ピーリングのおすすめは?皮膚科、エステ、自宅でのケアで何が違うの?

スキンケア
Pocket

スキンケア
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
ピーリング
はくすみがとれて透明感のある肌になれると人気の美容法ですよね。
最近は皮膚科やエステだけでなく自宅で自分でできるホームケアのピーリングも増えています。
でも、あれこれ見ていると悩むのがピーリングの種類です。
同じピーリングという名前なのに内容が全然違うのはなぜだろう?
はじめてのピーリングだとそういった悩みをもたれる方も多いです。
そこで今回は皮膚科やエステ、ホームケアのピーリングのそれぞれの特徴についてお話しますね。

【ピーリングとは?】ピーリングの効果やスクラブとの違いを解説!

【皮膚科のピーリング】ニキビ治療・濃いシミで悩んでいる人におすすめ

美肌ケアの基本中の基本「ケミカルピーリング」とは?料金は美容治療 ...

ピーリングはもともとは皮膚科など医療機関でのみ施術を受けられる美容法でした。

グリコール酸やクエン酸、乳酸、リンゴ酸といったフルーツ酸やサリチル酸、
トリクロロ酢酸などの薬剤を肌の状態や肌トラブルにあわせて量や組み合わせを変えて使います。

薬剤を使って毛穴に詰まった汚れや古い角質や角栓を溶かして除去するため「ケミカルピーリング」と呼ばれます。

ケミカルピーリングでは市販で売られているピーリングアイテムよりも強力な薬剤を使います。

そのため、
ケミカルピーリングは使う薬剤によって医療従事者のいる皮膚科や美容クリニックでしかできない施術もあります。
美容目的のピーリングはエステやサロンでも受けることができますが、
ニキビ治療等のケミカルピーリングは皮膚科等の医療機関だけが施術できると法律で定められています。
そのため、ニキビを治すためのピーリングは皮膚科でのケミカルピーリングがおすすめです。

医療機関でのピーリングはホームケアよりも肌の変化を感じやすいです。

一方で、
ケミカルピーリングの施術後は肌が敏感になるので赤みや乾燥がでることがあるなど肌トラブルがでる場合もあります。
(皮膚の赤みや乾燥は起こることが多いのですが、2~3日で改善する傾向にあります。水ぶくれや小さいかさぶた、浅い傷などが長く続く場合には医師に相談しましょう)

そういったことから、
肌をきれいにしたくても大事な予定がある時は直前の施術は避けたほうが安心です
といっても、肌の弱い方にも安心の薬剤も用意されているので、過剰に心配する必要はないです。

また、
ホームケアに比べると医療機関で受けられるピーリングは費用が高くなるのも特徴です。

施術の頻度は肌の状態や施術の内容によって変わってきます。



【エステのピーリング】

サロン ティム(Tim) - MapFanエステサロン検索 - 自由が丘・学芸大学

ピーリングというのはもともとは薬剤を塗り肌を柔らかく溶かすことで不要になった角質を除去する美容法のことを言いました。

ですが、
ピーリングの人気が高まるにつれて今では角質除去を行う様々な施術をピーリングと呼んでいます。

特にエステサロンのピーリングはそういった新しいピーリングが多いです。

エステサロンでのピーロングでもAHAなどの「フルーツ酸」を使用した施術もあります。

一方で、専用のマシンを使用した施術も増えています。

例えば、

・非常に細かいダイヤモンドの粒で角質を削るダイヤモンドピーリング

・レーザーを使って角質を除去するレーザーピーリング

・酸化アルミニウムの微粒子を吹き付けることで角質の表面を削るクリスタルピーリング  など

こういった新しいピーリングではホームケアでは落とせない肌の頑固な黒ずみなどにもアプローチができると話題です。

ただ、
上記の新型ピーリングを見てもわかるように、エステのピーリングはどれも名前は「ピーリング」ですが施術内容はそれぞれ全く違ってきます。

そのため、施術を受ける前に内容をきちんと確かめて自分の肌にあうかどうかを見極めることが大切です。



【ホームケア(自宅でのケア)のピーリング】

ピーリングおすすめ人気ランキング30選!美肌を目指す方にぴったり ...

ホームケアのピーリングにはジェルやクリーム、石鹸、クレンジングを兼ねたアイテムなど様々な種類があります。

自宅で気軽に行えるピーリングのため、肌へのダメージが少ないフルーツ酸が含まれたものが多いのが特徴です。

そのため、ケミカルピーリングのようにピーリングをした後に肌トラブルになることが少ないです。

ホームケアのピーリングの頻度は商品によって違いますが、だいたい7~10日に1回程度が目安です。

週に一度のケアが必要になりますが、ケミカルピーリングなどに比べるとホームケアのピーリングアイテムは値段が手頃なので続けやすいです。

おすすめピーリングジェル【メディユース ホワイトフレッシュ ピーリングジェル】をご紹介!



◎まるねこママ
◎まるねこママ

↑WEEEDクリアジェル↑は、
ニキビ予防、体臭予防、清浄・殺菌を考えた顔、身体に使用できる薬用のピーリングです。
全身に使えるため、顔だけでなく背中やデコルテ、肘やかかとにもオススメです♪
※定期1個コースの場合1回あたり約54円とコスパ◎です!! 

薬用リメンバーリンクス ホワイト

くるくるするだけで…ぽろぽろ落ちる!古い角質が目に見えて落ちていく!!
◎まるねこママ
◎まるねこママ

ピーリングの醍醐味のひとつ?である、
楽しくなるくらいのポロポロ落ちる感覚を味わうなら、
面白いほどポロポロ角質が取れるピーリング!【薬用リメンバーリンクスホワイト】
がおすすめです。

↓公式HPはこちらから↓
面白いほどポロポロ角質が取れるピーリング!【薬用リメンバーリンクスホワイト】

【まとめ】

スキンケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

同じ「ピーリング」という名前でも医療機関、エステ、自宅でできるピーリングの施術内容は全く違ってきます。

特にエステのピーリングは薬剤を使って角質を溶かして落とす従来のピーリング以外に、角質を削り落とす新しいタイプの施術も増えています。

そのため、ピーリングを試す場合はどれも同じと考えずに1つ1つどういった施術内容なのかを確認して自分の肌にあったものを選ぶことが大切です。




結構大事!ピーリング後のアフターケアは何をすればいい?



タイトルとURLをコピーしました