【ピーリングとは?】ピーリングの効果やスクラブとの違いを解説!

スキンケア
Pocket

毛穴の黒ずみを溶かす!落とし方ではピーリングとスクラブどっちがいい ...
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
ピーリング
という言葉は美容雑誌やスキンケアアイテムでもよく見かけますよね。
透明感のある肌をつくるならピーリングは欠かせない」なんて言われ、
今ではピーリングはとても人気のある美容方です。
でも、
ピーリングという言葉を聞いたばかりの人にとってはどんなことをして、
肌にどんな効果があるのか、いまいちピンとこないことも多いと思います。
そこで今回はピーリングの内容や効果などについて詳しくお話します!



ピーリングとは?

スキンケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

ピーリングというのは肌の表面に残った古い角質を柔らかくして取り除く美容法のことです。

ピーリングという言葉はもともと「皮を剥く」という英語の「Peel」からきています。

ピーリングではジェルやクリームを肌に塗り、
その成分で角質を柔らかくすることで不要になった肌表面の角質を取り除いていきます。

ピーリングジェル 380ml 角質取り ピーリング 角質除去 角質ケア 全身 ...

【角質ポロポロ。これを見るとやりたくなりますよね!(笑)】

ピーリングはもともと皮膚科など医療機関などで行われる施術でしたが、
現在はエステサロンや、ホームケア用の商品を使って自宅で自分でもケアできるようになりました。

ドラッグストアなどにもピーリング用のジェルやクリームがたくさん売られていて、
市販のホームケア用のピーリングアイテムはリンゴ酸など肌への負担が少ないフルーツ酸を使ったものが多いです。

また、
医療機関などで科学的な成分をしっかり使って行う強力なピーリングのことを「ケミカルピーリング」と呼びます。



ピーリングの効果は?【くすみ・しみ・ニキビ・毛穴】

ピーリングはどんな効果がある? | 美容鍼灸 La Beaute|大阪・京橋・難波

古い角質を落として、くすみ改善。透明感のある美白肌に

古い角質を落として、くすみ改善

ピーリングは、
肌の表面に溜まってしまった古い角質を落とす美容法のため、
角質が原因で起こる肌のくすみに効果があります。


不要な角質がいつまでも肌に残っていると、
顔色が悪く見えたりメイクのノリが悪かったり、
スキンケアをしても化粧水がしみこまないということが起こります。
また、肌の手触りもゴワゴワと固くなってきます。
そんな時に、
ピーリングは古い角質を取り除くことで透明感のある肌へ戻すためのスキンケアとして利用されます。

くすみやクマがあると、それだけで老けてみられたり元気がないように見えてしまうものです。
定期的なピーリングで明るくクリアなお肌をキープしましょう。

ターンオーバーを促進し気になる年齢肌の改善

ターンオーバーを促進

さらに、
不要な角質を取り除くことで滞っていた肌のターンオーバーを整える効果も期待できます。

ターンオーバーは肌の生まれ変わりのことで、
ターンオーバーの周期が整うことでお肌には様々なメリットがあります。

例えば、
シミやニキビ跡、肌の黒ずみなどが薄くなることがあります。

シミやソバカスの元はメラニン色素です。
肌表面の角質層にあるメラニン色素は徐々に剥がれ落ちていくものなので、
ターンオーバーがすすむとシミも目立たなくなっていきます。
また、
ピーリングには毛穴の開きを改善する効果も期待できます。

毛穴が開いてしまうのは古い角質と皮脂やメイク汚れなどが混ざり合って角栓ができてしまうのが原因です。

その角栓を取り除くことで毛穴の開きが改善します。

これまで化粧水などを吸ってしまっていた肌表面の不要な角質がなくなることで化粧水や美容液が肌の奥に染み込みやすくなるというメリットもありますよ。

【ピーリングの効果】
ターンオーバーを整える事による、

・ニキビ跡
・シミ
・毛穴の開き
・黒ずみ
・ニキビ
・色素沈着

といった症状の改善効果が期待できます。



おすすめフルーツ酸ピーリング「薬用リメンバーリンクスホワイト」の口コミ

自宅でのピーリング

自宅でのピーリングには、
ジェルやクリーム、石鹸、クレンジングを兼ねたアイテムなど様々な種類が販売されており、
自宅で気軽にピーリングができるようになっています。
肌へのダメージが少ないフルーツ酸が含まれたものが多いのが特徴でしょうか。

自宅ピーリングのやり方

ピーリングは、メイクを落とし洗顔した後に使用します。

自宅でできるピーリングアイテムは、
水分を拭き取ってから使用するものと、濡れたままでも使用できるものの2種類があります。

おすすめは、肌に負担をかけにくく、バスタイムの濡れた手でも使えるピーリングジェルです。

使い方はとても簡単。
手のひらに適量のジェルを出し、
お肌の上でくるくると円を描くように数十秒マッサージしてあげるだけで、
古い角質がぽろぽろと落ちてきます。

あとはぬるま湯で綺麗に洗顔するだけで、ツルツルのお肌に。
特に気になる小鼻周りなどは念入りにマッサージしてあげるのがおすすめです。

また、
ピーリング後は肌が敏感になるため、
メイク前やお出かけ前を避けてお休み前に行うのが効果的です。

くるくるするだけで…ぽろぽろ落ちる!古い角質が目に見えて落ちていく!!

↓公式HPはこちらから↓
面白いほどポロポロ角質が取れるピーリング!【薬用リメンバーリンクスホワイト】

ピーリング後はアフターケアが必須

ピーリングでは肌の表面の不要な角質を取り除くケアで、
古くていらなくなった角質を除去することで新しい柔らかい肌を取り戻すことができます。
しかし、
肌の奥から出てきた新しい肌はまだ保水機能やバリア機能が整っていない状態です。
そのため、
ピーリングをすると一時的にお肌は敏感な状態になり、刺激にも弱くなってしまいます。

そのためピーリング後はお肌を守るアフターケアが必須になります。

結構大事!ピーリング後のアフターケアは何をすればいい?

ピーリングの頻度は?

ピーリングの頻度は商品によって異なりますが、
多くが1週間に1~2回程度の使用が適正回数となっています。
毎日使っていると肌が敏感になっているため刺激を感じてしまったり、赤みが出てしまうことも。

肌トラブルを起こさないためにも、
商品ごとの適正使用回数を守り、肌の状況を見ながら正しくピーリングを行ってください。

毎日の洗顔で使えるピーリング石鹸スキンピールバーの口コミ

肌の弱い方におすすめの乳液ピーリング

一般的なピーリングは肌への刺激が気になって、
肌が弱い方なんかはちょっと心配ということもありますよね。
そんな時に肌への刺激が少なく優しく角質をオフしてくれるのが、
乳液ピーリングです。
一般的なピーリングよりも刺激がなく優しく角質を除去するおすすめの方法です。

【乳液ピーリング】顔の角質を刺激なく簡単に落とす方法はこれ!

ピーリングの機械もあります


お肌のトラブルは洗顔が原因かも!?
【サークルピーリングプロ】は、
超音波振動で、やさしくメイクオフ&毛穴汚れを取り除きます。
肌への負担が少ない独自のカップ型ヘッドを採用。
イオン導出入機能で、お肌のうるおい&引き締めもできちゃいます。


【サークルピーリングプロ】
1.1秒間に約90,000回の超音波振動で、メイク&毛穴汚れをやさしくしっかりオフ!   
毎秒約90,000回の超音波振動により、
毛穴に詰まった汚れをやさしく浮かび上がらせます。   
超音波振動の出力は、業務用でも使用される90kHz。   
さらに、PM2.5対応で、手洗顔やブラシ洗顔では落とせなかった、
微粒子汚れまで丁寧に落とすことができます。

2.独自のカップ型ヘッドで、汚れをくるくるすくい取る   
従来のピーリング美顔器がヘラ型のヘッドなのに対し、
『サークルピーリングプロ』はカップ型のヘッドを採用。   
超音波の振動がお肌に対して平行なため、お肌への負担を最小限に抑えながら汚れを落とすことができます。

3.超音波とイオンの力で、ディープクレンジングから、うるおい&引き締めケアまで!   POREモードは超音波の細かい振動で、洗顔後のお肌に残った細かい汚れを浮かび上がらせながら、イオンの力によって汚れを吸着させます。     
TIGHTENINGモードなら、超音波とイオンの刺激で、お肌をひきしめます。   
化粧水やジェルなどに含まれる美容成分を、角質層のすみずみまで届けます。

4.防水(IPX4)なので、お風呂で使用できる!   
便利な防水仕様なので、お風呂の中でもご使用いただけます。   
本体は水洗いできるので、いつでも清潔に使えて安心。

↓公式HPはこちらから↓
【サークルピーリングプロ】

【ヤーマン公式】サークルピーリングプロ 毛穴モード

皮膚科のピーリング【ニキビ治療などにおすすめ】

美肌ケアの基本中の基本「ケミカルピーリング」とは?

ピーリングはもともとは皮膚科など医療機関でのみ施術を受けられる美容法でした。

グリコール酸やクエン酸、乳酸、リンゴ酸といったフルーツ酸やサリチル酸、
トリクロロ酢酸などの薬剤を肌の状態や肌トラブルにあわせて量や組み合わせを変えて使います。

薬剤を使って毛穴に詰まった汚れや古い角質や角栓を溶かして除去するため「ケミカルピーリング」と呼ばれます。

ケミカルピーリングでは市販で売られているピーリングアイテムよりも強力な薬剤を使います

そのため、
ケミカルピーリングは使う薬剤によって医療従事者のいる皮膚科や美容クリニックでしかできない施術もあります。
美容目的のピーリングはエステやサロンでも受けることができますが、
ニキビ治療等のケミカルピーリングは皮膚科等の医療機関だけが施術できると法律で定められています。
そのため、
ニキビを治すためのピーリングは皮膚科でのケミカルピーリングがおすすめです。

【やさしい美容皮膚科・皮フ科秋葉原院】


スクラブやゴマージュとの違いは??

角質取りのためにスクラブで優しくマッサージ中のフリー画像 ...

肌表面の角質を取り除くピーリングはよくスクラブやゴマージュといっしょだと思われることがあります。

でも、
実はこれらは全て別物です。

まず、
スクラブはジェルなどの中に入った泥土やこんにゃく粒などの小さな粒で肌をこすることで角質を取り除く美容法です。

小さな粒を肌の上で転がして毛穴に残った汚れや角質を物理的に洗い落とします。


また、
ゴマージュは天然成分を使って角質を除去する美容法です。

ハーブの種を細かくしたパウダーなどを使うことが多く、
物理的な摩擦や植物の油脂を吸収する作用を利用して角質を取り除きます。

スクラブもゴマージュも物理的に角質をこすって落とす美容法のため、角質を溶かすピーリングとは使うアイテムや方法が違います。

毎日の洗顔だからこそ、続けられる。憧れの透明感のある美しい肌になるために開発したサンソリットのピーリング石鹸「スキンピールバー」

ピーリング【まとめ】

スキンケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

ピーリングは肌表面に溜まった角質をやわらかく溶かして落とす美容法です。

不要になった古い角質を取り除くことでくすみをとり、
透明感のあるツルツルの肌にできたり、滞っていた肌のターンオーバーを促す効果があります。

ピーリングにはいくつか種類があり、
医療機関、エステ、ホームケアでできることが違ってくるので、自分の肌にあった方法を選ぶのがポイントです。

おすすめピーリングジェル

おすすめピーリングジェル【メディユース ホワイトフレッシュ ピーリングジェル】をご紹介!


結構大事!ピーリング後のアフターケアは何をすればいい?

タイトルとURLをコピーしました