今すぐ毛穴の開きを引き締める方法3選

くすみ・黒ずみ・肌トラブル

毛穴の開き
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
30代になると、20代のころと比べて顔の疲れがはっきりしてきた…と感じる人も多いはず。
仕事にプライベートにまだまだ頑張りたい女性たちだからこそ、疲れた顔は撃退させたいですよね。
特に顔の中で悩みが多いのが毛穴の開き。
いつの間にかぽっかり顔にクレーターが…!と衝撃を受けた経験のある方もいるでしょう。
そこで、今すぐ毛穴レスにして若肌に近づける方法をご紹介!
今日からぜひ試していきましょう。

毛穴が開くのはなぜ?【原因】

スキンケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

過剰に分泌される皮脂

仕事中、夕方になると顔がテッカテカ…!

という経験をしたことのある方も多いはず。

実はこのテカリ、毛穴を開く原因になっているのです。

皮脂が出てくる理由は、ホルモンバランスの変化や室温、バランスの悪い食生活など様々。

特に食生活に関しては自分で改めることができるものなので、最近野菜不足だな~とか、コンビニでついからあげを買ってしまうという方は一度見直してみましょう。

葉物野菜や果物を1~2カップ多く取るようにするだけでも、肌の改善効果が期待されますよ。

《宅食》レンチン数分で一流シェフの料理が完成!Fit Food Home(フィットフードホーム)を試してみました!妊婦さんや忙しいママ、ダイエットにもおすすめ!!口コミも◎【冷凍惣菜ながら美味しいだけじゃなく栄養も計算されつくされてます!】
忙しいママの毎日のご飯づくり。しょうがない?ことではありながら、少しでもなんとかならないものか・・・永遠の悩みですよね(苦笑)コロナウイルスの影響で外出自粛となり、ガッツリ三食作るループに入り更に大変な今日この頃です。そんな中、今の私にピッ

乾燥肌

脂性肌とは真逆の乾燥肌。

実はこれも毛穴の開きを加速させる原因となっているのです。

肌角質から水分がなくなると、外的刺激を受けやすくなります。

この外的刺激とは、紫外線や空気中に漂っている雑菌などのこと。

こういった日常の何でもないものがバリア機能が低下した肌に大ダメージを与えてしまいます。

すると、過剰に皮脂が分泌されて毛穴が開いた状態になってしまうのです。



たるみ肌

丸い形の毛穴ですが、肌全体がたるんで引き下がると重力により毛穴も広がってしまいます。

しずく形になった毛穴は外から見ても大きな穴状態に。

たるみが原因で目立っている毛穴の場合は、頬をリフトアップさせるときれいに見えるというのが特徴です。

毛穴の開きを引き締める方法3選

シミ脱毛サロン Speciallar

クレンジングを徹底する

化粧や皮脂、外からの埃などで肌表面は皆さんの想像以上に汚れています。

だからまずは、クレンジングをしっかりすることが大切です。

疲れて化粧も落とさず朝までぐっすり…なんていう習慣がある人は、まずはそこから改めることが大切。

どうしても化粧を落とす気力がないという場合は、化粧落としシートや乳液をたっぷり染みこませたコットンでしっかり落としてから寝るようにしてください。

もちろん、朝にはしっかり洗顔をして毛穴オフを行ってくださいね。

クレンジングウォーターとは?選び方や使い方のコツ
◎まるねこママこんにちは!◎まるねこママです!メイクをした日はお肌のためにもしっかりとしたクレンジングが欠かせませんよね。でも、仕事でくたくたに疲れ切って帰宅するとクレンジングって意外と面倒。お肌に悪いとは思いつつも、1...
肌のくすみの6つの原因とは??
◎まるねこママこんにちは!◎まるねこママです。肌のツヤや透明感がなくなってなんだか肌がくすんで見える・・・以前は真っ白で透き通るような肌だったのに30代、40代と年齢が上がるにつれてだんだんと肌がきれいに見えなくなって...

乾燥を徹底的に防ぐ

乾燥による毛穴の開きは30代の女性は特に気をつけたい所。

皮脂分泌は20代がピークなので、年をとればとるほど肌は乾いていくものと覚えておきましょう。

お風呂上りはできるだけ時間をあけずすぐに保湿を行うようにしてください。

化粧水を塗ったあとすぐに乳液やクリームで蓋をしないと、そこからどんどん有効成分が蒸発してしまいます。

工程が多いのが苦手!という方は、オールインワンジェルなどを利用してみるようにしましょう。

基礎化粧品は高ければ良いというものではないので、自分にぴったりなものに出会うまでサンプルなどを上手に活用して試していってくださいね。

1秒でも早く寝たい!夜の超時短スキンケア!活用したい2つのアイテム
◎まるねこママこんばんは!◎まるねこママです!仕事をする女性にとって面倒だと感じるのが家に帰ってからの夜のスキンケア。1日働いて疲れ切って帰宅すると「何もせず1秒でも早く寝たい!」と感じることもありますよね。そんな日は肌...

ビタミンCで肌のキメを整える

肌の再生力を高める働きが期待できるビタミンC。

肌のキメを整えてくれることで、たるみ予防に作用してくれますよ。

なので、食事からビタミンCをとるのも有効な方法です。

とはいえ、野菜や果物はそんなにたくさん食べていられない…という方も多いはず。

そんな方におすすめなのは緑茶です。

緑茶なら気軽にコンビニでも買えるし、家でリラックスタイムに飲むこともできますよね。

ビタミンCが豊富に含まれているうえに、水分補給にもなるので美肌に近づけることが期待できますよ。

とりあえず肌にいいことを!と思ったら、まずは緑茶から始めてみましょう。

まとめ

30代からの毛穴レスにするスキンケア方法についてまとめていきました。

肌の悩みが増えがちな年代だけれど、仕事やプライベートが大忙しなのが30代女性の特徴です。

忙しい中でも、工夫して肌を労わる生活を送っていけるよう、できることからスタートしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました