【ピーリングとは?】ピーリングの効果やスクラブとの違いを解説!

スキンケア

毛穴の黒ずみを溶かす!落とし方ではピーリングとスクラブどっちがいい ...
◎まるねこママ
◎まるねこママ

こんにちは!◎まるねこママです!
ピーリング
という言葉は美容雑誌やスキンケアアイテムでもよく見かけますよね。
透明感のある肌をつくるならピーリングは欠かせない」なんて言われ、
今ではピーリングはとても人気のある美容方です。
でも、
ピーリングという言葉を聞いたばかりの人にとってはどんなことをして、
肌にどんな効果があるのか、いまいちピンとこないことも多いと思います。
そこで今回はピーリングの内容や効果などについて詳しくお話します!



ピーリングとは?

スキンケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

ピーリングというのは肌の表面に残った古い角質を柔らかくして取り除く美容法のことです。

ピーリングという言葉はもともと「皮を剥く」という英語の「Peel」からきています。

ピーリングではジェルやクリームを肌に塗り、その成分で角質を柔らかくすることで不要になった肌表面の角質を取り除いていきます。

ピーリングジェル 380ml 角質取り ピーリング 角質除去 角質ケア 全身 ...

【角質ポロポロ。これを見るとやりたくなりますよね!(笑)】

ピーリングはもともと皮膚科など医療機関などで行われる施術でしたが、
現在はエステサロンや、ホームケア用の商品を使って自宅で自分でもケアできるようになりました。

ドラッグストアなどにもピーリング用のジェルやクリームがたくさん売られていて、
市販のホームケア用のピーリングアイテムはリンゴ酸など肌への負担が少ないフルーツ酸を使ったものが多いです。

また、
医療機関などで科学的な成分をしっかり使って行う強力なピーリングのことを「ケミカルピーリング」と呼びます。



ピーリングの効果は?

ピーリングはどんな効果がある? | 美容鍼灸 La Beaute|大阪・京橋・難波

ピーリングは肌の表面に溜まってしまった古い角質を落とす美容法のため角質が原因で起こる肌のくすみに効果があります。

不要な角質がいつまでも肌に残っていると顔色が悪く見えたりメイクのノリが悪かったり、
スキンケアをしても化粧水がしみこまないということが起こります。

また、
肌の手触りもゴワゴワと固くなってきます。

そんな時にピーリングは古い角質を取り除くことで透明感のある肌へ戻すためのスキンケアとして利用されます。

さらに、
不要な角質を取り除くことで滞っていた肌のターンオーバーを整える効果も期待できます。

ターンオーバーは肌の生まれ変わりのことで、
ターンオーバーの周期が整うことでお肌には様々なメリットがあります。

例えばシミやニキビ跡、肌の黒ずみなどが薄くなることがあります。

シミやソバカスの元はメラニン色素です。

肌表面の角質層にあるメラニン色素は徐々に剥がれ落ちていくものなので、
ターンオーバーがすすむとシミも目立たなくなっていきます。

また、
ピーリングには毛穴の開きを改善する効果も期待できます。

毛穴が開いてしまうのは古い角質と皮脂やメイク汚れなどが混ざり合って角栓ができてしまうのが原因です。

その角栓を取り除くことで毛穴の開きが改善します。

これまで化粧水などを吸ってしまっていた肌表面の不要な角質がなくなることで化粧水や美容液が肌の奥に染み込みやすくなるというメリットもありますよ。

【ピーリングの効果】
ターンオーバーを整える事による、

・ニキビ跡
・シミ
・毛穴の開き
・黒ずみ
・ニキビ
・色素沈着

といった症状の改善効果が期待できます。



スクラブやゴマージュとの違いは??

角質取りのためにスクラブで優しくマッサージ中のフリー画像 ...

肌表面の角質を取り除くピーリングはよくスクラブやゴマージュといっしょだと思われることがあります。

でも、
実はこれらは全て別物です。

まず、
スクラブはジェルなどの中に入った泥土やこんにゃく粒などの小さな粒で肌をこすることで角質を取り除く美容法です。

小さな粒を肌の上で転がして毛穴に残った汚れや角質を物理的に洗い落とします。


また、
ゴマージュは天然成分を使って角質を除去する美容法です。

ハーブの種を細かくしたパウダーなどを使うことが多く、
物理的な摩擦や植物の油脂を吸収する作用を利用して角質を取り除きます。

スクラブもゴマージュも物理的に角質をこすって落とす美容法のため、角質を溶かすピーリングとは使うアイテムや方法が違います。

まとめ

スキンケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

ピーリングは肌表面に溜まった角質をやわらかく溶かして落とす美容法です。

不要になった古い角質を取り除くことでくすみをとり、
透明感のあるツルツルの肌にできたり、滞っていた肌のターンオーバーを促す効果があります。

ピーリングにはいくつか種類があり、
医療機関、エステ、ホームケアでできることが違ってくるので、自分の肌にあった方法を選ぶのがポイントです。


肉割れが気になる方にオススメ「ノコア」の消える消えない消えた消えないの口コミ・評判

[ノコアの口コミ]出来てしまった妊娠線・肉割れを消すという効果を消えた消えないの皆さんの評判を踏まえながら徹底チェック!正中線やセルライトお尻の黒ずみといった肌トラブルを癒すNOCORの「あとケア」とは?
今回は、消えないと云われる妊娠線(肉割れ)を消す「ノコア」のご紹介です!!累計販売50万本突破のその実力とは・・・!?その効果の根拠と、実際の皆さんの肉割れが消えたという口コミ、評判、使用感・効果を徹底分析していきます。私は、首のゴワゴワ...

【肉割れ・妊娠線を予防するクリーム】おすすめランキング

【妊娠線・肉割れ予防(消す)クリームおすすめランキング】人気市販クリーム(オイル)32種を網羅!イチオシはコレ!!(セルライトや正中線も)【2020最新版】
【妊娠線・肉割れ予防クリームランキング】 妊婦さんの半数以上にできるとされる妊娠線、そして、その6~7割の妊婦さんは妊娠線が残ってしまうといわれています。更に、一度出来てしまうと、なかなか消す事もできません。「できる限りの...
タイトルとURLをコピーしました