マイクロニードルパッチとは?効果と選び方のポイントおすすめマイクロニードル二選【スキンケア】

くすみ・黒ずみ・肌トラブル
Pocket

マイクロニードルパッチ

◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
目元の乾燥や乾燥によってできた小ジワなど年齢による肌の悩みに効果が期待できると話題のマイクロニードルパッチ。
近ごろ雑誌やSNSでよく見かけるし、
店頭でも見かけるようになったので気になっている人も多いのではないでしょうか。
でも、マイクロニードルパッチって名前だけではどういうアイテムなのかイマイチよくわからないので気になるけど悩んでいるという人もいると思います。
そこで今回はマイクロニードルパッチの効果や選び方など、マイクロニードルパッチの基本を紹介します。

【マイクロニードルパッチとは】

チークポアパッチ

マイクロニードルパッチはヒアルロン酸を極小サイズの針状にしたものをシートに付け肌に貼り付けて使う美容アイテムで、おもに目元に使うシートマスクとして売られています。

針といってもお裁縫の針や美容鍼などとは違い、目に見えないほど小さくて細かい針なのが特徴です。

どれくらい小さいかというと、マイクロニードルパッチの針は0.02mmほどで肌表面の薄い角質層までしか届きません。

そのため、痛みが少なく、肌に穴や跡ができる心配もありません。

ですが、その小さな針にヒアルロン酸など美容成分が凝縮されているため、皮膚に貼り付けるだけで肌の角質層にしっかりヒアルロン酸を届けられる仕組みになっています。

【マイクロニードルパッチの効果】

マイクロニードルパッチは細かい針状のヒアルロン酸が角層に刺さることで肌の中に届きます。

マイクロニードルパッチを貼って寝ると翌日、その部分の肌が保湿できるというのがマイクロニードルパッチの効果です。

肌表面に近いところを保湿することで肌の乾燥がやわらぎ、肌が保湿されることでふっくらと潤った肌にすることができます。

そのため、マイクロニードルパッチは肌表面の乾燥による肌トラブルの対処に向いているアイテムで、くっきりと溝ができた深いシワなどには効果がありません。

ただ、マイクロニードルパッチの保湿効果が続くのは1日くらいで持続力はありません。

そのため、マイクロニードルパッチは肌をきれいに見せたい日のスペシャルケアとして前日に使うのがおすすめです。

また、使用は毎日ではなく、週に1~2回ほどにとどめます。

【マイクロニードルパッチの選び方のポイント】

each.caresheet イーチケアシート

◎まるねこママ
◎まるねこママ

マイクロニードルパッチは話題の美容アイテムで最近は本当にたくさんのメーカーから発売されています。
そのため、はじめて買う時はどれがいいのか悩んでしまうこともあります。
そこで、マイクロニードルパッチを選ぶ時はどこに注目したらいいのか、選び方のポイントをいくつか紹介します。

●針

マイクロニードルパッチは商品によって針の本数や長さに違いがあります。

マイクロニードルパッチの針は保湿成分や美容成分を肌の中に届けるのが役割ですが、その針によって肌にダメージを与えてしまったら本末転倒です。

そのため、マイクロニードルパッチを選ぶ時は自分にあう針を選ぶことが大切です。

・針の数

マイクロニードルパッチの針選びでまずポイントになるのが針の数。

マイクロニードルパッチの効果は美容成分をどれだけ角層に届けられるかによって変わります。

針の本数が多いほどヒアルロン酸など美容成分が肌に入りやすいので、しっかり肌に届かせたいなら針の数が多いものを選びます。

シート1枚で1,000本以上が目安です。

また、針の密集度もポイントです。

針が密集していると角質までより美容成分が行き届きます。

・針の長さ

マイクロニードルパッチは商品によって針の長さにも違いがあります。

針が短すぎるとヒアルロン酸が角層までしっかり届かないため、肌に美容成分を届かせるには針が長いものの方がいいです。

一方、ハリが長すぎるとマイクロニードルパッチを貼った時に痛みを感じたり、肌へのダメージになることがあります。

針の長さは約0.25mmが目安です。

●配合成分

マイクロニードルパッチを選ぶ時はどんな成分が含まれているかもチェックします。

マイクロニードルパッチには商品によってコラーゲン、ビタミン、保湿成分などいろいろな美容成分が様々な配合で使われています。

そのため、自分の肌の悩みにあったものを選ぶのが大切です。

また、マイクロニードルパッチをはじめて使う時などは肌への刺激などを考えるとヒアルロン酸だけのシンプルなものが一番おすすめです。

●使い勝手のよさ

マイクロニードルパッチは寝る時に使うので粘着力が弱いと寝ている間にはがれてしまうことがあります。

すぐに剥がれてしまうと美容成分を肌に入れることができないので、美容成分を肌に届かせるにはしっかりとくっつく粘着力のあるものがいいですね。

ただ、粘着力が強すぎると今度は剥がす時に肌ダメージになるので気をつけたいところ。

乾燥肌や敏感肌の人は刺激を受けやすいので特に注意が必要です。

また、マイクロニードルパッチはシートによってカーブの具合が違います。

マイクロニードルパッチのカーブが自分の顔にあわないと肌がつっぱったり、うまく貼れなかったりします。

そのため、自分の目元に会う形や大きさのものを見つけるというのもマイクロニードルパッチを選ぶときのポイントです。

●浸透時間

マイクロニードルパッチは寝る時につけて朝剥がすアイテムが多いです。

ですが、商品によって美容成分が溶け出すのにかかる時間が違うので、中には短い時間で済ませられるアイテムもあります。

短時間タイプのマイクロニードルパッチならすぐに成分が溶け出すので貼ってから数時間で肌ケアができます。

短時間タイプはマイクロニードルパッチをはじめて使うので長時間貼るのが心配という人や、敏感肌の人、時間がないけどケアしたい時などにおすすめです。

●品質

マイクロニードルパッチは今話題の美容アイテムなのでいろいろなメーカーから販売されていて、中には優れた美容成分が含まれていながら低価格でリーズナブルなものもあります。

ただ、マイクロニードルパッチはお肌の刺激になることもあるので、より良質なアイテムを使いたいという人にはメイドインジャパンのマイクロニードルパッチがおすすめです。

日本製のマイクロニードルパッチは美容成分の品質や衛生管理など信頼度が高いです。

一方、質はいいけどリーズナブルなものを使いたい、という場合は韓国産が人気です。

韓国は言わずと知れた美容大国なのでマイクロニードルパッチの種類も豊富!

メーカーなどにこだわりがないなら手頃な値段で質のいいマイクロニードルパッチを見つけることができます。

●値段

マイクロニードルパッチの効果のところでお話しましたが、マイクロニードルパッチの保湿効果は一時的なもので持続性はありません。

そのため、マイクロニードルパッチは継続して使う必要があり、自分が買いやすい価格帯のものでないと使い続けるのが難しいです。

有名メーカーのものはやはお値段が少し高めになります。

かといって、あまりにも安価なものは品質や美容成分の効果がいまいちということがあるのであまりおすすめできません。

無理なく買える値段だけど安すぎないものというアイテムを意識して選んでみてくださいね。

【まとめ】


目の周りは顔の中でも特に乾燥が激しい部位なので、そこを重点的に保湿してくれるマイクロニードルパッチは空気が乾燥する秋冬には強い味方です。

一方、目元は肌が薄くデリケートな部分でもあるのでマイクロニードルパッチ選びは妥協せずしっかりとしたいところ。

いきなりたくさん買うのではなく、できれば少ない数のお試し用をいろいろ使って自分の肌や顔の形にあうものを見つけてみてくださいね。

おすすめマイクロニードルパッチ二選

世界初!ヒアルロン酸を直接肌に届けるマイクロニードル技術!【ダーマフィラープレミア】

うるおい持続力1.4倍

Quanis(クオニス)ダーマフィラープレミア ご使用方法

↓ダーマフィラープレミアの公式HP 詳細はコチラから↓
世界初!マイクロニードル技術!【ダーマフィラー プレミア】

頬の毛穴専用マイクロニードル『チークポアパッチ』

チークポアパッチ

ついに、毛穴ケアは刺す時代へ!毛穴密集地帯チークポアゾーン

======================

刺して届ける画期的美容法【マイクロニードル】
    頬の毛穴専用として新登場!       

   ★☆『チークポアパッチ』★☆

======================

目の下の小じわやたるみ、ほうれい線の乾燥小じわにアプローチをするべく
活躍をしてきたマイクロニードル技術に新領域!

革新的美容法として一世を風靡しているマイクロニードル技術ですが、

なんとついに!
カバー領域を広げた【頬】の【毛穴ケア】商品が新登場!!

毛穴の密集地帯である「頬」は
視線がむかいやすく顔の印象を左右する部位。

この頬に発生するのが「たるみ毛穴」や「開き毛穴」。

日頃のスキンケアを頑張っても、加齢には抗えずに、老け見えの原因に……。

この毛穴の悩みが深い【頬】の部分をチークポアゾーンと名付け
“ありそうでなかった”【頬の毛穴密集地帯】専用のエイジングケア商品を商品化。

それが『チークポアパッチ』です!!

ほかのマイクロニードル化粧品同様、使い方は至って簡単♪

就寝前に貼って寝るだけで、翌朝には頬の毛穴に驚きの結果が!!

↓チークポアパッチの公式HP 詳細はコチラから↓
頬の毛穴に刺してケアする『チークポアパッチ』

タイトルとURLをコピーしました