。
シャーリング部分が締め付け感なく快適にフィットしてくれるので、
妊娠初期~臨月まで毎月のお腹の変化を撮影するのにもおすすめのアイテムです。
スカートは裏地付きなので普段着としても◎。
ベアトップを2つ折りにすれば、産後はスカートのウエストベルトとしても使えます。

(a.i.n)【セット】マタニティフォトにも使える ビスチェ&スカートセット【おすすめ衣装】

インスタ映え抜群!マタニティフォトにおすすめなセットです
インスタ映え抜群!マタニティフォトにおすすめなセットです。
マタニティフォトにぴったりなビスチェ&ロングスカートのセットです。
シャーリングがほどよくフィットするシンプルなスカートは、普段使いもおすすめ。
自然に広がる美シルエットで、写真映えも抜群です。
シンプルな無地とさわやかなギンガムチェックのラインナップ。
【セット】マタニティフォトにも使える パット付ベアトップ チュールスカートセット

妊婦さんのマストbuy
妊娠期から授乳期まで着られるマタニティウェア
エンジェリーベのマタニティウェア


2枚セット【マタニティフォト シール】 親子 ペアルック 赤ちゃん マタニティ 衣装 スカート ワンピース ドレス ビスチェ シール 親子ペアルック ベビー 親子ペアおしゃれ かわいい ブランド マタニティー シャワー マミー ダディー

価格:598円
(2021/2/9 16:49時点)
感想(2件)

おまけカリスマモデル・リシエル、マタニティヌードに挑んだワケとは!①【ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル#23】

NIPT東京八重洲セムクリニック
新型出生前診断のオススメクリニックはこちら

マタニティフォトをキレイに!お腹の手入れも!

新型出生前診断【NIPT】・葉酸サプリ・妊娠線クリーム博士の◎ねこママ推奨の妊娠線クリームランキング

妊娠線予防は大丈夫ですか!?
正中線もマタニティフォトを撮るには非常にネックです!
妊娠線は一度出来てしまうとなかなか消す事ができません。
コチラに2022最新版

おすすめ妊娠線予防クリーム人気ランキングを用意しましたので是非ご覧くださいませ!!

肉割れを消す方法とおすすめクリーム&オイルランキング

イビサクリームの口コミと効果

タイトルとURLをコピーしました