ゲンナイ製薬はどんな会社?怪しい?いいえ、女性(ママ)の事をすごく考えてくれている優しい会社です。

葉酸サプリ「プレミンシリーズ」妊活サプリ「プレグル」「ミトコプラス」「プレミンランイク」
女性のはらまき「プラスニド」などママや女性むけの商品で
お馴染みのゲンナイ製薬さん。

私も、妊活~卒乳まで葉酸サプリ「プレミン」にお世話になりました。

結論から言ってしまうと、商品一つ一つが、非常に女性(ママ)の事を考えて作られていて非常に信頼できる面白い会社だと思います。

これから妊娠を計画という方や、妊活をという方など、
「商品は良さそうだけど、ゲンナイ製薬ってあまり聞いたことないけど怪しい会社じゃない?大丈夫?」
と思った方のために、ゲンナイ製薬を少し掘り下げてみたので見ていってください。

ゲンナイ製薬株式会社(プレミン)でおなじみの会社
スポンサーリンク

ゲンナイ製薬株式会社とはどんな会社?

社名    ゲンナイ製薬株式会社
代表    上山 永生(うえやま ひさお)
本社所在地 東京都中央区新川2-9-6シュテルン中央ビル3階
ホームページ https://www.gennai-seiyaku.co.jp
設立    2009年6月
資本金   1,000万円
売上高   7億5,000万円(9期)
従業員数  9名(男性2名、女性7名)
事業内容  化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/情報提供サイトの運営
代表商品  プレミン、ミトコプラス


社名の由来

ゲンナイ製薬株式会社の「ゲンナイ」は江戸時代に活躍された学者、平賀源内に由来します。

弊社立ち上げ時に使用していた医薬部外品やサプリメントの成分が微弱なマイナス電子を発することから、江戸時代にエレキテルという静電気発生装置を作り上げた平賀源内(ひらがげんない)より命名いたしました。

平賀源内とは?
平賀源内は江戸時代中期の学者です。当時の老中であった田沼意次に見出され幕府や諸藩の殖産政策に携わりました。

とても研究熱心で談義本や浄瑠璃の執筆、鉱山開発や毛織物製造、蘭画の研究など幅広く活動しました。私たちもお客様に喜んでいただけるよう、研究熱心で頼りになる存在でありたいと思い日々精進してまいります。


ゲンナイ製薬のミッション

私たちゲンナイ製薬株式会社は確固たる企業理念を持っています。商品を通じお客様に笑顔をお届けすることが社会貢献につながっていると喜び、製品が出来上がりお客様のお手元に届くまでに関わった全ての方へ感謝を忘れません。

「おもてなし」とは相手(お客様、企業様)を敬い、感謝の気持ちを込めて接することだと私たちは考えます。
小売りをしている以上、お客様にお喜びいただくことが最大の目的です。しかし「おもてなし」の言葉だけが一人歩きしています。

売り上げを伸ばして利益アップ、そして株価を上げることが何にも勝る目標であると考えている会社が多くなり、本来、不変でなければいけない、「お客様に喜んでいただく」という気持ちがどこかに忘れられています。

おもてなし。
よく耳にし目にする言葉ではありますが、軽く使うものではないのです。私たちは本気でこの言葉をお客様、取引先に対して使わせていただきます。

私たちがお届けする製品によって一人でも多くの方に笑顔になっていただきたい。笑顔が増える。
これはつまり社会貢献の一部を担っていると捉え、
自信を持って私たちの製品をお客様のお手元にお届けいたします。

商品が出来上がるまでに色々な企業様のお手伝いがありました。私たちはこのお手伝いに心から感謝をするとともに、製品を手に取っていただいたお客様へも心からの感謝を忘れません。

弊社製品をお渡しする際、実際にお客様と会う機会はございません。
しかし、製品に込めた気持ち、お客様に対する気持ちはどのお店にも負けません。

私たちゲンナイ製薬株式会社の想い、考えをご理解いただき、
お届けする商品への「こだわり」と「愛」を感じていただければ幸いです。

笑顔になれるお客様応対をいたします。
弊社製品はオンライン上でのみの販売となりますのでメールやLINE@でのやり取りがメインとなりますが、常にお客様と実際にお会いしているというんだという真心を込めた気持ちを持って応対をする努力を惜しみません。

お客様応対にゴールはありません。
昨日より今日、今日より明日とほんの少しずつでも成長する努力を怠らず、常に向上心を持ち続けます。

お客様応対につきまして何か気になる点がございましたらいつでも弊社代表上山宛にご連絡をいただければ幸いです。

心から喜んでいただける製品をお届けします。
弊社製品を購入していただいたお客様が、「選んでよかった」と思っていただける製品をお届けすることをお約束いたします。

細かいところまで目が行き届いた製品作りをし、価格以上の満足感を得ていただくことが何よりの喜びです。
製品の品質、お客様への応対、全てにおいてお客様に満足していただけるよう努力いたします。

ご購入していただいたご縁を大事にし、長いお付き合いをさせていただけるよう社員一同精進してまいります。

ゲンナイ製薬株式会社 代表取締役 上山永生市


ゲンナイ製薬株式会社 代表取締役 上山永生(うえやまひさお)

1973年、大阪府枚方市生まれ。人を笑わせることが好きな両親のもとに育ち、大阪府立枚方高校を卒業後は、吉本興業(現:よしもとクリエイティブ・エージェンシー)の養成所NSCの12期として入学。1993年から13年間、テレビ、ラジオ、舞台等に出演するなど活動するが、ひとりっ子ということもあり「30歳を過ぎていつまでも親に心配をかけてはいられない」と断腸の思いで芸人の夢を諦める。2005年、日本テレビのスポーツ局構成作家に転身。2009年、ゲンナイ製薬株式会社設立。2017年4月、視野を広げるために43歳で慶應義塾大学通信教育課程に入学し、社長と学生の二足のわらじで、これまで以上に笑顔の絶えない会社づくりを実践している。

 

なぜ、製薬会社が幼児用地下足袋を販売するのか

当社代表の上山は、起業するにあたり「未来に笑顔をもたらす製品を売りたい」と考えていましたが、当初は、幼児用地下足袋を販売しようとは思いつきもしませんでした。晩婚化により妊娠適齢期を過ぎた夫婦が多いことに着目し「子供を望む人たちが笑顔になり、子供たちの笑顔がある明るい未来を作りたい」と、妊活応援サプリメントの開発・販売を始めました。お客様に笑顔をお届けする

ために、まずは社員が笑顔になれる職場にしようと、子連れ出勤を可能にしたほか、盛装して楽しむ女子会や、ゲームをする朝礼など、笑って働ける社内制度を整えました。ワーキングマザーを含む女性社員が働きやすくなることで、「子供が履きたがる地下足袋を作りたい」という製薬会社の域にとらわれない自由な意見が飛び出し、ぬいぐるみのついた世界初の幼児用地下足袋『FUMFUM(ファンファン)』が誕生したのです。

 

すべては「笑顔のために」

■笑顔の絶えない家庭で、商売の基本を学ぶ

上山の実家は、大阪府枚方市で2代続く中華料理店を営んでおり、店の2階が自宅でした。上山は学校から戻ると店に立ち寄って、お客様と大阪流のボケとツッコミを交わしながら笑顔で働く両親の姿を見て育ちました。時に簡単な手伝いもしていた上山は、7歳の頃、水を持って行ったお客様に「ありがとう」と言われ、嬉しいながらも「お金を払っているお客様が、なんで店の人にお礼を言うんだろう?」と疑問に感じました。母親に質問すると、「私たちはお客様のおかげで生活できるけれど、お客様は私たちのおかげで美味しい中華料理が食べられる。商売はおたがいさま」と教えられ、笑顔で商売をして「ありがとう」と言われる喜びと、おたがいさまの精神を学びました。

 

■芸人時代の経験が、社員をもてなす社風形成

人を笑わせることが好きな両親の影響で、「自分の話で人を笑顔にしたい」と考えるようになった上

山は、吉本興業の養成所に入学し、芸人として活動を始めました。芸人時代は、先輩と一緒に食事に行くと必ず先輩が支払い、後輩が「たまには払わせてください」と言っても、「いらん。その分を後輩におごってやれ」という文化がありました。その経験から、上山は社員をもてなすことに力を注いでいます。感謝の気持ちはカードに書いて手渡し(画像)、育児のための時短勤務は完全に子供優先の自由なシフト、改善案を提出できる目安箱の設置などにより、社内には常に笑顔があふれています。

 

■笑顔が見たいから、お客様をもてなす

当社は通信販売なので、実際にお客様とお会いすることがありません。そのため、電話やメールでお

客様と触れ合う貴重な機会を、とても大切にしています。上山の「社員それぞれの人間性を生かしてお客様にお応えしたい」という想いから、当社にはお客様応対のマニュアルというものが一切ありません。形式的ではない親身な応対に、担当を指名するお客様も多く見られます。昨年、『FUMFUM』を紹介するイベントに出展した際は、上山自身がオリジナルキャラクターの着ぐるみ(画像左)に入ってダンスを披露するなど、実際にお客様と触れ合って笑顔を生む機会を逃しません。

 

企業理念「笑顔の種をお届けします」で今後も新しいことに挑戦

当社は、お客様にさらなる笑顔をお届けしたいとの想いから、2種類の妊活応援サプリメントを2017年4月5日に発売しました。ひとつめは、不妊の専門医と共同開発した独自成分配合で、品質は下げずに価格を業界最安値水準まで抑え、続けやすさを実現した『ミトコプラス』。ふたつめは、妊活用サプリメントとしては日本で初めて注目成分ALA(アラ)を配合した『プレミンALA』です。上山が、SBIアラプロモ株式会社と1年半におよぶ交渉を重ねた末、原料供給が実現しました。

社内制度の紹介

・会社が社員に押し付ける「社訓」なし! 社員全員で考えた「誓い」が基本ルール

・女性社員には足元用ヒーターが1人1台。空気清浄器や加湿器も多数用意

・子供を連れて出社ができる(当日急にでも可)

・育児のための時短勤務制度(週○日○時間以上の規則なし、完全に子供優先の自由なシフト)

・小学校就学前の子供の看護に使える、年5日の看護休暇を支給

・各業界のおもてなしのプロから学ぶ、約3カ月に1回の研修

・盛装して一流店で食事をする、毎月1回の「女子会」(おもてなしを学ぶ研修の一環なので費用は会社負担)

・夫や子供も同行できる社員旅行(未婚の社員はパートナーとの参加可能。2015年はハワイ)

・職場環境に関して社員の希望を極力叶える(椅子ではなくバランスボールに座る社員も)

・毎朝全員で「運試しゲーム」も開催、1日を笑顔でスタートする朝礼

・社長から社員1人1人に労いの言葉を伝えるため、ボーナスは手渡し

・感謝の気持ちを伝えるメッセージカードの活用

・社内改善案を社長に直接提出できるカードと、目安箱の活用

・誕生日の社員が好きなケーキをリクエストできる「誕生会」

・ランチ代を一部支給

・多数のドリンクや菓子類、乳幼児用のおやつを常備

・マッサージチェア、ゲーム機、子供のおもちゃ、DJブース等を完備

今後もゲンナイ製薬は、新しいことに挑戦し続け、いかにお客様に笑顔の種をお届けできるかを追求し、実現していく方針です。

プレミンの日・クスッと笑える夫婦川柳

時期別の葉酸サプリメントの販売を行うゲンナイ製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:上山永生)は、2018年から毎年10月10日を『プレミンの日』と制定し、一般社団法人 日本記念日協会より認定されました。
また、初の『プレミンの日』に向け募集した「クスッと笑える夫婦川柳」の中から、特にユニークな作品を、10月10日の夕方に当社公式ツイッターで発表します。

『プレミンの日』とは

プレミン』シリーズは、当社が販売している、妊活準備から出産後までを3つのステージに分けた葉酸サプリメントです。
妊活準備から妊娠15週あたりの『プレミン』、妊娠16週あたりから出産までの『プレミン16w』、出産後から授乳時の『プレミンママ』は、いずれもステージごとに厚生労働省が摂取を推奨している成分・量を過不足なく配合しています。

当社は、これらの期間を豊かで健やかに過ごしてしていただきたいという想いから、妊娠期間を表す「十月十日(とつきとおか)」にならい10月10日を『プレミンの日』と制定し、2018年より一般社団法人 日本記念日協会に記念日登録されました。2019年以降の『プレミンの日』には、毎年イベント等を開催していく予定です。

夫婦あるあるを絶妙に表現「川柳」発表

また、当社は、制定後初となる『プレミンの日』に向け、「クスッと笑える夫婦川柳」を、当社製品を購入したことがあるお客様から9月28日~10月2日に募集しました。多数の応募の中から、特にユニークな作品を当社内で厳選し、当社公式ツイッター(https://twitter.com/Gennaiseiyaku)で2018年10月10日『プレミンの日』夕方に発表します。

「クスッと笑える夫婦川柳」は、今回当社のお客様を対象に「夫婦全般」の作品を募集しましたが、今後は「洗濯」「買物」などテーマを絞り、一般の方々からもひろく定期的に募集していきます。

ゲンナイ製薬株式会社は『プレミンの日』の制定を機に、今後も新しい生命の誕生を望み、育んでいくご夫婦やそのご家族へ、笑顔の種をお届けできるよう取り組んでまいります。

【プレミンの日 概要】

名称        プレミンの日
日付        10月10日(2018年より毎年)
内容        妊娠期間とされている「十月十日(とつきとおか)」を健やかに過ごしていただきたいとの想いから、妊活準備から出産後までを3つのステージに分けた葉酸サプリメント『プレミン』の記念日として制定。

子育てサポート企業として 「くるみんマーク」取得~育児しながら安心して働ける取り組み評価~

 


時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上山永生)は、次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として厚生労働大臣より認定を受け、2020年2月19日に「くるみんマーク」を取得しました。

ゲンナイ製薬はいつでも子どもを連れて出社できる「子連れ出勤」制度を2015年より設けているほか、子どもが親の職場を見学する「子ども参観日」を定期的に開催するなど、社員の育児サポートを積極的に行っています。ライフステージの変化に合わせ安心して働き続けられる環境整備により、子どものいる社員は、これまでに男女とも100%育児休業を取得し、スムーズに復職しています。
これらの取り組みが評価され、2020年2月19日に厚生労働大臣より「子育てサポート企業」の認定を受け、「くるみんマーク」を取得しました。

「くるみんマーク」は、厚生労働大臣に「子育てサポート企業」として認定された企業の証となるマークです。次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定・目標達成して一定の基準を満たした企業は、厚生労働大臣の「くるみん認定」を受けることができます。
プレミンでおなじみゲンナイ製薬のくりみんマーク取得

 

ゲンナイ製薬の商品

私的最強の葉酸サプリ「プレミンシリーズ」

◎まるねこママ
◎まるねこママ

「プレミンシリーズ」は、
「妊活~妊娠初期」

「妊娠中期~出産」
「出産~卒乳」
とそれぞれの時期ごとに合わせて「必要な栄養素を必要なだけ」配合した
3種類のサプリを用意してくれており、
妊活~出産~卒乳まで、
すべてのステージの方に自信をもってオススメできる葉酸サプリです。
↓の記事で詳しくご紹介しています!!

【プレミンの口コミ】私が信頼した3つの確かな理由と皆さんの評価、成分や最安値をまとめました!!

【プレミンシリーズ製品概要】

 製品名 :「プレミン」
特長 :妊活準備から妊娠15週あたりまでに必要な成分を配合。
原材料名: 澱粉、酵母(亜鉛、ナイアシン、ビタミンB6含有)、食用精製加工油脂、/貝カルシウム、酸化マグネシウム、ヘム鉄、ビタミンC、ヒドロキシプロピルセルロース、ピロリン酸第二鉄、ビタミンE、光沢剤、パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、ビオチン、ビタミンD、ビタミンB12
内容量 :31日分124粒入り(1日4粒目安)

 製品名プレミン16w(じゅうろくだぶる)
特長 :妊娠16週あたりから出産までに必要な成分を配合。
原材料名 :酵母(亜鉛、ナイアシン、ビタミンB6含有)、澱粉、食用精製加工油脂、レモン果皮抽出物/貝カルシウム、ヘム鉄、酸化マグネシウム、ビタミンC、ヒドロキシプロピルセルロース、ピロリン酸第二鉄、カロテン、ビタミンE、光沢剤、パントテン酸カルシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、ビオチン、ビタミンD、ビタミンB12
内容量: 31日分124粒入り(1日4粒目安)

 製品名: プレミンママ
特長 :出産後から授乳時に必要な成分を配合。2袋セット。(個別販売はありません)
原材料名: 【粒】酵母(亜鉛、ナイアシン、ビタミンB6、銅含有)、澱粉、食用精製加工油脂、レモン果皮抽出物/貝カルシウム、酸化マグネシウム、ビタミンC、ヘム鉄、ヒドロキシプロピルセルロース、カロテン、ビタミンE、光沢剤、ピロリン酸第二鉄、パントテン酸カルシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、ビオチン、ビタミンD、ビタミンB12 【ソフトカプセル】DHA含有精製魚油、ゼラチン/グリセリン、酸化防止剤(V.E)
内容量: 粒タイプ:31日分124粒入り(1日4粒目安)
 ソフトカプセルタイプ:31日分93粒入り(1日3粒目安)

妊活サプリ「プレミンランイク」

◎まるねこママ
◎まるねこママ

ゲンナイ製薬さんから出ているのは葉酸サプリプレミン」だけではありません。
安心・安全・ママや赤ちゃんを第一に考えて製品を開発してくれているゲンナイ製薬さんはまだまだたくさん商品を出しています。
まず一つ目は妊活サプリの「プレミンランイク」。
これは、今妊活成分で話題のミトコンドリアに注目したサプリです。
おそらくすでに授かった、授かる事に不安のない
葉酸サプリ「プレミン」のこの記事を見ている方にとっては、あまり需要はないかもしれませんが、授かるための妊活サプリも販売しています。

『プレミンALA・プレミンランイク』の口コミや最安値もチェック!ミトコプラスから最新理論に基づき更に進化!【妊活の旬はミトコンドリア!≪男性にもおすすめです≫】~妊活サプリ≠葉酸サプリ授かるためには葉酸じゃダメ!~

ママのわがままを叶える妊娠線クリーム「YASASIA」

◎まるねこママ
◎まるねこママ

そして二つ目、
これは妊娠してから必須ともいえるアイテムですのでしっかりご紹介しますが、
妊娠線予防クリーム「YASASIA」です。
このYASASIAは、ママのワガママな意見を集めに集めて開発された、肌ケアクリームです。
なので、コスパや優しさや成分、容器にいたるまで、皆さんが欲しいを集めた究極の製品になっています。
一度出来てしまうと消えないと云われる妊娠線ですので、妊娠後は早め早めのケアが必要です。
ゲンナイ製薬さんの妊娠線クリーム「YASASIA」でケアを始めてみませんか?
プレミンで何度もお伝えしてきましたが、非常にユーザーに優しい製品に仕上がってます。
まだ発売してあまりたってないので口コミは多くないですが、是非ご検討くださいませ!

 

肌ケア(妊娠線・肉割れ予防)クリームで安いといえばコレ!妊婦さん、ママのことを本気で考えた「YASASIA」の口コミ《コスパ◎の月1000円台を実現!!ニベアなんか意味ないモノを買ってる場合じゃない!》
あの、「ママ・赤ちゃんの事を第一に考えてくれる最強の葉酸サプリ:プレミン」のゲンナイ製薬さんからついに妊娠線クリーム「YASASIA」が登場しました!! 今回もやはり、ママ・赤ちゃんの事を第一に考えた妊娠線クリームを開発!葉酸サプリのプレミ

冷え解消へ体感温度を2℃上げる「プラスニド」季節のはらまき

◎まるねこママ
◎まるねこママ

冷えに悩む女性に嬉しい新商品が登場しました。
その名も「プラスニド」。
「プラスニド」は、
体感温度を2℃上げるをコンセプトにした新しいオーガニック衣類ブランドであり、
日本の職人が昔ながらの手法で1点ずつ、GOTS(オーガニックテキスタイル世界基準)認定のオーガニックコットン糸を編み込んで作る、はらまきです。

冷え解消へ体感温度を2℃上げる「プラスニド」季節のはらまきbyゲンナイ製薬
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。