マタニティフォトって?賛否両論の新しい文化?

待望の赤ちゃんを授かったという事で、
妊娠中の姿を残しておきたい、SNSでアップしたい・・・・
いわゆるマタニティフォトという新しい?文化が流行ってきています。

正直、私は考えが古い人間なのか、その発想は特になかったというか、
普通の写真は確かに何枚か撮りましたが、あえてのマタニティフォトとしてというのはやりませんでした。

が・・・想像以上に皆さんやられているようなので、
今回はマタニティフォトの話をしていこうと思います!

少し調べてみたら、賛否両論というか、
気持ち悪いとか拒絶反応をしていらっしゃる方もいるようなので、
そういう方は見ない方がいいかもしれません。
と思ったら否定的な内容になってしまってるので問題なさそうです。

スポンサーリンク

マタニティフォトとは?

マタニティフォトとは、お腹の大きな妊娠中の女性の姿を撮影した写真のことです。

海外では広く浸透しており日本でも人気が高まっています。生まれてくる赤ちゃんとの初めての家族写真とも言えますね!

海外では、マタニティフォトはMaternity photography(マタニティフォトグラフィー)としてすでに広く浸透していて、セレブのマタニティフォトがたびたび話題になったりしています。
マタニティフォトを専門に撮影するフォトグラファーも多く、セルフで撮影する文化も日本以上に根付いています。

スタジオネーブルQ&Aより

海外では普通に行われているんですね!
たしかにセレブの写真は見たことがあるような気が・・・。
インスタの流行もあって、日本でも人気に加速がついた感じでしょうか?
確かに、写真によってはインスタ映えって感じですよね。(有名セレブのキレイな写真なら)
謎におなかにペイントしたり、リボンつけたりとかは「・・・・・・。」www

マタニティフォトを撮る目的は??

マタニティフォトを撮影する目的は、人によって様々ですが、「子どもが大きくなったときに、写真を見せてあげたい」という理由で撮影される妊婦さんが多くいらっしゃいます。また、マタニティライフの記録という目的で、妊娠から出産までの経過を撮影する妊婦さんもいらっしゃいます。「自分のマタニティ姿を残すことができてよかった」、「出産への不安が消し飛んだ」、「出産後も、この写真を見るとどんな大変なときでもがんばれそうです」。そんな感想もたくさんいただきました。マタニティフォトには、妊婦さんの赤ちゃんに対する深い愛情が刻まれるようです。

スタジオネーブルQ&Aより

たしかに、
さりげない写真しか私は残っていないので記録という目的ではもっと撮っておいてもよかったかなぁなんて思いますね。

ただ、調べるとマタニティフォトを成功させるには、妊婦さんをキレイに見せる衣装やポーズが欠かせないというような内容もあり、ここらあたりが賛否両論が発生する境界線でしょうか?

つまり何のために写真として残すのかですね。
というか、SNSなどにあげて自己顕示欲を満たす以外に理由がないようなモノにはかなり拒絶反応をしめす方が多いようですね。

マタニティフォトは流行?とは裏腹に否定的な意見が多い!?

オシャレなマタニティフォトの撮り方や、様々な衣装をレンタルするか購入するかの議論など、
非常に盛り上がってはおりますが、本人のマタニティハイとは裏腹に、それを見せられる他人は意外とシビアな目で見ているようです。

少し古いですが NewsCafeのアリナシコーナー でのアンケートでは、
八割がナシという回答だったようです(苦笑)
↓ナシの意見としては以下です↓

■きもちわるい!
■他人には見せるべからず。馬鹿としか思えない。
■水中出産や立ち会い出産、ましてやビデオとかも含め全部アウト!
■これこそ必要ない。自己陶酔の極み。
■何の為のフォト? 妊婦さんは体を冷やしてはいけません!!
■絶対したくない。
■私はナシ…だって産む前から出てた腹…妊娠中もさほど変わらず。
■個人で撮るならいいが雑誌等に載せるのはあまりいい気はしないな!
■SNSなどに公開しなければ別にいいんですが…。何かイヤなのです。
■撮るのは自由だけど、キモいから公表しないでください。

NewsCafeのアリナシコーナー

厳しい意見が多いですね。確かに、妊娠出産はめでたいという前提ではあるようですが。
まぁ確かにあれだけ想像以上にパンパンになったお腹を私はあまり見せたくないし、
見る方にまわっても見たくはないですかね。

その他にも、さまざまなところで否定的な話が飛び交っています。

Q:マタニティフォトって正直気持ち悪いと思います。
私自身も出産経験あるのですが、どうしてもわざわざ脱いだお腹の写真を撮る人の気持ちがてんでわかりません。。
「その人の自由」なのはもちろんですが、それをわざわざsnsに載せたり、招かれたときにリビングにマタニティフォト(ヌードに近い)のが飾ってあり気持ち悪くなりました。
私が子供だったら自分の親のそんな写真見たくないです。。
マタニティフォト(ヌードに近いもの)を撮る人って自分を客観視できないのでしょうか?
撮るのは勝手だけど公に見せないでほしいです。。

A:客観視出来ないから飾っちゃったりネットにアップしたりするんでしょうね。
私も気持ち悪いと思いますし、自分の妊婦姿なんて一枚も撮りませんでしたよ

Yahoo! 知恵袋より

上のようなのは序の口、それ専用の掲示板まである始末で調べれば調べるほど怖い内容が(苦笑)
女性ならではの、価値観の闘いですかね。

ものすごく流行っている感があったので、色々調べてみましたが、
調べれば調べるほど、渋谷のハロウィンどころではない手を出してはいけない感を感じましたので、二人目が出来ても記録程度に撮るだけで、余計な事はしないでおこうと心に決め、
中途半端に今回のお話は終わります。

おまけカリスマモデル・リシエル、マタニティヌードに挑んだワケとは!①【ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル#23】

カリスマモデル・リシエル、マタニティヌードに挑んだワケとは!①【ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル#23】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。