大阪府立 母子保健総合医療センターの口コミ評判:NIPT(新型出生前診断)認可施設

NIPT大阪【新型出生前診断】

【参考】NIPT新型出生前診断大阪

大阪府立母子保健総合医療センター

新型出生前診断(NIPT)では、
採血のみという負担のない検査で、

ダウン症候群(21トリソミー)をはじめとした、
エドワーズ症候群(18トリソミー)、
パト―症候群(13トリソミー)といった 、
先天性の疾患(染色体異常・形態異常) の有無を調べることができます。

◎まるねこママ
◎まるねこママ

現状日本では、
日本医学会が認定した施設でのNIPTの受検を推奨しています
安易な中絶に繋がるなど
倫理面の問題や非常に難しい決断を求められる事もある事から、
臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラーといったカウンセリングの出来る専門家がしっかり配備され、その後の確定検査以降のアフターケアなどを一貫して実施のできる施設を要しているという厳格な基準を設けた施設のみに実施させています。
今回はその関西のNIPT認可施設から、
大阪府立 母子保健総合医療センター」を見ていきます。

NIPT新型出生前診断とは

新型出生前診断【NIPT】の認可施設とは?

新型出生前診断【NIPT】の認可施設とは?

NIPT認可施設の条件

【日本の認可施設】

日本では日本医学会が実施施設の認定を行っている。
施設の認定基準としては、

  1. 産婦人科医と小児科医が常勤で勤務しており、いずれかが臨床遺伝専門医の資格を有している。
  2. 遺伝に関する専門外来を開設している。
  3. 遺伝カウンセリングの体勢が整備されている。
  4. 検査施行後の分娩まで含めた妊娠経過の観察、および母体保護法に基づく妊娠中断の可否の判断および処置を自施設において行うことが可能であり、現に行っていること。
  5. 絨毛検査や羊水検査などの侵襲をともなう胎児染色体検査を、妊婦の意向に応じて適切に施行することが可能であること。
  6. 妊婦が5項に述べた侵襲をともなう胎児染色体検査を受けた後も、妊婦のその後の判断に対して支援し、適切な出生前カウンセリングを継続できること。
  7. 出生後の医療やケアを実施できる、またはそのような施設と密に連携する体制を有すること。
  8. 連携施設において検査の陽性が出た妊婦について、連携施設からの紹介を受けて前項4~7 の対応を行うことが可能であること。
  9. 遺伝診療についての会議を定期的に開催して前項2の遺伝に関する専門外来に関わる医療者内で診療についての情報共有を図ること。連携施設がある場合は連携施設においてNIPT に関する出生前カウンセリングを実施している産婦人科医師の会議への参加を受け入れて、連携施設の検査にあたる産婦人科医師との密な連携を維持するように努める。

平成30年7月時点で、臨床研究として認定・登録された全国92施設においてNIPTが実施されています。
認定・登録施設には遺伝専門職である臨床遺伝専門医認定遺伝カウンセラーがいます。遺伝カウンセリングを通して妊婦さんとパートナーの方の思いを聞き、遺伝学的情報の提供を行い、お二人が自律的に受検の選択ができるよう、サポートを行っています。

NIPT認可施設の対象となる妊婦さんの条件

認可施設でNIPTを受ける対象となる妊婦さんの条件

1.胎児超音波検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
2.母体血清マーカー検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
3.染色体数的異常を有する児を妊娠した既往のある者。
4.高年齢の妊婦【分娩予定日に 35歳以上
5.両親のいずれかが均衡型ロバートソン転座を有していて、胎児が 13 トリソミーまたは 21 トリソミーとなる可能性が示唆される者。

大阪府立 母子保健総合医療センター

大阪府立母子保健総合医療センター

大阪府立 母子保健総合医療センターの概要

所在地:和泉市室堂町840番地(泉北ニュータウン光明池地区)

大阪府立 母子保健総合医療センター院内マップ

大阪府立 母子保健総合医療センターの基本理念

大阪府立 母子保健総合医療センターの基本理念

  • 母と子、そして家族が笑顔になれるよう、質の高い医療と研究を推進します。

大阪府立 母子保健総合医療センターの基本方針

  • 周産期・小児医療の基幹施設として高度で専門的な医療を提供します。
  • 患者さんとの相互信頼の立場に立った医療を行います。
  • 地域と連携して母子保健を充実させます。
  • 母子に関する疾病の原因解明や先進医療の開発研究を進めます。

医療にたずさわる職員の倫理綱領

  • 職員は、高い人類愛のもとに、医療を受ける者の人格を尊重しなければならない。
  • 職員は、医療を受ける者の知る権利と自己決定の権利を尊重し擁護しなければならない。
  • 職員は、人々の国籍、人種、民族、宗教、信条、性別、年齢にかかわらず、全てに平等に、優しい心で接しなければならない。
  • 職員は、守秘義務を遵守し個人の情報の保護に努めなければならない。
  • 職員は、医療を受ける者の理解と信頼が得られるよう誠意をもって努めなければならない。
  • 職員は、自己の責任と能力を認識し、医療行為に責任と熱意をもって臨まなければならない。
  • 職員は、常に自らの知識の向上と技術の習得に努め、最善の医療が提供できるように心がけなければならない。
  • 職員は、医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽さなければならない。
  • 職員は、国が定める医療に関する倫理指針を遵守しなければならない。

SMORbi(スモルビ)の軽量すやすや抱っこ紐の口コミ!目盛り付でサイズ調整可能!夫婦共有できて便利♪きついという噂も?
おすすめ抱っこ紐ランキング
スモルビとコニーの抱っこ紐を徹底比較
ナップナップBASICは使いづらい?一年間使った抱っこ紐レビューと皆さんの口コミ
ナップナップ

大阪府立 母子保健総合医療センターの産科とNIPT新型出生前診断

大阪府立 母子保健総合医療センターの産科

大阪府立 母子保健総合医療センター 診療科概要

当センターは、1981年に母と子のための専門病院として開設されました。以降、本邦における母子保健、母子医療の中核施設として、母体・胎児の診療と研究に取り組んでいます。
2001年には大阪府内で初めての総合周産期母子医療センターに認定されました。

当科に外来通院される妊産婦の診療や保健指導に力を注ぐとともに、地域からの母体搬送や産科救急にも24時間体制で対応し、リスクの高い妊娠に対する周産期管理を行っています。
当センターは大阪府のOGCS(産婦人科診療相互援助システム)の基幹病院としての役割をもち、府内全域からの産科救急母体搬送の受入れや、医療施設間での母体搬送のコーディネートなどの業務も行っています。OGCSによる母体搬送システムは1987年に大阪府で全国に先がけて整備され、25年以上の歴史があります。活動は大阪府内にとどまらず、全国的な連携も行っています。 また、当科では、妊娠中からの母乳育児のサポートや、母子同室に力を入れており、合併症のない健康な妊産婦、里帰り出産をご希望される方も積極的に受入れております。

1年間の分娩総数は平均約1,600件です。ローリスク妊娠に加えて母児に合併症のあるさまざまなハイリスク妊娠を取り扱っており、1年間の早産例は約300件、多胎妊娠の分娩例は約120件、胎児疾患の分娩例は約160件です。 ハイリスク妊娠に対しては、いくつかの専門外来を設けて対応しています。
「多胎外来」では、多胎妊娠に伴う母児の合併症を最小限にするための管理を行っています。

大阪府立 母子保健総合医療センター NIPT(母体血胎児染色体検査)

大阪母子医療センターでは、
日本産科婦人科学会の指針、および NIPTコンソーシアムの方針に従って、本検査を臨床研究として実施します。

NIPT(母体血胎児染色体検査)とは?

母体の血液を用いて胎児の染色体を調べる遺伝学的検査です。流産リスクのある羊水検査等と異なり母体の採血のみで行えるので、「無侵襲的出生前遺伝学的検査(non-invasive prenatal genetic test); NIPT」と呼ばれています。

対象となる疾患は、ダウン症候群(21トリソミー)など染色体の数の変化を原因とする3つの疾患です(2013年4月現在)。

この検査の精度は高いといわれていますが、母体年齢により精度は異なります。つまり、この検査の結果が陽性であっても実際は胎児の染色体に何ら問題がない場合が存在します。このため、検査で陽性と出た場合は確定診断のために羊水検査など侵襲的検査が必要となります。

母体と胎児にとって安全で簡便な検査なのですが、対象疾患や検査でわかることの限界、検査の方法や意義・結果の解釈やその後の選択肢などをよく考えていただき、ご夫婦にとって有用と判断された上で検査を受けて頂くことが重要です。国内においては当面臨床研究の一環として行われ、一定の条件のもとに実施されることになりました。

当センターでは、臨床研究の対象となる方でかつ検査を考えておられる方に、出生前カウンセリング外来という相談枠を設けています。遺伝カウンセリングは1時間程度の完全予約制です。情報を整理しながら迷ったり悩んだりしながら相談できます。遺伝カウンセリング後、希望されたご夫婦に検査を実施します。ご夫婦の不安や心配は様々な事情や背景をともなっている場合もあります。出生前カウンセリング外来では、NIPT以外の出生前診断の相談にも対応します。

NIPT実施の際には、臨床研究の一環として、検査を受ける方の登録とお母さんや生まれたお子さんの追跡調査を行います。このため妊婦健診を受けている医療施設との連絡を必要とします。

また遺伝カウンセリングと採血は別日になりますのでご了承ください。

NIPT(母体血胎児染色体検査)対象となる方

NIPTコンソーシアムの方針による)

ダウン症候群(21トリソミー)、18トリソミー、13トリソミーの赤ちゃんを妊娠している可能性の高い方が対象です。具体的には以下のいずれかに当てはまる方になります。
多胎の方は検査できません。

単胎妊娠の方で

  1. 分娩予定日に35歳以上
    (ただし凍結胚移植による妊娠では、採卵時の年齢が34歳2カ月以上)
  2. ダウン症候群(21トリソミー)、18トリソミー、13トリソミーの赤ちゃんを妊娠・出産したことがある
  3. 胎児がダウン症候群(21トリソミー)、18トリソミー、13トリソミーのいずれかの可能性が高いと指摘された
    (超音波検査・母体血清マーカー検査で指摘された場合、両親のいずれかに21、18、13番染色体が関与する転座などがある場合

大阪府立 母子保健総合医療センターNIPT費用

検査前カウンセリング料約 1万円
検査費用約 19万円
検査後カウンセリング料約 1万円
  • 確定検査には羊水検査(約10万円)など別途費用が必要です。

医療機関からのお問合せ先

電話0725-56-1220(代表)
担当産科医師 岡本 陽子 ・ 認定遺伝カウンセラー 松田 圭子 
  • 患者さん・ご家族の方は、まずはかかりつけの医療機関でご相談ください。
  • 出生前カウンセリング外来での遺伝カウンセリングは、妊娠10週から行います。
  • 検査採血日は、11週0日~13週6日になります。
  • 検査結果は約2週間を要し、出生前結果外来に来院いただいてお伝えいたします。
  • 夫婦での受診をお願いします(検査前・後とも)。
  • カウンセリングには時間がかかる場合があります。小さいお子さんの同伴は、なるべくご遠慮ください。

NIPT検査をご希望の方は、

大阪府立 母子保健総合医療センターの口コミ評判

初産、無痛分娩出産でお世話になりました。
予定日過ぎても全然産まれる気配がないので入院になりました。
初日のバルーン連続挿入は辛かったですが
無痛の点滴後はびっくりするくらい痛みが引きスマホをいじれるくらい余裕でした。
産まれる気配はなく時間はどんどん過ぎ途中気分が悪くなったのですがアロマを焚いてくれたり音楽をかけてくれたり色々と対応して頂きました。
もしかすると帝王切開になるかもしれないというところで女性の先生のご提案で猛スピードで第一子が誕生しました。
この間は終始痛みなしです。

5日間の入院は、食事は健康体からすると物足りないです笑
産まれて二日間はほぼ強制的に授乳させられます。
そして赤ちゃんとは基本一緒です。
ですが、赤ちゃん全然預かってくれるので問題なく過ごせます。
お迎えに行った時におくるみで巻き巻きにされたりしててとても癒されました(^^)
お腹を痛めた子はかわいいといいますが最後まで痛みを感じることなく出産できたことは本当に満足ですし、痛みがなくても可愛い我が子です。無痛分娩は強くおすすめしたいと思いました。

7日間の入院で入院費は本人のみで69万でした。
無痛分娩は事前予約で10万円、当日15万円です。
麻酔は希望の痛みレベルを選べます!
自分でも調整ができますし麻酔科の先生はこまめに確認をしにきてくれるので安心ですよ

本当に感謝しかないくらいお世話になりました。
うちは自然分娩になりましたが、ギリギリまで帝王切開になるかどうかのお産でした。
特に今回初産だったので無痛を選びましたが、皆さん本当に優しくて安心しました。
何を一番に置いて病院を選ぶかは個人によると思いますが…このコロナ禍で不安な世の中、また何かあったら必ずここに最後運ばれる程の大手医療センターということもあり、私はなによりも安全面と安心感を選びました。

勿論料理や施設など、方針の違いもあるので個人より手厚くないという意見もあると思いますが…私は凄く初めてな事ばかりで不安ばかりでしたが、その度に担当の方やそうでない方でも優しく声を掛けてくれました。

お祝い御膳や整ったサービス、ホスピタリティなどを入院中に求めるのも必要だと思いますが、それを第一に求められる方でしたらこちらの病院は合わないと思います。
また、通院中のお会計や時間の面に関して、お忙しい方にはそこの面も合わない方もいらっしゃると思います。(私は自動会計システムがあったのでそちらも利用しましたが、大きな病院なので、確かに一つ一つの検査に時間は掛かります。)

それ以上に何より我が子の安全、コロナ万が一なっても病院をたらい回しにされる事なくここで産めるという安心感。
何より無痛分娩は本当に痛みもギリギリまでなく、最後いきむ瞬間に自身の力で産めるくらいの絶妙なバランスを常に観察してくれてたので安心して相談や薬の追加もしてもらえました。
最終日にお手紙を急遽書きましたが、それでは書き切れないほどの感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました😭

出産後こちらの病院に運ばれました。生後1ヶ月で手術をし今でも定期的に診察してもらっています。大変お世話になりました、感謝しています。
が、正直先生はかなりそっけない対応です。患者側からすると少し寂しさを感じます。「大丈夫大丈夫!」とパソコンに向かいながら返事されます。看護師(病棟看護師)さんも忙しいのは承知していますが、モニターアラームが鳴っていても基本無視。波形全く見てません。外れてもつけにこないので、親がつけます。点滴ルートが子供が動いてこんがらがっても直しません。親が直します。もちろん丁寧に対応してくれる医師、看護師さんもいらっしゃいますが、かなり少数。この先もお世話にならないといけませんが、正直不安です。

大きな病院で安心です❗️
前の病院では産めないと言われ紹介してもらいました。
やはり経験が豊富だからなのか凄く丁寧で親切に対応いただきました。

第一子も無事に産まれ、皆様の介助により順調に育ってくれてます。

妊娠出産時にお世話になりました。
病院からも仰っていましたが、エコーの回数が少ないです。
ただスクリーニング検査もあり20分ほどしっかり見てもらえます。

出産入院時の看護師さんも親身になり対応してくださいました。
優しい方ばかりでした。
コロナ禍で夫以外の面会も30分/1回×2のみで少し寂しかったですが、隣のベッドの方とも仲良くなれて良かったです。
同じ出産日の方とも交流会があり、そこでもママさん達とも仲良くなれました。
総部屋の入院で(子供の分も含み)51万ほどでした。
お祝い御膳は3日目にとても美味しかったです!
とても良い病院です。
ありがとうございました。

昨年出産しましたが、出産後すぐ担当していただいた看護師さんだけのせいで、出産後の幸せな時間を、とても嫌な気分にさせられました。メガネをかけた黒髪の長い女性看護師。立ち会ってくれた家族にめんどくさそうな冷たい対応。男性の先生には猫なで声。後処置の片付けで忘れてたのか、なかなか赤ちゃんも抱かせてもらえず。出産後の排尿もとにかく急かされ、やたら管を入れたがる。とにかく全てがめんどくさそうで、出産すぐなのにこちらがとても気を使いました。。3人目ですが、その方のせいで入院中気持ちが不安定になりました。先生、助産師や他の看護師の方には本当に感謝でいっぱいです。その1人のせいで、この評価にして本当に申し訳ないんですが、今でもその看護師だけは許せないです。

追記
相部屋で入院しましたが金額は51万程でした。会陰切開はなく産ませてもらえました。的確な判断やリードを行ってもらい、担当の助産師の方と心配していた出血の後処理をしてくれたドクターには本当に感謝しています。料理は普通の病院食ですが総合病院なので仕方ないと思います。看護師さんや助産師さんたちが母乳に一生懸命で、私は張り乳で痛くて痛くて、それも言いにくく我慢して母乳指導うけてました。こちらが母乳やめたいというと怒られそうなぐらい一生懸命やってくれてて。退院後はすぐに母乳を辞めて、1か月検診で助産師さんに恐る恐る報告すると『いいのよ!ミルクでも育つんやから!辛かったね、ママが笑顔で楽しく育児していくのが1番!』って言われて、帰り道に泣きました。

冒頭に書いた看護師の方と一部の方を除いては、本当に良い方ばかりでした。あの方がいなければ良い病院だなと気持ちよく退院できたのに。。

こちらの病院を選んで本当に良かったと思っています。
妊娠高血圧症でこちらに入院中、33週での緊急帝王切開手術をしました。
いきなりの事だったのでバタバタと大変でしたが、無事出産することが出来ました。
検診の頃から産科医、内科医の説明もとても分かりやすく本当に安心できます。
あと毎日不安で仕方なかった入院中でしたが、看護師さん達が良い方ばかりで、本当に救われました。
出産後の痛みも辛かったのですが、本当に優しくケアして頂きました。
おかげて回復も早かったのだと思います。
NICUの看護師さん達も皆優しく、赤ちゃんのお世話をしてくれて感謝しかありません。
赤ちゃんの命、私の命を守って頂き本当にありがとうございました。
もしもう一人授かることがあれば、必ずこちらで出産したいです。

8年程前、22週と2日で娘を出産させて頂きました。急に陣痛が来て直ぐに破水し、息むと産まれてしまう…と、3人目だったのでわかりました。何とか通っていた市立病院にたどり着きましたが、そこではどうにもならず、受け入れる事の出来る病院をあたってもらいましたが、大学病院には受け入れてもらえず、母子センターに受け入れてもらえる事になり、受け入れてもらえたからこそ、今の私と娘がいます。娘は今、毎日元気に小学校へ通っています。息子達も母親を亡くさずにすみました。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
全てに置いて前例なしと言われました。でもあの時諦めなくて良かったと思っています。

当時、新生児集中治療室は基本両親しか入室出来ず、兄弟も小学生以上で事前にクリアしないといけない条件などもあり、予約しないと入室出来ず、半年程集中治療室にいましたが、兄弟の面会は出来ず終いでした。すべては産まれてきた新生児のための決まりごとなので、守らなくてはいけない大事な事です。全てのドクターと看護師さんはとても熱心で、一冊のノートを作って下さり、その日の子供の様子や出来事(全てが良いことではありませんでしたが)を記入してくださり、質問などを書いておくと、必ず答えてくれました。今でも大事に保管してあります。

新型出生前診断の検査のため、受診。カウンセリング、採血と予定通り進む。結果報告時、意見の相違があったが、こちらの意見を通すもトラブルなし。患者が多いのか、事務が遅いのかわからないが、会計がとても遅い。1時間は待つ。総合病院をいくつか利用してきたが、会計がこんな遅いのはここくらい。ロビーに立派な汽車型の遊び場があり、小さな子供は大喜び。会計待ちは大変だが、遊び場があったので何とかなった。病院の遊び場がこんな立派なのも初めて。

子どもの出産でお世話になりました。
妊娠の定期検診には予約してても時間がかかりますがエコーなどしっかり赤ちゃんの事をみてもらえます。
先生にも不安な事を相談すると親身になって答えてくれます。バースプランもどうしたいか聞きとりしてくれます。できるだけバースプランを尊重してくれると思います。病院食はあまり美味しくはなかったです。
生後20日ごろ、高熱が出たので入院しましたが
その時の対応も迅速で出産をこの病院でしてよかったと思いました。

大阪では結構有名な病院です。
妊婦検診で行かせて頂きました。
予約制で少し早めに着いたのですが、すぐ見れますと案内して頂きました。
とても優しい口調の先生でした。
エコーもじっくり見て頂きました。
エコーしながらもここが目だよとか、今あくびしたよとか色々教えてくれました。
気になる事ありますか。っと聞いてくれてとても質問もしやすい雰囲気を作ってくれました。

ただ病院の窓口が一杯あってどこに行ったらいいか少し分かりにくかったです。
自動精算機でクレジットカードが使用出来ました。

私は出産で二度お世話になりました。選んだ理由は近いのももちろんですが、やはり産まれてるからこどもを安心できる場所で出産したかったからです。こちらの病院は初めてでも紹介状等なくても受付してくれます(最初に必要な料金有)
妊婦検診もクリニックと違い毎回エコーとかはありませんが、エコーの時は専門の先生がしっかりみてくださいます。助産師さんもプロフェッショナルな方が多く、出産の時はほんとに心強かったです。予約しても待ち時間、会計の時間など含め半日かかることが多いですが、それがあってもまた出産できることがあればこちらでお世話になりたいです。

定期的に診察してもらいに、大阪母子医療センターに通院しています。先生は、いつも親切で困っていたり相談するとアドバイスをくれたり、必要な時は適切にお薬も出してくれたりするので、小さい事や気にしていた事、病気の事は知識不足なので、聞いて良かったなと心撫で下ろして診察が終了します。帰りには少し気分が楽になります。待ち時間は、診察の順番が番号表示パネルでわかるので便利です。以前よりもパネルが色んな場所に設置されていて確認しやすくて、とても助かりました。

娘をうんだ産院でもあります。通院は流れ作業で次はい隣の部屋、その次は体重測ってきて など少しそっけないです。産院は大部屋でご飯も普通です。大きな病院で安心ではありました。生まれつき耳に障害がある娘で10年以上通院してますが 優しすぎることもなく良く診療してくれ些細な事で受診しても聴力検査してチェックしてくれ安心します。ただ予約の変更などで電話したら融通が効かないというか事務的でそれは無理です。などかなり冷たい対応です。

里帰り出産で利用しました。
担当医の制度がないため、検診のたびに違う先生に診てもらっていました。
最初は担当医がいないことを不安に思っていましたが、どの先生も感じの良い先生でした。看護師さんも皆優しかったです。
産後は基本的に大部屋で、母子完全同室なので睡眠がとりづらかったのが少し残念でした。個室が空いていれば個室に移動できるようです。(有料と聞きました。)
セレブ産院のように豪華な食事やエステのようなサービスはありませんが、金銭面で余計な負担も少なく済むのでよかったです。

大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院【最安おすすめ】

表参道スキンクリニック大阪院
大阪で最安のNIPTクリニック
【ラジュボークリニック提携医院】

大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の費用【最安おすすめ】

nipt染色体検査とは
業界最安値13,18,21トリソミーの検査が業界最安の8万円で受けられます。

※《ミニマムプラン13,18,21トリソミー》:8万円(性別検査なし)
ミニマムプランを受けた妊婦さんは全体の19.3%。
※《フルセットプラン》
◆13.18.21トリソミー検査
◆性染色体検査
◆上記含む全染色体検査(1~22番トリソミー検査)
◆微小欠失検査
も人気です。フルセットクラスのプランですと他クリニックでは23万~なのでこれも安いです。

「ラジュボークリニック NIPT 年齢制限」の画像検索結果

・【業界最速】妊娠9週目から検査を行うことが出来ます。
新型出生前診断(NIPT)を実施している一般的な病院の検査会社は、妊娠10週目からしか検査が出来ませんが、
表参道スキンクリニック(ラジュボークリニック)が契約している医療大国ドイツのLifeCodexx社は検査精度も高く早くから受けられます。
少しでも早く検査を受けたい方は必見です。

 

年齢等の制限がなく受けたい方が受検できます(20代も可・紹介状も不要)

・カードでの支払いも可能 

・一人での来院、一回の来院でOK、簡単な説明と採血のみで完結。
あとは検査結果を待つだけです。認定施設ですと夫婦揃ってのカウンセリングが計3回必要だったりしますが、一回で完結します。
質問などにはしっかり対応していただけますし、希望者には来院前でも検査後でも無料カウンセリングが可能です。
【認定遺伝カウンセラーの無料電話相談窓口があります】

西梅田駅・北新地駅からすぐとアクセス抜群◎
表参道スキンクリニック大阪院 の地図、住所、電話番号 - MapFan

大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の検査の流れ

【大阪で安いNIPT新型出生前診断施設】表参道スキンクリニック大阪院ラジュボークリニックNIPT検査の流れ
青山ラジュボークリニックにご相談ください

↓公式HPはこちらから↓
NIPTならラジュボークリニック|ダウン症検査8万円(税別)

大阪で安いNIPT新型出生前診断施設:表参道スキンクリニック大阪院の予約はこちら

nipt染色体検査とは

↓公式HPはこちらから↓
NIPTならラジュボークリニック|ダウン症検査8万円(税別)

表参道スキンクリニック大阪院

無認可施設でも認可施設と同レベルの信頼・サポートのある施設もある!

認可施設と無認可施設の違いは、
カウンセリング・陽性時のサポートであり、
検査精度自体に問題がないとすれば、
カウンセリングとアフターフォローがしっかりしていれば、
無認可でも全く問題ないということですよね。

むしろ、
しっかりとNIPTの理解をしている方にとって
煩わしい複数回の夫婦揃ってのカウンセリングが不要なことや、
紹介状が不要な事などを考えれば、
逆に認可外のクリニックにメリットと感じる人も多いのではないでしょうか。

実は、
認可外の施設でも、
カウンセリングをはじめ、
羊水検査、
人工中絶手術まで一貫して行ってくれる施設もあります。

それは、この後ご紹介します、
八重洲セムクリニック・奥野病院です。

八重洲セムクリニック・奥野病院は認可外ながら、
国内最大の実績を誇る信頼のおけるNIPT(新型出生前診断)施設です。

カウンセリング・フォローに関しても産婦人科医が実施しているので充実していますし、
もちろん、
年齢条件もなく、一人で一回の来院で完結もできます。

意思が決まっていて、
カウンセリング不要でサッと検査を受けたい方も、
しっかりとカウンセリング・フォローを受けたい方も、
どちらも満足できるNIPT無認可施設は続きをご覧ください。

認可外・無認可でもフォロー体制がしっかりしているおすすめの認可外NIPTクリニック

認可施設・認可外施設の違いで、
カウンセリング、フォロー体制の有無を取り上げましたが、
認可外の施設は日本産婦人科学会の認定を受けていないので 、
日本産婦人科学会の指針に基づかずに運営されている所がある可能性があるという事だけで、
認可外施設がフォロー体制がしっかりしていないかというと、そうではありません。

例えば、
八重洲セムクリニックと奥野病院

こちらは、
担当医は安心の産婦人科医であり
採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、
ご不安やご質問などの相談を受けています。

日本で初めて年齢制限のないNIPT、
染色体検査及び微小欠検査を提供した医療機関でもあり、
信頼のおける施設であります。

すでに国内最大のNIPT10,000件以上の実績があり、
万一陽性が出ても当クリニックで一貫フォローが可能です。

認可外でもこういった信頼のおけるクリニックは全く問題はありません。

こちらの
おすすめNIPTクリニックを少し見ていきましょう。

★【国内最大の圧倒的NIPT実績】★
八重洲セムクリニック・奥野病院は
日本で初めて、条件や制限のないNIPT、
染色体検査及び微小欠検査を提供した医療機関です。

すでに10,000件以上のNIPT検査を担当した圧倒的な実績があり、
認定・認定外含めても八重洲セムクリニック・奥野病院のNIPT実績は抜けています。
毎月200名以上の方がこちらで予約、受検しており、
皆さんが安心を手に入れています。


★【担当医は安心の産婦人科医】★
認可外のNIPT施設でありながら、
担当医は安心の産婦人科医。

検査前の説明やアフタフォローも非常に信頼のおける施設であります。
認可外の施設では美容外科など専門外のクリニックが多いです。
八重洲セムクリニック・奥野病院であれば産婦人科医がしっかり対応。
安心して受検できます。

アフターフォローも万全】★
NIPTの結果が陽性となる可能性は100人に1人程度とかなり低い確率のため、
総検査数が1,000件、2,000件程度の検査実績の少ない検査機関では、

そもそもクリニック自体が陽性という結果について触れた機会すらほとんどない可能性があります。(ほとんどの施設が数百件程度の実績)
八重洲セムクリニック・奥野病院では
もちろん産婦人科医が担当してますし、
結果が陽性だった場合のカウンセリング及び羊水検査から中絶も含めてすべて当院でしっかりフォローしております。認可外でここまですべて一貫できるのは、八重洲セムクリニックだけといってもいいでしょう。
もしもの時の経験・実績も豊富で万全の体制でフォローが可能です。

もしもの時まで考えれば、安心して検査からアフターフォローまで任せることができる八重洲セムクリニック一択といえます。

★【WEBから簡単に予約が可能でおすすめです!60秒で完結!】★
【八重洲セムクリニック】 こちらから予約できます。(紹介状も不要です。)
希望クリニックと日時を選択するだけで予約完了です。
ただ、予約可能なのは日曜のみです。
八重洲セムクリニックの唯一の弱点は日曜のみしか受けられないという所でしょうか。

★【つわりなどが辛い妊娠初期ですので、1回の来院で完結がうれしい】★
予約日にクリニックへ向かい採血のみで完結です。(全部で概ね40分)
認定施設では夫婦そろって3回の来院が必須条件だったりしますが、
一人で一回の来院でも問題ありません。もちろん夫婦でもOKです。

★【妊娠10w以降であれば誰でも受検可能】★
一般的な新型出生前診断(NIPT)には妊娠10~18週目という制限がありますが、
八重洲セムクリニックおよび奥野医院の検査では、
条件が「妊娠10週目以降」だけになります。
妊娠18週を過ぎてからは、母体の血液に含まれる赤ちゃんのDNAが減少するといわれていますが、妊娠から時間が経って、「やはり検査を受けたい」と思う方もいらっしゃいます。八重洲セムクリニックでは、タイミングが遅れ、他の施設では検査を受けられなかった方でも、新型出生前診断(NIPT)の受検を検討することができます。

★【周辺の各種地下鉄から徒歩数分の好アクセス】★
■東京駅八重洲中央口より徒歩8分
■京橋駅6番出口より徒歩1分
京橋(東京都)から八重洲セムクリニックまでの自動車ルート - NAVITIME

八重洲セムクリニック・奥野病院では、NIPTにつて世界中で大きなシェアを持つベリナタヘルス社の全染色体検査と微小欠失検査(検査名称:ベリファイプラス)が可能です。
ベリナタヘルス社は、親会社であるイルミナ社の最新の検査機器を使用し検査を行っており、検査制度についても非常に高い精度を誇っています。

八重洲セムクリニック・奥野病院


《八重洲セムクリニック・奥野病院》

学会の指針は、カウンセリング体制も含め重要な指針だと理解しております。
しかしながら、この検査を受けたくても受けることができない妊婦様が多く存在する事も大きな問題だと考えております。そういった妊婦様は、流産のリスクがある羊水検査を受けるか、精度の低い母体血清マーカ―テストを受ける選択肢しかありませんでした。
また認定施設では、検査を受けるまでと、検査結果の通知を受けるまで数週間以上必要な施設も多く存在します。
八重洲セムクリニック及び奥野病院としては不安を抱える妊婦様に対して一人でも多くの方にこの検査を提供すべきだと考え検査の提供を行っております。
当然のことながら違法性はなく、検査自体も信頼できる検査ですのでご安心ください。
また、院長は、国際出生前診断学会(International Society for Prenatal Diagnosis: ISPD)の会員であり、本学会ではこの検査は広く検査を提供すべきという指針になっております。
当院では世界的な基準を順守し本検査を妊婦の皆様に提供しておりますのでご安心ください。

カウンセリングはありませんか?

八重洲セムクリニック及び奥野病院では、採血前に医師が遺伝カウンセリングを行い、ご不安やご質問などの相談をお受けしておりますのでご安心ください。
また検査結果が陽性だった場合には、十分なサポートを受けて頂くためにも、さらに詳細な遺伝カウンセリングを専門機関にて受けていただくことが可能です。また、当院においても情報収集のお手伝いもさせて頂きます。
遺伝カウンセリングとは、妊婦様やご家族の方々に対し、遺伝子や遺伝のメカニズムが関与する疾患や体質など遺伝学的情報を提供し、その患者様やご家族の方々がそれらの情報を理解した上で意思決定ができるようにサポートする医療行為です。心理社会的な支援がされることもあります。日本でも、遺伝カウンセリングを受けることのできる専門医療機関は全国に存在します。遺伝子相談施設に関しては下記のサイトなどで検索することも可能です。
◆いでんネット
http://idennet.jp/cgi/doctor/search.html

「年齢制限なしで検査できてホントに助かりました!」30代前半の妊婦さんも安心してご出産いただけるよう、当院では新型出生前診断(NIPT)の検査に年齢制限は設けておりません。 「産婦人科の先生が担当だから頼れるし、やっぱり安心」万が一、陽性反応が出た際の対応や、羊水検査の実施なども当クリニックで完結。ゼロから病院を探す必要はありません。

《↓八重洲セムクリニック(東京)・奥野医院(大阪)の特徴・詳しくはこちらから↓》

◎ねこママ
◎ねこママ

八重洲セムクリニック・奥野病院の実績を見てもわかる通り、
たくさんの妊婦さんが認定外施設でNIPT検査を受けています!
考えることは皆同じで、若いママもたくさん検査されています。
赤ちゃんの健康を確認して安心したマタニティライフを送りたいのは皆さん一緒ですよね。
もちろん検査時の不安もありますが、ずっと不安を抱えたまま出産まで悩むよりは良いのではないでしょうか。
こちらは産婦人科ということで、事前に質問もしっかりと受けてもらえますし、もしもの時の説明もぬかりなし。そして何かあっても一貫したフォロー体制が整っており安心して受けられます。
【参考】NIPT東京

妊娠線予防最強クリームおすすめ人気ランキング

安い!おすすめマタニティウェアSOIMの口コミ

マタニティウェアはいつから着る?おしゃれで可愛いそしてコスパ◎なお店は?人気ランキング

タイトルとURLをコピーしました