クレンジングウォーターとは?選び方や使い方のコツ

スキンケア
Pocket

肌に優しいクレンジング10選!敏感肌さんの口コミ高評価はこれ!
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
メイクをした日はお肌のためにもしっかりとしたクレンジングが欠かせませんよね。
でも、仕事でくたくたに疲れ切って帰宅するとクレンジングって意外と面倒。
お肌に悪いとは思いつつも、1秒でも早く寝たい!
と思う時はついクレンジングを怠ってしまうことも・・・
そんな時に活用したいのがクレンジングウォーターです。
サッと拭き取るだけでメイクを簡単に落とせると話題のクレンジングウォーターですが、まだよく知らないという人も多いです。
そこで今回はクレンジングウォーターの基本についてお話します。

【クレンジングウォーターって何?】

フリーランスのための正しいスキンケア術 | THE LANCER(ザ・ランサー)

クレンジングウォーターはまだ聞きなれないという人も多いかもしれません。

クレンジングウォーターというのはその名のとおりクレンジング効果のある化粧水のことです。

コットンに染みこませて拭き取るだけで手軽にメイクを落とすことができます。

ほとんどのクレンジングウォーターは洗い流す必要がなく、
何度も洗顔をする手間が省けるのでクレンジングの時間短縮になります。

また、
クレンジングウォーターはメイクだけでなく皮脂汚れや古い角質などお肌の余分な汚れも取り除くことができるので美肌ケアにもつながります。

洗顔効果があるのはもちろん、
クレンジングウォーターの中には化粧水や美容液の効果も兼ね備えたタイプもあるほどです。

そのため、
短時間で手軽にメイクをオフできたり洗顔代わりになるということで疲れた夜のクレンジングや忙しい朝の洗顔のかわりとして人気を集めています。

クレンジングウォーターは以前はデパートのコスメ売り場など化粧品カウンターでの販売が多かったです。

ですが、
クレンジングウォーターが人気になるにつれて最近はドラッグストアやネット通販でも見かけるようになり手軽に買えるようになってきました。

【クレンジングウォーターの選び方】

フェイシャルスキンケアを気にする女性 - No: 1707985|写真素材なら ...

クレンジングウォーターは1つでいろいろな効果が期待できるものですが、
同じクレンジングウォーターでもアイテムによって違いがあります。

そこで大切なのが自分にあったクレンジングウォーターを選ぶということです。

わかりやすいところで言うと肌質によって自分にあうクレンジングウォーターの特徴が変わります。

例えばオイリー肌の人は皮脂の汚れなどをしっかりと落とせるもの、
逆に乾燥肌の人は肌を潤わせたり保湿できるタイプがおすすめです。

お肌が敏感な人はアルコールフリーのものや無添加のクレンジングウォーターを選ぶとお肌への刺激が少なくなります。

また、
クレンジング効果を重視したものなのか、
化粧水や美容液などスキンケアまで含めて効果を感じたいのかなどでも選ぶアイテムが違ってきます。

クレンジングウォーターで何ができるのかによってその後のスキンケアの内容が変わってくるので時短を意識する時はこれも大切なポイントです。

【クレンジングウォーターの使い方】

フリー写真] コットンで化粧水をつける日本人女性 - パブリック ...

クレンジングウォーターはコットンに染みこませて肌を優しくすべらせるよにして使います。

この時にコットンにふくませるクレンジングウォーターの量が少ないとコットンによる摩擦が肌の刺激になってしまいます。

お肌に優しくメイクをしっかり拭き取るにはクレンジングウォーターをケチらずたっぷりと使うのがコツです。

また、急いでいるとつい力を入れてゴシゴシとこすってしまいそうになりますが、力をいれず優しく拭き取るのもポイントですよ。

【まとめ】

クレンジングウォーターはメイクを落とせる化粧水で洗顔不要のタイプが多いです。

そのため、
クレンジング時間の短縮になり、さらに古い角質なども落としてくれて肌ケアにもつながると人気が出てきています。

クレンジングウォーターはアイテムによって効果が違ってくるので肌質や目的に合わせて自分にあうものを選ぶのがポイント。

1つ持っていると疲れきった夜などいざという時に重宝しますよ。

水クレンジング全24商品おすすめ人気ランキング検証① 洗浄力検証② 保湿力検証③ 成分↓から選ばれたNO.1水クレンジングはコチラ↓

【チャコット 公式(chacott)】クレンジングウォーター

価格:1,320円
(2020/6/24 16:20時点)
感想(10件)

 

肉割れを消す方法
ノコアの効果と口コミ

タイトルとURLをコピーしました