日焼け止めの顔への効果的な塗り方!4つのポイント

スキンケア

日焼け止めの効果的な塗り方
UVカット
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです。
全身の中でも特に日焼けしたくないのが顔ですよね。
ちょっとした日焼けがシミやシワの原因になってしまうので日焼け止めでしっかりとUVカットしたいものです。
そこでポイントになるのが日焼け止めの塗り方。
紫外線カットの効果が高い日焼け止めでも使い方を間違うと効果が半減してしまうことも!
そこで今回は簡単にできる日焼け止めを顔に塗る時のコツについてお話しします。

【日焼け止めを顔に塗るタイミング】

泡洗顔の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

日焼け止めは外出前に塗るという人が多いと思いますが、
日焼け止めは塗るタイミングによっては紫外線をカットする効果が弱まってしまうことがあります。
あなたはいつ日焼け止めを塗っていますか?

実は、
日焼け止めは塗ってから肌になじむまでに15分ほどかかるといわれています。
焼け止めの中には日焼け止め効果を発揮するまでに30分ほどかかるものもあるくらいです。

つまり、
日焼け止めを塗ると日焼け止めが肌に馴染んだり効果を発揮し始めるまでにそこから15~30分ほどかかるので、
出かけるギリギリに日焼け止めを塗るとその間に日焼けしてしまうことがあるということです。

そのため、
日焼け止めは外出の30分前には塗っておいたほうが安心です。

【日焼け止めの顔への上手な塗り方】

日焼け止めの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

日焼け止めはきちんと塗らないと塗りムラができてしまい、
日焼け止めが伸びていないところが日焼けしてしまうことがあります。

顔への日焼け止めの塗り方としては日焼け止めを少量ずつ指にとって両頬、おでこ、鼻の頭、あごの5ヶ所に点おきし、指で顔全体に広げるというのが一般的です。

ただ、
これだと日焼け止めを伸ばしきれなかったところに塗りムラができてしまうことがあります。

そこで、
日焼け止めを手のひらにとって両手でクリームのように軽く伸ばし、その手で顔全体になじませるほうが塗りムラを防ぐことができます。

その後、
日焼けしやすいTゾーンや頬の高い部分などにさらに日焼け止めを重ねて塗るとより効果的です。

【日焼け止めとメイクの順番】

日焼け止めは界面活性剤フリーで心配なし!そもそも界面活性剤とは ...

メイクをする際、どの順番で日焼け止めを塗ればより効果的なのか迷うことがありますよね。

また、
最近は乳液や化粧下地を兼ねた日焼け止めも多いので、メイクの時に日焼け止めを塗る場合、塗る順番に悩むこともあります。

まず、
日焼け止めの効果を最大限に発揮させるにはSPFなど日焼け止め効果の数値が高いものから肌にのせます。

UVカット効果の高いものを肌に近いところに塗ることで紫外線から肌をしっかり守ることができるからです。

次にメイクをきれいに仕上げるという点から考えると色味のない無色のものを先に塗り、その後に色補正のできるアイテムを重ねるのが基本です。

化粧下地と日焼け止めの順番で迷った場合は日焼け止めを先に塗り、その上に化粧下地を塗った方がメイクがきれいに仕上がります。

これは日焼け止めより化粧下地の上にファンデーションを重ねる方が相性が良くファンデーションがしっかりと密着するためです。

【日焼け止めは一度塗って終わりじゃない】

炎天下のビーチで日焼け止めを塗る女の子のフリー画像|おしゃれな ...

日焼け止めは朝一度塗って終わり、という人も多いかもしれませんが、きちんと紫外線対策をしたいのであればこまめな塗りなおしが必要です。

どの日焼け止めでもだいたい2~3時間ごとに一度塗りなおすのが目安。

特に屋外でのレジャーなど汗をかいたり水に濡れる機会がある時は、日焼け止めが落ちやすいので紫外線を防止する効果を持続させるためにも塗り直しが必須です。

中には何度も日焼け止めを重ねぬりすると肌に悪いのでは?と思う人もいるかもしれません。

ですが実際は日焼け止めを重ね塗りするダメージよりも、日焼け止めが落ちて肌が日焼けしてしまう方が肌へのダメージが大きいです。

日焼け止めを顔に塗り直す時は汗や皮脂の上から日焼け止めを重ねるとメイクがよれる原因になってしまいます。

そのため、ティッシュなどで軽くおさえて余計な油分をオフしてから日焼け止めを塗るのがポイントです。

【サラフェプラスの口コミ】顔汗知らずのSaLafeの使い方は?【顔汗・テカリ改善!メイク落ちも無し!!スキンケアにも!】
◎まるねこママこんにちは!◎まるねこママです!!暖かくなってきました!!(暑くなってきました!)外へ出て動くと汗が噴出してきます。個人差はあると思いますが、私なんかは季節に関係なく、外へ出て少し歩くだけで汗が滴り落ちてき...

【まとめ】

日焼け止めを塗るタイミングや塗り直しの必要性については意外と知らない人も多いので気をつけたいところです。

どれもちょっとしたことですが、こういった点に気をつけるだけで同じ日焼け止めを使っていてもUVカット効果が違ってきます。

日差しが強くなり紫外線ダメージが大きい季節は肌への影響が大きくなるのでぜひ試してみてくださいね。

【イルコルポ 徹底UVケアセット】送料無料!まずは1000円から


人気市販クリーム(オイル)32種を網羅!妊娠線予防クリームランキング2020最新版

ノコアの口コミと評判!肉割れが消えた!?消える消えないの声を集めて分析してみました。

タイトルとURLをコピーしました