アラサーから必須のスキンケア!ゴワゴワ角質にさよならする方法3選

くすみ・黒ずみ・肌トラブル
Pocket

「毛穴の黒ずみ(角栓)」とは
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!
◎まるねこママです。
メイクや洗顔をしたときに、肌が何だかゴワゴワしている…と感じる皆さん。
そのゴワゴワ、放置すると取り返しのつかないことになるかもしれません。
まだ本格的なケアはいいかと思って先延ばしにしていると、老いは一気にやってきます。
そこで、ゴワゴワした角質にさよならする手っ取り早い方法をご紹介。
美肌目指して、ぜひ今日から始めていきましょう!

年齢と共に角質が厚くなるのはなぜ!?

黒ずみ(角栓)の原因、仕組み

肌の乾燥

角質のゴワゴワと肌の乾燥はとても深く関係しています。
肌の乾燥って良くないということは分かっていても、それがなぜ良くないのかまで詳しく知らない方は多いはず。
実は、肌の乾燥にはターンオーバーが密接に関わっているのです。
乾燥肌が進んでいくと、28日周期で細胞が生まれ変わるターンオーバーに乱れが起こります。
すると、肌が十分に育っていない、未成熟な角質が層になってしまい、角質が分厚くなっていくのです。
こうなると、毛穴の汚れも目立ち、見た目的にもゴワゴワした印象の肌になってしまいます。

紫外線

紫外線も肌の角質をゴワゴワさせる原因に。
紫外線が当たることで、肌からのうるおい成分はどんどん蒸発していきます。
すると、肌が急いで角質を作ろうと頑張るのですが、この際にできる角質も未成熟なものとなってしまうのです。
結果、肌の乾燥時と同じ状態になり、ゴワゴワ肌になってしまいます。

強い力での洗顔

肌の角質が厚くなってくると、ついゴシゴシと擦って落としたくなりますよね。
ですが、これは絶対にやってはいけません。
肌表面が摩擦で傷つくことで、より毛穴が開いたり角質が分厚くなったりしてしまいます。
一度自分の洗顔時に注意して、どの程度の強さで行っているか確認してみるといいですよ。

角質を綺麗にする方法3選

<部位別>黒ずみ(角栓)予防法

洗顔を見直す

肌に優しいクレンジング10選!敏感肌さんの口コミ高評価はこれ!

力強い洗顔はNGということをご説明しましたが、
じゃあ一体どんな風に顔を洗えばいいの?
と思いますよね。

おすすめは、
たっぷりの泡で・優しく・すすぎまで丁寧にの3工程をしっかり行うことです。

それくらいやってるよ~という方も多いかもしれませんが、
ほとんどの方が泡不足であったり、
すすぎ不足であったりするものなのです。

とにかく洗顔料はケチらずにたっぷり使って濃密な泡を立てるようにしましょう。

泡立てが面倒という方は、
泡で出てくるポンプタイプのものもあるのでそちらを試してみるのもよいですよ。

また、
すすぎ残しによる肌へのダメージも大きいので、
丁寧にしっかりすすぐようにしてください。
お湯の温度はぬるめで、強い勢いのシャワーは避けるようにしてくださいね。

メレンゲのような泡立ちピーリング石鹸:スキンピールバー

スキンピールバーのメレンゲのような泡立ち

お手入れを強化する:酵素洗顔がおすすめ

フェイスタオルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

日常の洗顔を変えるだけでも肌の劣化は止めることができます。

ですが、
すでにゴワゴワが進行していて洗顔を変えるだけでは効果が薄そうという場合は、
強化したお手入れ方法を取り入れてみましょう。

特におすすめなのは、酵素パウダーです。

古い角質を洗い流してくれる作用があり、
普段使いの洗顔料に混ぜて使うこともできます。

毎日酵素パウダーを使うのではなく、
角質が気になるときや、
毎週月・水・金はスペシャルケアの日といったように決めて、
メリハリのある使い方を意識してみましょう。

酵素洗顔とは?効果や注意点、選び方のポイントを紹介

洗顔フォーム

アクネケアたっぷりおためしキット

食生活を見直す

すぐに効果は出なくても、
数年後、数十年後の肌状態を確実に変えてくれるのが食事です。

コンビニ弁当やファストフード、
スナック菓子を食べすぎているときは何となく肌の調子が悪い…
という思いをしたことのある方も多いはず。
コロナで自粛生活で感じている人は多いのではないでしょうか。

美肌になるために一から自炊を!と言いたいところですが、
30代女性の皆さんは忙しくてそう時間が取れないことも多いですよね。
そこでコンビニやスーパーでも買えるお手軽美肌食材をご紹介。

意識して摂取して欲しいのは、豚肉、サーモンです。
これらにはタンパク質や抗酸化作用がたっぷり含まれていて、若肌に近づける作用を行ってくれます。
どちらもコンビニで簡単におかずとして取り入れることができるものですよね。
ぜひ今日から食事選びの際に参考にしてください。

《宅食》レンチン数分で一流シェフの料理が完成!Fit Food Home(フィットフードホーム)を試してみました!妊婦さんや忙しいママ、ダイエットにもおすすめ!!口コミも◎【冷凍惣菜ながら美味しいだけじゃなく栄養も計算されつくされてます!】
忙しいママの毎日のご飯づくり。しょうがない?ことではありながら、少しでもなんとかならないものか・・・永遠の悩みですよね(苦笑)コロナウイルスの影響で外出自粛となり、ガッツリ三食作るループに入り更に大変な今日この頃です。そんな中、今の私にピッ

【まとめ】ゴワゴワ角質にさよならする方法

黒ずみ(角栓)でよく見られる悩みを解説

30代女性のゴワゴワした角質を改善する方法についてまとめました。

まずは基本となる洗顔をしっかり見直して、
スペシャルケアを週に何度が取り入れていくようにしましょう。

そして、
ベースとなる食事を改善することも大切です。
できることから始めて、
一年後、二年後の肌が綺麗であり続けるよう努力していきましょうね!



肉割れ(妊娠線)を消すクリーム「ノコア」の口コミ・評判「消えた」「消えない」の声を集めましたゴワゴワ肌にも!!↓

妊娠線予防おすすめクリームランキング

肉割れを消す方法とは?

タイトルとURLをコピーしました