青森県・山形県で新型出生前診断【NIPT】を受けるには?

エリア別おすすめNIPT【新型出生前診断】施設

青森県でNIPT(新型出生前診断)

青森県・山形県で新型出生前診断【NIPT】をご検討の皆さま

妊娠10w~という早期の段階で、
21トリソミー(ダウン症)をはじめとする、
18トリソミー、そして13トリソミーといった、
3つの染色体異常の有無を調べる事できる新型出生前診断【NIPT】
採血のみで負担がほとんどなく、非常に精度が高いのが特徴で、

新型出生前診断【NIPT】は年々受検者数が増加しています。

海外をはじめ、受検者数が増えてきている出生前診断です。

新型出生前診断【NIPT】とは

【新型出生前診断】NIPTとは?いつからいつまで受けられる??どこで受けられる?【妊娠がわかった皆さんへ】ダウン症陰性適中率99%以上‎の検査
妊娠がわかった皆さんへ、 ご妊娠おめでとうございます。どんな赤ちゃんが産まれてくるのか、非常に楽しみですね!!そんな楽しみとともに、「しっかりと育ってくれているかな?」「健康な子が産まれてくるかな?」気になる妊婦さん、パートナー...

気になっている、妊婦さん・パートナーさん・ご家族も多いのではないでしょうか。

しかし、
この新型出生前診断【NIPT】はどこでも受けられるかというとそうではありません。

認可・認可外とありますが、
NIPT検査を実施しているクリニックでないと受けることができません。

【NIPT】無認可?認可外のクリニックで新型出生前診断は問題ない?【認可施設との違いやリスク、精度は??】
新型出生前診断(NIPT)では、採血のみという負担のない検査で、ダウン症候群(21トリソミー)をはじめとした、エドワーズ症候群(18トリソミー)、パト―症候群(13トリソミー)といった 、先天性の疾患(染色体異常・形態異常)の有無...

そして、
残念ながら現在、
青森県・山形県にはNIPTを実施している施設が認可・認可外含めありません。
青森県・山形県の方がどこで新型出生前診断を受けているのか見ていきましょう。

[ノコアの口コミ]出来てしまった妊娠線・肉割れを消すという効果を消えた消えないの皆さんの評判を踏まえながら徹底チェック!正中線やセルライトお尻の黒ずみといった肌トラブルを癒すNOCORの「あとケア」とは?
今回は、消えないと云われる妊娠線(肉割れ)を消す「ノコア」のご紹介です!!累計販売50万本突破のその実力とは・・・!?その効果の根拠と、実際の皆さんの肉割れが消えたという口コミ、評判、使用感・効果を徹底分析していきます。私は、首のゴワゴワと

青森県・山形県の方が認可施設でNIPTを受けるには

青森県と山形県にはNIPT施設が無いという事で、
東北と範囲を広げて認可施設を見ていきます。
東北のNIPT認可施設は下記になります。

 東北 [ 岩手 | 宮城 | 福島 ]
岩手医科大学附属病院
診療科名:臨床遺伝科
住所:〒020-8505 岩手県盛岡市内丸19-1
連絡先: 岩手医科大学附属病院臨床遺伝科 019-651-5111(8483)
担当者:福島明宗、他
【コメント】
当院ではNIPTを完全予約制で実施しています。
検査料は14万5,000円~20万5,200円です。
当院で分娩されない方も受診出来ます。
受診希望の場合、遵守して頂きたい事項があります。
臨床遺伝科ホームページのチェックリストをご確認のうえ、お申し込みください。
ご相談・ご予約は平日9時~17時の間受け付けています。
宮城県立こども病院
診療科名:産科
住所:宮城県仙台市青葉区落合4-3-17
連絡先: 宮城県立こども病院産科外来 022-391-5111
担当者:室月 淳
【コメント】
毎週火曜午後に実施する当院で遺伝カウンセリングを受けた方を対象に、
NIPTを提供いたします。かかりつけの産婦人科医からの予約と紹介状が必要です。
また、夫婦またはカップルのお二人が揃って受診して頂きます。
また、夫婦以外の方が共に受診することは出来ません。
福島県立医科大学附属病院
診療科名:産婦人科
(近日中に遺伝診療部が開設される予定です。
その後はそちらで診療予定になっています。)
住所:福島県福島市光が丘1
連絡先: (TEL):024-547-1111(代表) 産婦人科外来
担当者:渡辺尚文
【コメント】
検査前に遺伝カウンセリングを複数回実施いたします。
必ず夫婦またはカップルでご来院下さい。
ご予約は、妊婦さんが院内の場合は外来担当医が、院外の場合はかかりつけ医の方がご連絡下さい。
料金は検査料が16万5,930円、カウンセリング料が5,400円(初回)、3,900円(2回目以降)です。原則福島県内の妊婦さんが対象です。

東北ですと上記3施設が候補になります。
また、
認可施設での受検条件として下記が前提となります。

認可施設でのNIPT受検条件
1.胎児超音波検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
2.母体血清マーカー検査で、胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者。
3.染色体数的異常を有する児を妊娠した既往のある者。
4.高年齢の妊婦【分娩予定日に 35歳以上
5.両親のいずれかが均衡型ロバートソン転座を有していて、胎児が 13 トリソミーまたは 21 トリソミーとなる可能性が示唆される者。

★夫婦での受診が必要(検査前・後とも)

条件もそうですが、夫婦でのカウンセリングが必須であり、
他県へ複数回予約をして向かう事になります。
そして、
東北の大きな括りでも3施設と少なく、予約も取りにくい可能性がありますので、
スケジュール、体調に余裕がないと非常にハードルが高い部分があります。

東北の認可外施設

そこで、
下記のように条件が優しい

【認可外施設のメリット】

・検査日の予約日程に融通が利く
・妊娠初期の辛い時期に一回だけの来院で完結できる
・年齢制限がない
・紹介状なども不要
・検査精度や費用にもほぼ違いなし
・夫婦揃っての来院でなくてもよい

認可外施設でのNIPT受検が現実的な選択肢に入ってくると思います。

認可外施設であれば、
年齢制限などの条件もなく、
都合の良い、体調の良い日に予約をして(当日予約など融通が利きます)、
一回の来院で完結ができます(一人での受検もOK)。

↓こちらに東北のオススメ新型出生前診断クリニックをまとめてあります↓

【東北(仙台・福島)で新型出生前診断(NIPT)を受検できるおすすめクリニックの口コミや評判】認可施設一覧も《2020年最新版》検査の流れは?美容外科でできちゃうの?
ご妊娠おめでとうございます。どんな赤ちゃんが産まれてくるのか、非常に楽しみですね!!そんな楽しみとともに、「順調に育ってくれているかな?」「健康な子が産まれてくるかな?」気になる妊婦さん、パートナーさん、そ...

是非参考にしてみてください。

青森から仙台の認可外施設で受検された方の口コミ

 
青森から新幹線で1時間半、1本で行ける
仙台駅徒歩5分と近いTCB仙台院で受けました。

HPと内容が違う、と思ったのは結果通知にかかる日にち。
最短で6日とHPに書かれてありましたが、ネットで見る限り早くて7日
私は8日で通知がきました。
受付センターに電話で問い合わせをした際には10日前後で届くと言われるので、6日で結果が届くことはほぼないと思います。

問い合わせセンターの方、皆がとっっても親切でした!!
私が年内に結果の出る11w前で検査を受けるか、1月の14w前で受けるか
悩んで何度か電話しちゃったのですが、
イヤな雰囲気を一切出さずに細かくアドバイスをしてくれて嬉しかったですおねがい
 
・前日にキャンセルすれば問題ないから
先に日にちを押さえておき
気持ちが変わったり、体調が悪かったりしたら遠慮なく、いつでも変更して良い
 
・15w間近だと、陽性が出た場合に
すぐ羊水検査の予約が取れないと間に合わない可能性があるから
先に羊水検査も予約してる方が多い。
検査を受けたい時に受けられないのが一番困っちゃう。
流産のリスクのある検査だから「流産のリスクを考えて辞めます」と
前日までに連絡すれば大丈夫!!
こうやってる方も多くいるようです。
考えもしなかったので
そんな手があるのか!と驚きましたが、キャンセルするのは心が痛んでしまいますよね。
こうならないように早めに検査を受けたいところだけど、高額費用を出すのだから安定期間近で受けたいし…
デリケートな問題は難しい。
でも、予約がいっぱいで羊水検査が受けられない!とかだと困ってしまうどころではないので
15w付近で受けるのならば
予約した方が良いでしょうね!!
 

青森・山形から新幹線でおすすめ新型出生前診断【NIPT】クリニックに受けに行く日帰り遠征

さらに、
以外と多いのは新幹線で東京まで行き日帰りでのNIPT受検です。
↓でご紹介しているイチオシのクリニックは、国内最大の実績を誇り、
認可外ではありますが、産婦人科医が実施しており事前の説明アフターフォローもしっかりしています。
認可施設と認可外施設の良い所を合わせたようなオススメクリニックです。
こういった所であれば、遠征しての受検も安心して向かう事ができるのではないでしょうか。

↓青森・山形から受けに行く価値のある東京のおすすめ新型出生前クリニック

妊娠初期から早め早めの肌ケアが妊娠線予防につながります。
肉割れ・妊娠線を予防する(消す)クリーム&オイルのおすすめランキング

タイトルとURLをコピーしました