古い角質のせいで肌がくすむ時の対策 【肌のターンオーバー】

くすみ・黒ずみ・肌トラブル
スキンケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!
◎まるねこママです!
肌の表面に古い角質が溜まってしまうと肌は透明感がなくなり手触りもゴワゴワしてきてしまいます。
表皮に角質が溜まってしまうのは肌のターンオーバーが乱れがちなのが主な原因です。
年齢が上がるにつれて肌の生まれ変わりの速度は遅れていきますが、
それ以外に生活の乱れによってもターンオーバーは遅れてきてしまいます。
そこで今回は肌に古い角質が溜まって肌がくすむ時のケアのポイントについてお話していきます。

↓私がヒドイ首のゴワゴワを改善したノコア!ノコアの口コミは?↓

古い角質を落とす

ピーリングの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

本来ならとっくに剥がれ落ちていていい角質が
いつまでも肌に残っていることで肌の透明感がなくなりくすんで見えてしまうことがあります。

そのため、
肌の表面に古い角質が溜まって肌がくすんで見える時は、
まず不要になった角質を取り除いてあげることが大切です。

そこでスキンケアに取り入れたいのがピーリングです。

ピーリングをすることで、
ふだんのクレンジングや洗顔では落としきれない角質を落とすことができます。

ピーリングにはいくつか種類があり、
どの方法にするかで角質の落ち具合やお肌への刺激が変わってきます。

そのため自分の年齢やお肌にあったピーリングを取り入れることが大切です。

また、
ピーリングは毎日ではなく1~2週間に一度のスペシャルケアとして行うのがポイントです。

定期的に古い角質をしっかりと取り除くことでお肌の手触りがツルツルとして透明感も増してきますよ。

ピーリングとは?

中でも、おすすめなのがスキンピールバーです。
先ほどピーリングはスペシャルケアとして数日に一回とお伝えしましたが、
ピーリング石鹸のスキンピーリングバーなら毎日の洗顔としてケアが可能です!!!

スキンピールバーは↑のような優しく、そしてものすごい泡立ちで
ふんわりと洗顔ができます。
毎日の洗顔において、
角質ケアをすることは、肌本来の美しさへ導くために取り入れたい美容法です。
スキンピールバーは、
AHAの中でもキメの細かい東洋人の肌に合うグリコール酸を配合しているため、
肌に優しくご利用いただけます。

それでいて、各種肌トラブルを素晴らしくケア!!
肌の状態やトラブル別に4種類のスキンピールバーがあり、

あなたにピッタリの石鹸が見つかります。

詳しくはこちらで!!
スキンピールバー赤黒緑青の口コミ

◎まるねこママ
◎まるねこママ

スキンピールバーは本当におすすめです。
というかめっちゃ売れてて品薄になることも。
私は黒がぴったりで効果をめっちゃ実感してます。
お試しの4色セットもあるので自分の1色を見つけてみてください!



◎まるねこママ
◎まるねこママ

↑WEEEDクリアジェル↑は、
ニキビ予防、体臭予防、清浄・殺菌を考えた顔、身体に使用できる薬用のピーリングです。
全身に使えるため、顔だけでなく背中やデコルテ、肘やかかとにもオススメです♪
※定期1個コースの場合1回あたり約54円とコスパ◎です!! 

ピーリングとは?ピーリングの効果を紹介

肌のターンオーバーを促す

スキンケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

古い角質が肌表面に残ってしまうのは肌の生まれ変わりであるターンオーバーがきちんとできていないのが原因です。

お肌のターンオーバーは10代20代の頃は28日周期ですが、
30代になると約40日、40代になると50日を越えてくるともいわれています。

年齢が上がるにつれて徐々にターンオーバーの周期が長くなってしまうのは仕方がないことです。

ですが、
ターンオーバーの周期の遅れは加齢だけではなく生活習慣の乱れによっても起こります。

そのため生活を整えることでターンオーバーの周期が改善することあるんです。

そこでポイントになるのがこの2つ!

ピーリングのおすすめは?クリニック?エステ?自宅ケア?

睡眠

仮眠の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

お肌と睡眠には密接な関係があるので寝不足が続くと肌荒れを起こしやすくなったりしますよね。

さらに肌のターンオーバーは睡眠時に分泌される成長ホルモンに影響されているので、睡眠は肌のターンオーバーとも深い関わりがあります。

そのため、できるだけ夜更かしをせず12時ごろまでにはベッドに入り夜きちんと眠る習慣をつけることが大切です。

寝る時は電気やテレビを消し部屋を暗くすることで深い眠りにつくことができます。

また、
朝起きてからしっかりと太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされるので体の切り替えがスムーズになり、夜も眠りやすくなりますよ。

妊婦さんにもおすすめのヨギボーの抱き枕などをご紹介

食事

朝食の目玉焼きとスープ|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

体は食べたものからつくられているので肌の調子を整えるには食事を見直すのもポイントです。

甘いものや脂っこい物ばかり食べていたり、
食事の時間が乱れていたりするとターンオーバーが乱れるのはもちろん、肌の調子が悪くなり吹き出物などもできやすくなります。

肌の状態を健やかに保つには栄養バランスのとれた食事を毎日なるべく同じ時間に規則正しく取ることが大切です。

特に肌をつくるのに欠かせないたんぱく質や、
肌の老化や活性化を防ぐ抗酸化物質やビタミンを多く含んだ緑黄色野菜などをしっかりとるようにします。

外食が多い人でも栄養バランスを気にしてメニューを選ぶだけでも肌の調子は変わってきますよ。

Fit Food Home(フィットフードホーム)の口コミ

【まとめ】古い角質を取り除くターンオーバー

家で仕事しながら”美肌”を保つには!? 在宅の女性フリーランスが習慣 ...

古い角質が原因で肌がくすむ時は体の外側と内側の両方からケアすることで効果を感じやすいです。

定期的なピーリングなどで不要になった古い角質を取り除いてあげると同時に、
睡眠や食事など肌をつくる環境を整えるようにします。

肌のターンオーバーの周期が整えば表皮に古い角質が溜まりにくくなるので角質による肌のくすみを予防することにもつながりますよ。


結構大事!ピーリング後のアフターケアは何をすればいい?

肉割れ自力で消す方法 妊娠線予防クリーム人気ランキング NIPT八重洲セムクリニック東京

タイトルとURLをコピーしました