シミを増やさない!今すぐ薄くする(消す)方法3選

くすみ・黒ずみ・肌トラブル

毛穴の開き
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
シミを少しでもいいから薄くしたいと悩む3女性の皆さん!
鏡を見るたび「あれ、またシミ増えた…?」って落ち込みますよね…。
そこで、30代からでも間に合う、シミを今すぐ薄くする方法をご紹介していきます。
今日から実践して、美肌に近づけていきましょう!

シミができる原因を知ろう

紫外線ダメージ

シミ=紫外線という認識のある方も多いはず。

まさしくその通りで、肌に起こるトラブルの約8割が紫外線によるものだと言われているほど、そのダメージは大きいのです。

日焼け止めは7月頃から塗っているという方もいるかもしれませんが、実はこれはすでに手遅れ!

日焼け止めは一年中塗った方がいいとも言われていて、特に3月ごろからだんだんと紫外線は強くなってきます。

冬の乾燥した状態の肌に紫外線ダメージが加わると肌の劣化は進む一方です。

紫外線から身を守るため、適切な日焼け止めケアを行うようにしましょう。

ホルモンバランスの変化

シミは黒色メラニンの生成が起こることで出来てしまうのですが、これに深く関わっているのが女性ホルモン。

ストレスによる生理周期の乱れや、妊娠・出産などが関係してホルモンバランスが崩れやすいのが30代女性の特徴と言えます。

シミが増えやすい時期とも言えるので、いつも以上に念入りなケアが必要となってきます。

活性酸素の発生

ストレスや喫煙、紫外線や大気汚染などによって増加する活性酸素。

活性酸素は黒色メラニンを生成する要因となるため、体の中に溢れるとシミができやすい状態を作り出すことになってしまいます。

シミを増やさない方法・3選

ピーリングの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

日焼け止めを見直す

先ほどもご説明した通り、紫外線は肌にとってダメージが大きく、シミを作る大きな原因となります。

そこで見直してほしいのが日焼け止めです。

外で作業をしたり、レジャーを楽しむことがないのであればSPF30のものでも十分です。

逆に、高いSPFのものを塗り続けていると肌荒れの原因となることもあるので気をつけましょう。

日焼け止めは1回を大量に塗るのではなく、こまめに気付いたときに塗り直すことが大事。

メイクをしているとなかなか塗り直しができないかもしれませんが、メイクを崩さないスプレータイプのものも出ているのでぜひ利用してみてください。

また、日焼け止めを塗った後はパウダーをつけるとより紫外線防御効果が高まりますよ。

【日焼け止めの選び方のポイント】SPFとPAとは?
だんだん日差しが強くなる季節、注意しなければならないのは、日焼け対策をきちんとしないと、シミやしわの原因になることです。日焼けをしないためには、どんな対策をすればよいのでしょうか。詳しい日焼け対策について話す前に、日焼けがどうして...

ゴシゴシ洗顔をしない

クレンジングの際に、ゴシゴシと勢いよく洗ってはいませんか。

実はこれもシミを作る大きな原因となることが。

摩擦による肌のダメージは想像以上で、特に皮膚の薄い目の周りや口の周りなどは注意したいところです。

洗顔は、しっかり泡立てて指が肌に直接ゴシゴシ触れないように優しく洗いましょう。

リキッドやオイルタイプの場合は、惜しまずたっぷり使って洗うことがコツです。

液量が少ないと摩擦を作る原因になってしまいます。

適量を意識して、ゴシゴシ洗顔をしている方は今日から優しくソフトにを守っていきましょう。

【ピーリング石鹸:スキンピールバー】毎日、どこでも、誰でも、簡単に、角質ケア!
全国3000の医療機関をサポートしている、日本におけるケミカルピーリングのパイオニア、「サンソリット」。「洗顔」という、顔を洗うだけのこの行為にこそ、スキンケアの基本があります。◎まるねこママ洗顔にこそスキンケアの...
クレンジングウォーターとは?選び方や使い方のコツ
◎まるねこママこんにちは!◎まるねこママです!メイクをした日はお肌のためにもしっかりとしたクレンジングが欠かせませんよね。でも、仕事でくたくたに疲れ切って帰宅するとクレンジングって意外と面倒。お肌に悪いとは思いつつも、1...

とにかくストレスを溜めない

一番手っ取り早くでき、一番難しいのがこれです。

とにかくストレスは肌に大敵!と覚えておきましょう。

シミはホルモンバランスの乱れによってできやすくなってしまうので、乱れを作る原因となるストレスは一刻も早く除去したいところです。

とは言え忙しい30代女性は、特にストレスが溜まりやすい状況にあると言えますよね。

深呼吸を何回かするだけでも体がリラックスするので、まずは呼吸を整えることから意識してみてください。

また、美肌効果の高いアボカドやサーモン、葉物野菜、おやつならダークチョコレートやナッツなどを積極的に摂り入れるのもおすすめです。

外食やコンビニで食事を選ぶ際も、これらが含まれているメニューにしてみてくださいね。

レジーナクリニック 薬事承認取得ピコレーザー

まとめ

肌に優しいクレンジング10選!敏感肌さんの口コミ高評価はこれ!

30代女性のシミに効くスキンケアについてまとめてみました。

シミの原因はやはり紫外線が一番深く関係していて、紫外線を上手に防ぐだけでも数年後の肌質は変わってくると考えられています。

若肌を保てるように、今日からできる対策を生活の中に取り入れていってくださいね。

[ノコアの口コミ]出来てしまった妊娠線・肉割れを消すという効果を消えた消えないの皆さんの評判を踏まえながら徹底チェック!正中線やセルライトお尻の黒ずみといった肌トラブルを癒すNOCORの「あとケア」とは?
今回は、消えないと云われる妊娠線(肉割れ)を消す「ノコア」のご紹介です!!累計販売50万本突破のその実力とは・・・!?その効果の根拠と、実際の皆さんの肉割れが消えたという口コミ、評判、使用感・効果を徹底分析していきます。私は、首のゴワゴワ...
タイトルとURLをコピーしました