【脱毛】脱毛すると脇汗が増えるって本当?

スキンケア

脱毛した女性の脇の下- フリー素材 ぱくたそ
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
脇脱毛をする時に気になることの1つが「脇の脱毛をするとワキ汗が増える!」という話ですよね。
せっかく脱毛をしてわきがきれいになっても汗の量が増えたら嫌だし、服に汗染みができるなど新たな悩みが増えそう・・・
そんな風に考えて脱毛にチャレンジできないという人もいると思います。
そこで今回は脱毛すると汗が増えるのは本当なのか?脱毛と汗の関係についてお話します。

【脱毛をするとワキ汗が増えるって本当?】

おためし価格始めました。~脇脱毛・膝下脱毛・ヒゲ脱毛~|岐阜 皮膚 ...

「脱毛をしたらワキ汗が増えた!」という声は本当によく耳にしますよね。

服に汗染みができるようになってしまった、とか、脇の汗が流れるのがわかる、なんていう人もいます。

それが本当だとしたら、せっかく脱毛をして脇がツルツルになっても今までにはなかった汗の問題で悩まされそうで嫌ですよね。

実際のところ、脇脱毛をすると本当に汗の量が増えるのか?これから脱毛をしたいと考えている方にとってはとても気になるところだと思います。

結論からいうと、実は脱毛によって汗の量が増えるということはありません。

現時点では脱毛と汗の量の増加の関係は医学的には何の根拠も見つかっていません。

中には「脱毛後発汗」といって脱毛の施術で汗腺が刺激されたことで汗が増えるという可能性があることはあります。

ただ、これは一時的なものなので脱毛してからずっと汗の量が増えたままということではありません。

【汗をかく仕組み】

ミュゼ・プラチナムでの脱毛って、実際どんなカンジ?こっそりお教えし ...

そうは言っても、たくさんの人が脱毛後に汗が増えたといっているのだから何か関係があるのでは?と思ってしまいますよね。

そこでまず考えたいのが人が汗をかく時の仕組みです。

人が汗をかくのには3つの要因があります。

①温熱性発汗

温熱性発汗は気温が暑かったり、運動して体温が上がるなどした時に体温を下げるために汗をかくという仕組みです。

この汗をかく時は体内の温度が重要なポイントになっています。

②味覚性発汗

味覚性発汗は辛いものやスパイスなどを食べた時にかく汗です。

唐辛子などの刺激で顔にぶわっと汗が吹き出るなど体内での刺激や代謝が上がることがポイントになります。

③精神性発汗

精神性発汗は緊張や興奮、痛みなどを感じた時にかく汗です。

緊張すると手のひらに汗をかいたり、背中に嫌な汗が流れたり、あぶら汗や冷や汗とよばれるものです。

精神性発汗は気持ちが影響して汗が出るのが特徴です。




このように人の体は体の内側の変化がスイッチになって汗が出るようになっています。

ですから、体の表面に毛があるかどうかで汗の出るタイミングや汗の量が変わるということはありません。

【脱毛後にワキ汗が増えたと感じるのはなぜ?】

汗ばむ季節に!気になるワキガの治療法 | 美人白書

でも、実感として「脱毛したら脇汗が増えた」と感じている人は確かにたくさんいます。

では、それはいったいどういうことなのか?

実はこれは汗の量は今までと変わっていないけど、脇の汗を感じやすくなったというのが正確なところです。

というのも、脇に毛があると脇汗をかいた時にかなりの量の汗を脇毛が吸収してくれるからです。

お風呂で髪を濡らしたあとに髪を絞ると髪の毛からたくさんの水がしたたり落ちますよね。

それと同じで、ワキの毛も水分を吸収します。

なので、脇に毛があった時は脇汗をかいても毛が汗を溜め込んでくれていたので汗がダラダラと流れる感じはしません。

ですが、ワキの毛がなくなることで汗を吸収してくれるものがなくなるため汗をかいたらかいた分だけ全て流れてしまいます。

そのため、脱毛前と汗の量は変わらないのですが、汗が流れやすくなったり洋服に染み込む汗の量が増えたりして「汗が増えた」と感じてしまうんですね。

一方で、実際に汗の量が増えている可能性がある場合もあることにはあります。

それは「汗がたくさん出たらどうしよう」と心配することで精神性発汗が促されている場合です。

精神性発汗は不安や緊張を感じると出てくる汗なので、心配すればするほど汗をかきやすくなります。

これは脱毛によって体が変化して汗が増えているわけではなく、不安や緊張といった気持ちの問題です。

そのため、汗をおさえるためには「脱毛と汗の量は関係ない」と意識したり、ワキパッドやデオドラント製品を使って流れやすくなった汗に対処するなどして安心するなど意識を変えることが必要です。

【まとめ】

脱毛 ワキ汗

脱毛をすることでワキ汗が増えるということはありません。

ただ、今まで脇の毛が吸収していた汗が全部流れるようになるため脇の汗を感じやすくなることはあります。

そのため、汗をこまめに拭き取ったり、汗パットなどで服の汗染みを防ぐなどワキ汗のケアに今までよりも気を使うことはあります。

きちんとケアすればなんの問題もないので必要以上に心配することはないですよ。

妊娠線・肉割れ予防クリームおすすめランキング

タイトルとURLをコピーしました