【肌トラブルの原因】自律神経の乱れを整える夜の過ごし方の5つのポイント《アロマディフューザーがおすすめ》

くすみ・黒ずみ・肌トラブル
Pocket

シミ脱毛サロン Speciallar
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
季節の変わり目や夏の暑い時期などはふだんと同じように過ごしていても疲れやすく、自律神経が乱れやすい季節
自律神経が乱れると寝つ気が悪くなったり、なんとなく体の調子が悪くなったりといろいろな影響があります。
中でも肌への影響は大きく、様々な肌トラブルの要因としてあげられています。
肌荒れしたり吹き出物ができてしまったり、
寝不足で顔色がくすんでしまったり、セルライトなんかもそうですね。
そこで今回は自宅で簡単にできる自律神経を整える方法を紹介します。

【食事はゆっくり食べる】

フリー写真] 食事中の四人家族 - パブリックドメインQ:著作権フリー ...

一見なんの関係もなさそうですが、
実は食事の仕方と自律神経には深いつながりがあります。

自律神経を整えるための食事のポイントはよく噛んでゆっくりと食べること。

自宅での夕食はテレビを見ながらで食事に集中していなかったり、
忙しいと食事をサッと済ませてしまうなんてこともありますよね。

ですが、
体や自律神経のことを考えると食事では一口20回以上噛むのが目安。

しっかりと咀嚼をして時間をかけて食事をすることで自律神経を整えるのに加えて気持ちの面でもリラックス効果を得られます。

【夕食後はカフェインを控える】

要注意!!】コーヒーカフェインが与える妊娠中の母体の影響とは ...

夕食後にホッと一息つきたいという時は飲み物に気をつけるのがポイントです。

コーヒーや紅茶が好きで飲むとリラックスできるという人も多いですが、
実は夕食後に飲むと自律神経を乱す原因の1つになります。

というのも、
コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれているため血圧の上昇やアドレナリンの分泌など交感神経を刺激する働きがあり、脳を覚醒させてしまうからです。

カフェインの効果は飲んでから4時間ほどは続くといわれているため、
自律神経を整えてぐっすりと質のいい眠りをとるためには食後のカフェインは控えるようにします。

お茶を飲みたい時はハーブティーなどカフェインが入っていない飲み物がおすすめですよ。

【お風呂で首を温める】

入浴する女性[28174008360]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

夜のバスタイムでは38℃~40℃くらいのちょっとぬるめのお湯に15分ほどゆっくりとつかるとリラックスできます。

また、その時に自律神経を整えるポイントになるのが首を温めること。

首には体の緊張をほぐすのに役立つ副交感神経に関係する神経がたくさんとお手入るので、
首周りを温めることでリラックス効果を高めることができるんです。

湯船にゆっくりつかる時間がない時は首の後ろにシャワーを1~2分あてるだけでも効果がありますよ。

ちなみに、夜のお風呂は寝る90分前までに入り、
就寝時間に向けてだんだんと体温を下げていくとスッと気持ちよく寝つけるようになります。



【アロマの香りで気分を変える】

টুইটারে 癒し画像にゃんぼっと(梵蒼仭): "【背景画像:フリー ...

香りは一瞬で気分を変えてくれるので気持ちをほぐしたり心地よい睡眠環境をサポートするのにアロマオイルはとても役立ちます。

一日中、忙しく過ごしていると家に帰ってもなかなか気持ちのスイッチを切り替えられないこともありますよね。

そういう時はラベンダーやベルガモット、ゆずなどの香りを使うのがおすすめ。

湯船に数滴垂らしたり、ティッシュやアロマストーンに垂らして寝室に香りを広げるといいですよ。

ちなみに、朝すっきりと目覚めて活動する気持ちに切り替えたい時にもアロマオイルは使えます。

朝使うならスイートマジョラムやグレープフルーツなどの香りがおすすめです。





【就寝前はブルーライトを避ける】

夜更かし大学生歓喜!早起きよりも夜更かしの方が優れている説 ...

しっかり眠れず睡眠の質が落ちると自律神経にも悪い影響が出てきます。

そのため、質の良い睡眠を心がけるのが大切ですが、
それを妨げる大きな原因になっているものの1つが電子機器から発せられるブルーライトです。

スマホやパソコンの画面から出るブルーライトは交感神経を刺激して脳を活動的にしてしまうので、
睡眠前に見ていると寝付きにくくなったり、睡眠が浅くなってしまうことがあります。

そのため、夕食後のパソコンでの作業はなるべく控え、
ベッドにはスマホを持ち込まないようにします。

寝るギリギリまでスマホをいじっていると脳も気持ちも休まらず、
睡眠の質が低下し自律神経の乱れにつながってしまいます。

就寝前はストレッチをしたり本を読んだりして過ごし、
できるだけ電子機器に触れずに過ごすのがポイントです。

アロマディフューザーがおすすめ!!

EasyAromaアロマディフューザー

睡眠の質を上げる香り・光・音も流れるアロマディフューザーです。

めんどくさがりなあなたでも、カートリッジ式なので簡単にアロマが楽しめます!!

スマートフォンのアプリでも操作可能。

五感のうち「嗅覚」 「視覚」「聴覚」の3つにアプローチし心地よい眠りに誘導します。

今日の疲れを癒やし睡眠の質を上げるための環境づくりをお手伝いします。

《睡眠の会社ムーンムーンが考える「快眠」とは・・・ 【眠りは自然に】 がんばって眠ろうとしていませんか? 》

・カフェイン摂取を抑える ・深酒を控える
・食事はゆっくり就寝3時間前までに済ます
・お風呂にゆっくりつかる
・スマホなどブルーライトを見ない


など改善ポイントをお伝えしてきましたが、
睡眠の質を上げるためにやったことで 疲れてしまっては元も子もなくなってしまいます。

がんばらずにスーッと自然に眠りにつくには?
【EasyAroma】 五感のうち「嗅覚」 「視覚」「聴覚」の 3つにアプローチし心地よい眠りに誘導します。
今日の疲れを癒やし睡眠の質を上げるための環境づくりをお手伝いします。
★眠りに適した香り
★間接照明効果のある光

↓自分好みの眠れる音楽を再生 こんな心配いりません!↓

・雑菌の繁殖やカビの発生
・火を使うから危ない
・オイルが飛び散る、汚れる
・水道水のカルキによる汚れの為掃除が必要
・部屋の湿度の上がり過ぎによる 室内のカビの発生

EasyAromaなら、かんたん交換カートリッジで安心!

↓詳細はこちらから↓
水もオイルも使わない!カートリッジ式アロマディフューザー【EasyAroma】



【まとめ】

自律神経の働きを自分で意識するのは難しいですが、肌の調子が悪い時は自律神経を整えるライフスタイルを意識することでよい変化が見られることがあります。

今回紹介したのはどれも毎日何気なくしている夜の過ごし方ですが、実はその中のちょっとした悪習慣が自律神経の乱れを招いていることもあります。

改善するポイントはどれも簡単ですぐにできることなのでぜひ取り入れてみてくださいね。

【マタニティ用の抱き枕】選び方と妊婦さんにおすすめの厳選5枕【本当に必要?いらない?いつから使う?】追記で厳選プラス1のヨギボー!をご紹介
妊娠初期のつわりによる胃の負担軽減や、妊娠、中・後期のお腹が大きくなったことによる寝苦しさの解消、腰痛の軽減におすすめなのが「抱き枕」。私の場合はプレゼントとして抱き枕をいただいたのがきっかけで使い始めたんですが、お腹のおさまりが良くなり、
[ノコアの口コミと効果]消えた消えないの皆さんの評判を踏まえながら徹底チェック!肌トラブルを癒すNOCORの「あとケア」とは?
出来てしまった肉割れを消すというノコアの実力を徹底チェック!実際に使ってみた効果と感想、皆さんの口コミを集め、なぜ消す事ができるのかのメカニズムも詳しく見ていきます。妊娠線・肉割れを治したい・消したい方は是非チェックしていってください。
【ピーリング石鹸:スキンピールバーの口コミ】毎日、どこでも、誰でも、簡単に、洗顔で角質ケア!メレンゲのような泡だちが凄すぎる!!
全国3000の医療機関をサポートしている、日本におけるケミカルピーリングのパイオニア、「サンソリット」。「洗顔」という、顔を洗うだけのこの行為にこそ、スキンケアの基本があります。◎まるねこママ洗顔にこそスキンケアの...
タイトルとURLをコピーしました