【つわり】はいつからいつまで?どうやってピークを乗り切る!?

妊娠おめでとうございます。
どんな赤ちゃんが産まれてくるのか、非常に楽しみですね!!

そんな楽しみとともに、
妊娠初期に訪れる最初の「試練?」が【つわり】ですね。

初マタでわからない事だらけでも、
ドラマなんかのワンシーンでも見たり、【つわり】はなんとなく大変そう・・・・って、
わかりますよね。
妊婦さんの約50%~70%が妊娠初期に経験するといわれています。

脅かすわけではありませんが、私も結構大変でした(苦笑)
ただ、そんな中で、
これをしたら楽になった、これも意味があったかもしれない・・・
というアドバイスが出来そうなことはいくつかありました。


これから、
つわりを迎える方、現在絶賛つわり中でキツイ方も、
ストレス緩和のヒントになればと思いますので是非参考にしていただければと思います。
また、つわりの基本的なことも一応あらためてまとめてみました!

スポンサーリンク

【つわり】はいつからいつまで?ピークは??

つわりとは?

つわり(悪阻)とは、主に妊娠初期に起こる吐き気嘔吐のことです。(知ってますよね)
ほとんど症状がない人もいれば、重い人もいます。
つわりに個人差がある理由は十分には解明されていません。
≪症状≫
吐き気、嘔吐、唾液の増加、全身倦怠感、頭痛、眠気など。

「つわり」がおきるのははぜ?

吐き気、貧血、倦怠感、食欲低下…。いわゆる「つわり」と言われる症状ですが、実はその明確な原因についてはわかっていません。妊娠中はホルモンが子宮以外の平滑筋(へいかつきん)も弛緩させてしまうので、腸や尿管の動きが悪くなります。妊娠中は常に胃もたれしているような状態が続きます。また、妊娠初期には甲状腺の働きが一時的に強くなるため、吐き気や動悸があらわれることがあります。心理的なストレスも影響します。ひどくなると、栄養のバランスが壊れて「妊娠悪阻(おそ)」になってしまいます。

出典:http://www.kmbiologics.com/baby/page1-2.html

いつからいつまで?ピークはどのくらい?

つわりは、もちろん個人差はありますが、

早い人で妊娠4週、一般的には5〜6週くらいから始まります。
ひどくなりだすのは、妊娠6週~7週頃、8週後半から9週にかけて症状のピークがくるといわれています。
ほとんどの場合、妊娠12週頃には、消失することが多いようですが20週ごろまで続く人も。

私の場合は、下着なんかの締め付けなんかにも敏感になったような気がして不快になったり、
細かい変化をつわりと言うならば、かなり早い段階でなったような気がします。

「つわり イラスト フリー」の画像検索結果

そんな【つわり】の対策は!?

気をつけた方がいいことは?

脱水になりがちなので、少しでも水分をとるようにしてください。空腹も避けたほうがいいので、回数を増やして少量をたくさんとるように。この時だけは、栄養バランスを考えなくて食べたいものを食べてOK! 酸っぱいものを食べたくなりますが、胸やけの原因になりますのでNGです

一般的に言われる対策はコレ!!

私が乗り切るためにした対策はコレ!!

【マタニティウェアはいつから着る?】そう思った瞬間からはじめましょう【何から準備したらいい?】
【美的ヌーボプレミアムを徹底評価!】私的おすすめ葉酸サプリとも比較してみました!【成分や口コミはもちろん、価格と効果もしっかりチェックしました!】
マタニティ用の抱き枕】選び方と妊婦さんにおすすめの厳選5枕【本当に必要?いらない?】追記で厳選+1でヨギボー!

つわりでも食べやすい食べものとおすすめの食べ方は?

工事中・・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。