ベースメイクを崩さないスキンケアの4つのコツ

スキンケア

ベースメイク
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!!
梅雨から夏にかけては気温が高くて暑い上に湿度もあるのでものすごくジメジメしますよね。
そんな状況で起こるのが汗や皮脂によるベースメイクの崩れです。
朝家を出る前に一生懸命メイクをしてもしばらくすると顔がじっとりしてベースメイクがよれてきたり・・・
そんな残念な状況を防ぐために、
汗や皮脂によるベースメイク崩れを予防するスキンケアや下地の使い方のコツを紹介します。

【朝の洗顔で油分をオフ】

洗顔フォームの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

朝のスキンケアで意外と間違いがちなのが洗顔です。

寝起きの顔は汚れていないので洗顔はしないという人や、
乾燥肌なので朝は洗顔フォームは使わず水ですすぐだけという人もいますよね。

しかし、
実は夜寝ている間にも顔の汗や皮脂は分泌され、角質も変化しています。

余計な油分やいらなくなった角質をそのままにして、
その上からメイクをしてしまうとベースメイクが肌に密着せずメイクがよれる原因になってしまいます。

そのため、
崩れないベースメイクのためには朝も洗顔フォームを使ってしっかり洗顔するのがポイントです。
当たり前のようで意外と重要です。

皮脂や角栓をしっかり落とすならジェルタイプの洗顔料がおすすめ。

逆に、肌の乾燥が気になる場合はきめ細かな泡が作れたり、
容器から泡になって出てくる洗顔料を使ってこすらず優しく洗うとお肌の潤いを守れます。



【ポイント10倍 7月10日】ビオレ 朝用ジュレ洗顔料 本体/アクアフローラルの香り 100ml 洗顔料 アットコスメ

価格:990円
(2020/7/11 17:45時点)

【たっぷり潤い補給】

洗顔中の写真

ベースメイクの崩れを防ぐには洗顔後にたっぷりと水分補給をしてあげることも大切です。

水分が足りない肌はゴワゴワしてこわばってしまうのでベースメイクのノリが悪くなります。

また、肌が乾燥していると肌の水分を逃さないようにと肌が過剰に皮脂を分泌してしまいベタベタしてしまいます。

そのため、朝の洗顔が終わったらメイクをする前に化粧水でしっかりと肌を潤わせるのがポイントです。

この時使う化粧水は保湿成分や保水性分に優れたタイプがおすすめ。

ケチケチせずにたっぷり使えるアイテムを選ぶのも大事です。

【サラッと保湿】

フェイスタオルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

化粧水でしっかりと肌を潤したら次ぎは保湿効果のある美容液や乳液の出番です。

暑い時期は肌がべたつくので乳液などは塗らないという人もいますが、化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまうと肌表面の水分の蒸発が進んでしまい、皮脂の分泌を促してしまいます。

スキンケアでは季節を問わず乳液など油分のあるもので肌表面に蓋をして肌の中の水分を逃さないようにするのが鉄則です。

梅雨や夏の暑い時期はみずみずしいテクスチャーの軽くて伸ばしやすいミルクタイプのものを選びます。

また、紫外線が気になる季節でもあるのでUVカット効果のあるものを選びましょう。

顔全体にまんべんなく薄く伸ばすように塗ります。





【皮脂崩れを防ぐ裏ワザ】

泡洗顔の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

顔の中でも特にベースメイクが崩れやすいのが汗や皮脂の量が多いTゾーンです。

眉間の間から鼻筋、小鼻のわき、口の下などは油分が多いので専用の下地を使ってしっかりと対策しておきます。

毛穴を目だたなくしたり肌のテカリを抑える下地をつかってTゾーン全体の肌を覆うように塗ります。

指で毛穴を埋めるように塗りこむと肌表面の凹凸も消せるのでファンデーションなどが密着し、見た目もきれいに仕上がりますよ。

薄いミントグリーンのアイテムを使うと小鼻まわりなどの赤みを目立たなくして透明感のあるきれいな肌に見せる効果もあります。

【汗に悩む方には】

少し歩いただけ、温かい食べ物を食べただけで汗をかいてしまう、
私のような汗っかきは梅雨~夏は地獄の季節です。
しかし、
サラフェプラスという魔法のアイテムがあれば、だいぶ改善します。
洗顔後に、塗るだけで、あら不思議!
顔汗やテカリが抑えられちゃいます。
↓詳しくはこちらから↓
顔汗知らずのSaLafe(サラフェプラス)の使い方や口コミは?

【サラフェプラスの口コミ】顔汗知らずのSaLafeの使い方は?【顔汗・テカリ改善!メイク落ちも無し!!スキンケアにも!】
◎まるねこママこんにちは!◎まるねこママです!!暖かくなってきました!!(暑くなってきました!)外へ出て動くと汗が噴出してきます。個人差はあると思いますが、私なんかは季節に関係なく、外へ出て少し歩くだけで汗が滴り落ちてき...

【まとめ】

洗顔をしなかったり、乳液を抜いたり、朝のスキンケアは自己流のケアをしてしまう人も多いです。

ですが、間違ったスキンケアをしていると肌の状態が整っていないので、当然、その上に塗るベースメイクが崩れるのも早くなります。

ベースメイクの崩れはファンデーションなどメイクアイテムのせいにしたり、暑い季節だから仕方ないとあきらめてしまいがち。

でも、不要な皮脂や汚れは除去して、必要な水分や油分はしっかり補給するなど朝のスキンケアを変えればきれいなベースメイクを長持ちさせることができますよ。

妊娠線・肉割れ予防(消す)クリームおすすめランキング
出来てしまった肌トラブル【妊娠線・肉割れ・セルライト】に効くというノコアの口コミと評判

タイトルとURLをコピーしました