【妊活サプリ≠葉酸サプリ】授かるためには葉酸じゃダメ!



スポンサーリンク

葉酸は授かる、妊娠するための成分にはあらず

妊活サプリ」と検索をすると、
真っ先に出てくるのは「葉酸サプリ」ではないでしょうか。

それは、
妊娠初期に赤ちゃんの神経系の器官が形成され、
葉酸をしっかり摂っている事で神経管閉鎖障害の発生リスクを抑えられるといわれている事にあります。

そして、
妊娠のタイミングは誰にもわかりませんので、
妊娠に気付いた時には、すでに神経系の器官が形成された後だということも考えられます。
そのような事が無いように、
妊娠初期に十分量の葉酸が行き渡っている状態を作り出すため、
妊活時から継続して葉酸サプリを摂る事が推奨されている
ので、
妊活サプリとして認識されています。

ただし、
葉酸サプリは言わば授かる事が前提のサプリであり、
いわゆる、授かるため、妊娠をするための成分ではありません。

誤解している方も多くいるのではないでしょうか。

たしかに、
葉酸には、造血作用や細胞分裂を促進させる働きがあるので、
受精卵が着床しやすいような子宮内環境を作る一助となる部分はあるものの、
繰り返しになりますが、
葉酸サプリは、直接的に不妊から脱却できるという代物のではありません。

女性の社会進出・晩婚化など、
様々な要因で妊娠を希望するカップルの6組に1組は不妊に悩んでいるともいわれ、
授かるための妊活サプリもしっかりありますので、
妊活サプリ=葉酸サプリと勘違いせずに、
授かるための妊活サプリをしっかり選び、妊娠するためのコンディションを整えていきましょう。

まとめると、
授かる前提の妊活中サプリ=葉酸サプリ
授かるためサプリ=妊活サプリ

といった感じでしょうか。

不妊治療と妊活サプリ

先ほども書きましたが、
女性の社会進出・晩婚化など、
様々な要因で妊娠を希望するカップルの6組に1組は不妊に悩んでいるともいわれています。

不妊には「器質性不妊」と「機能性不妊」 があり、
「器質性不妊」は原因がわかっており治療によって改善ができるもの
「機能性不妊」は原因がわからない、はっきりしないものに分けられます。

「機能性不妊」は、
状態を見ながら、タイミング法や排卵誘発法といった段階を踏み、
それでも改善が見られない場合人工授精などに進みますが、
場合によっては長期化することもあります。

そういった原因不明の中で、少しでも確率を高めるための策の一つとして、
妊活サプリが販売され、
体の質を整える・良い受精卵を作る・着床率が上がるといったサポートが期待されています。

妊活サプリのトレンドは【ミトコンドリア】そしてそのパイオニアはゲンナイ製薬「ミトコプラス」

ミトコンドリアとは??

妊活サプリの市場も様々な商品が販売され、
今注目されているのが、ミトコンドリアです。

【ミトコンドリアとは?】

そもそもミトコンドリアとは、人体を構成する細胞に含まれているものです。
人体は約60兆個の細胞からできていますが、ミトコンドリアはその一つ一つに数十〜数万個も含まれているので、体全体で考えると途方もない数が存在していることになります。
この途方もない数のミトコンドリアは、私たちが食事により体内に取り込んだ糖や脂質を、酸素を使うことで分解しています。
そして、その分解過程で私たちが生きていく上で必要なエネルギーを生み出しているのです。
私たちが日々の生活の中で当たり前に行っている、運動する・食べる・寝るなどのすべての活動は、このエネルギーを原料としています。
そのため、ミトコンドリアは「人体の発電所」とも呼ばれ、私たちの生命活動を支えるなくてはならないものなのです。

私たちが元気に日々の生活を送るためには、細胞内に十分な数のミトコンドリアが存在し、どんどんエネルギーを作り出していくことが必要です。
しかし最近の研究で、ミトコンドリアは加齢に伴って老化して数が減っていくということがわかりました。
歳をとるにつれて体が思うように動かなくなる…というのはよく聞く話ですが、これはミトコンドリアの減少により、体のエネルギーが不足して、代謝が低下したり臓器の機能が低下することが一因として考えられるのです。

卵子は妊娠するためになくてはならないものですが、この卵子も細胞でできているので、内部にはミトコンドリアが存在してエネルギーの生産を行っています。
そのため、他の細胞内のミトコンドリアと同様に、加齢によって卵子内のミトコンドリアが減少していくと、卵子はエネルギー不足になって、質が低下してしまいます。
このようにして出来てしまった質の低い卵子は、受精しにくい・受精しても着床しにくい・着床しても成長せずに流産や死産になりやすいため、不妊の原因になります。

出典:http://mamakao-web.com/2018/07/17/mitokondoria-supplement/

以上のことから、
普段からミトコンドリアを活性化させて数の減少を防いでおけば、
卵子の質は保たれ、妊活の成功率も上がると考えられます。

よって、
ミトコンドリアあるべき状態に整える成分、活性化させる成分が含まれている、
ということが妊活サプリのトレンドになります。

アンケートでもあまり認知度は高くないミトコンドリアですが、あなたは知っていましたか!?
非常に重要で、細胞が活動するためのエネルギーを作り出すミトコンドリア!!
ミトコンドリアの働きで、
細胞が働くのか!?
老化するのか!?
それは全てミトコンドリアに委ねられます。

ミトコンドリアは全細胞の中に存在し、細胞のエネルギーである「ATP」を産生しています。
ミトコンドリアが減ったり、元気がなくなると細胞が死滅もしくは本来の働きができなくなります。
つまり、ミトコンドリアの数や状態が細胞の大事なカギを握っているのです。

ミトコンドリアの発生とその活動

そんな大事なミトコンドリアはもちろん卵子や精子の中にも存在します。
ミトコンドリアが弱るとエネルギー産生量が減ってしまい、卵子や精子は本来の働きをすることができません。
卵子は精子を受け入れ受精卵となってもより育ちにくく、精子は運動率が低下して卵子まで到達しにくくなります。

ミトコンドリアが弱り本来の働きができず、受精しづらい卵子と精子

日本で初めてミトコンドリアに着目した妊活サプリメント

2分半でわかるゲンナイ製薬の妊活サプリ 〜ミトコプラス〜

ミトコプラス

妊活中のご夫婦を対象として販売しており、
競合他社のなかでは一番古くから販売、
ミトコンドリアに初めて注目をしたのがゲンナイ製薬さんです。

ということで、まずは、
なかなか授からないけど病院へ行くほどではない、そんな方への 妊活応援サプリメント
ゲンナイ製薬の「ミコトプラス」をご紹介です。

ミトコプラスは本来のコンディション、
つまり体環境を求める今のあなたに必要な栄養を、専門医監修のもと厳選して配合しています。
本来の体環境を引き出し、質の高い妊活を行うために必要な栄養補給をしっかりサポートします。
なかなか授かれない…今までよりも1歩進んだ妊活を。
【↓ゲンナイ製薬さんの声↓

【適正価格でお届けさせていただきます。】

2012年の発売当初、ミトコンドリアに着目した妊活サプリメントは弊社製品だけでした。当時は原料も非常に高価で販売価格も比例して高価に設定せざるを得ませんでした。

その後、類似製品が増えてくると同時に原料の価格も少しずつ下がり始めました。
これまで多くのお客さまより、「治療との併用は本当にお金がかかる。」とお聞きしておりましたので、少しでもお安くお手元に届けることができるよう、常に価格を見直してまいりました。

高品質を保ち、適正価格にてお届けすることをお届けいたします。

【妊活を思い通りに進めていただきたいという気持ちを込めた製品です。】

お客さまより「どうしても焦ってしまう」「時間がない」とのご相談を受けることが非常に多く、お悩みを早く解決するお手伝いをさせていただくという強い気持ちを込めてミトコプラスをお届けしております。

さらにミトコンドリアで生成されるアミノ酸、「ALA(5-アミノレブリン酸)」を配合したプレミンALAをプレミアム製品としてご用意いたしました。

ミトコプラス、そしてミトコプラスプレミアムがお客さまに笑顔となっていただくお手伝いをさせていただければ幸いでございます。

製品につきましてご不明点がございましたらいつでもお問い合わせください。誠心誠意心を込めて応対させていただきます。

どうか良いご縁でありますように。


公式HPより

ミコトプラスの成分をチェック

ゲンナイ製薬独自配合 特許出願中の 「ミネラルCB-1®」 とは!?

質を引き出す独自成分ミネラルCB-1®とは。
コンディション、つまり体環境

ミトコンドリアは活性化させ増やすことができます。
活性化を目指した唯一のミトコンドリア成分。
それがミネラルCB-1®です。

ミトコプラスは
特許出願中の弊社独自配合「ミネラルCB-1®をたっぷり60mg配合。

ミネラルCB-1®とは以下の3成分を独自の配合量で精製した新成分です。
ミトコンドリアを活性化させることで、
卵子や精子をはじめとする細胞に本来の働きを目的とした成分です。

【ヴィネアトロール】
原産国:フランス
最終加工国:フランス
フランスアクティケム社製のレスベラトロール製剤です。
ボルドー地方のブドウの新芽・若づるのみを使用し、特許製法を用いて製造しております。
ブドウ由来である証明として、トランスレスベラトロールに加えそれ以外のレスベラトロール類(オリゴスチルベン)を規格化した各種安全試験全性試験実施済みの高品質成分です。

ミトコンドリアの活性化

ヒトでの臨床試験でミトコンドリアの活性化が認められています。

11人の肥満の、それ以外は健康な男性に、レスベラトロール150mg/日またはプラセボ(偽薬)を、
無作為化二重盲検クロスオーバーという試験デザインで30日間投与。
レスベラトロール投与時には、睡眠時代謝率と安静時代謝率が有意に低下しました(カロリー制限時と同様の反応です)。
筋肉では、レスベラトロールはAMPKを活性化し、SIRT1(サーチュイン長寿遺伝子)とPGC-1αタンパクレベルを高め、
ミトコンドリア量を変えることなくクエン酸合成酵素活性を高め、
脂肪酸由来の基質での筋肉ミトコンドリアの呼吸を改善しました(すべてミトコンドリアの機能が高まっていることを示します)。
(参考訳:米国統合医療ノートより)

参考文献

Calorie Restriction-like Effects of 30 Days of Resveratrol Supplementation on Energy Metabolism and Metabolic Profile in Obese Humans. Timmers S, Konings E, Bilet L, Houtkooper RH, van de Weijer T, Goossens GH, Hoeks J, van der Krieken S, Ryu D, Kersten S, Moonen-Kornips E, Hesselink MK, Kunz I, Schrauwen-Hinderling VB, Blaak EE, Auwerx J, Schrauwen P. Cell Metab. 2011 Nov 2;14(5):612-22.

子宮内膜症を抑制し、不妊症防止成分になると東大が発表いたしました。
(2015.2.26付 日刊工業新聞より)
ミネラルCB-1®に含まれるヴィネアトロール®はブドウ由来である証明として、
トランスレスベラトロールに加えてそれ以外のレスベラトロール類(オリゴスチルベン)を規格化。
加えてトランスレスベラトロール単体の製剤(イタドリ・試薬等)と比較して相乗効果が出ているのを確認しており、
各種安全性試験も実施しています。 

出典:ミネラルCB-1ラボより

【カネカQH】
原産国:日本
最終加工国:日本
生命維持・活動に必要なエネルギーは、細胞の中にあるミトコンドリアで作られます。
食事から摂取した『栄養素』と、呼吸で取り入れた『酸素』を利用して作られますが、そこで不可欠な成分が「還元型コエンザイムQ10」です。
空気に触れると酸化してしまうため特殊な成分ながら、特殊な製法にてソフトカプセル化に成功しました。

カネカQH™(還元型コエンザイムQ10)の主なはたらき

はたらき1
生命維持、活動に必要なミトコンドリア

皆さんの体には約60兆個もの細胞が存在するといわれており、その細胞にはそれぞれミトコンドリアが含まれています。
常に細胞を活性化させておくことが、若々しさを保ち、老いにくい身体をつくると言えます。

卵子や精子をはじめとする細胞の活性化、生命維持・活動に必要なエネルギーは、ミトコンドリアで作られます。
食事から摂取した『栄養素』と、呼吸で取り入れた『酸素』を利用して作られますが、
このエネルギーを生み出すエンジン(ミトコンドリア)にはカネカQHが不可欠な成分となります。

体で使うエネルギーの95%を生産するプロセス

はたらき2
活性酸素による体のサビを防ぎます

りんごが茶色く変色するのと同じように、私たちの体も同じように酸化して錆びています。
つまり老化が進んでいるのです。

酸化の原因は呼吸で取り込んだ酸素が活性酸素に変化、実はこの活性酸素が体を錆びつかせてしまうのです。
卵子を守る子宮、精子を作り出す精巣も同じように錆びてしまうのです。

ミネラルCB-1®に含まれているカネカQHは活性酸素を除去する高い抗酸化作用をもたらします。
錆を防ぐには抗酸化力が必要

出典:ミネラルCB-1ラボより

【リコマット】
原産国:イスラエル
最終加工国:イスラエル
現在世界No1のリコピンシェアを誇るライコレッド社製の成分です。
リコマットは通常のリコピンと比べ吸収率が格段に高く、様々な相乗効果によってそれぞれの機能性が高められています。
エネルギー生産を邪魔する成分に対してもとても大きな影響を持つ成分です。

優れた抗酸化力

ヴィネアトロール®と同じく、抗酸化力に優れています。
しかし普通のリコピンでは体への吸収が低く、なかなか効果を期待することが難しくなっています。
Lyc-O-Mato®は独自の製法加工によって吸収率が各段位向上しました。
リコピンの持つそれぞれの機能性が高まってさらに優れた効果を期待していただくことが可能となりました。
抗酸化により活性酸化を除去しミトコンドリアの産生エネルギー増加が期待できます。

※LycoRed社調べ

ライコレッドナチュラルプロダクツ社は95年設立。
現在、天然リコピンの世界一のシェアを誇ります。
研究者と地元栽培者と共に新製品開発を行っています。
ノウハウ、洗練された製造技術の経験と組み合わせることによってその使命を果たしています。

ビタミンを併用することで相乗効果、抗酸化作用向上が見込める

さらに男性不妊への効果

リコピンは精巣と前立腺の中に高い濃度で存在しています。
抗酸化物質は様々な臓器に存在していますが、トマトに多く、抗酸化力で有名なリコピンは精巣に多く集積します。
これは、活性酸素に弱い精子を守るためです。
2013年に発表された米国の論文では、トマトに多いリコピンの摂取量の増加と共に、正常な形状の精子が有意に増加したということも報告されました。

別論文では、抗酸化力を付加することで精子運動率の低下を防ぎ、過剰酸化を精子運動率の低下を防ぎ、
過剰酸化を阻害する有益な効果を有益な効果をもたらすことがわかっています。

世界中の12の研究結果を分析したところトマトに含まれるリコピンが精子の数を増やし、
運動率を高め、異常な精子の数も減らせることが、すべての研究によって証明されました。

特に精子の数に至っては、リコピンのおかげで最大で70%増えたとの報告が出ています。
このニュースは6組に1組の夫婦が不妊に悩む英国の不妊ネットワーク、Karen Veness女史にも「朗報!」と受け止められ、
妊娠率が上がると、男性に対し毎日リコピンのサプリメントを飲むようすすめています。

女性への血流と乳がんへの効果

女性にとって有益な効果は「血液をサラサラにする(LDLコレステロールを減らす)」「がんの予防(乳がん)」「美肌効果」があるかと思います。
LDLコレステロールが減ることで血液の質が良くなります。
血液の流れが悪いと「冷え」に繋がるので子宮なども冷えてしまいます。
妊活している方にとって「冷え」は天敵ですので、リコピンは効果的です。
また、「美肌効果」も女性にとって有益な効果だと考えます。
紫外線が肌にあたると活性酸素が生成され、ミトコンドリアのエネルギー産生が減る原因になります。
この活性酸素を消去するのが抗酸化物質の役割です。
妊娠、出産によってホルモンのバランスが急激に変化しますので、このような効果は女性にとってうれしいものです。

乳がんに関しても、リスクを減らす効果があるという論文が発表されています。
がんはこれから妊娠、出産を考える女性にとって怖いものであるので、こういった効果も期待できます。
(ゲンナイ製薬専属管理栄養士)

出典:ミネラルCB-1ラボより

現場で使用されている信頼と実績

ミネラルCB-1®は実際に現場で使用されています。
ミネラルCB-1®含有サプリメントは一般的な葉酸サプリメントではなく、
卵子、精子を本来の働きを取り戻すことを目的としていることから、実際に医療の現場でも使用されています。
不妊治療を行っているご夫婦に向けて治療と並行してサプリメントをお渡ししています。

kitamura

さらに「妊娠に向けた栄養素」として厳選された6成分を配合しています。

ミコトプラス成分

【エルカルニチン】
リジンとメチオニンのアミノ酸から肝臓や腎臓で作られる成分です。
体内でも作られる成分ですが、年齢とともにその生成量は低下してしまいます。※1
不足分を1日2粒にたっぷり凝縮しています。
【ヘスペリジン】
新鮮な愛媛県産みかんを採取し、そのみかんの皮に含まれるヘスペリジンはポリフェノールの一種として女性に嬉しい成分です。国産みかんの品質を体感してください。
【総キサントフィル】
緑黄色野菜はカロテノイドの重要な供給源。しかし、日本人の緑黄色野菜摂取量は、厚生省が目標とする水準(1日120g)を大きく下回っています。
キサントフィルは、カロテンよりも赤血球に分布しやすく、かつ年齢に負けない力がとても強いという特徴があります。
パプリカキサントフィルの摂取をしていただきたく、贅沢に含有しています。
【カプサンチン】
カプサイシンと混同される方がいらっしゃいますが全く異なる成分です。
赤いパプリカから抽出されたカロテノイドの一種です。
カロテノイドは体内で作ることができないため、緑黄色野菜や赤い野菜から摂取するしかありません。
悪玉コレステロールと戦い、コンディション、つまり体環境を引き出すサポートする成分です。
【DHA&EPA】
DHAとEPAはオメガ3脂肪酸に分類され、本来の質を取り戻すには欠かせない成分です。
極寒の深海を力強く泳ぐ青魚から抽出される成分です。
日本で水揚げされ、日本で加工されているものを含有し、新鮮なDHAとEPAを摂取することができます。
魚を焼くと20%、揚げると50%減少することから、濃厚なオイルの状態でソフトカプセル化しています。

そしてプレミンでもおなじみですが、全成分の原産国最終加工国を開示!!
赤ちゃんのため、自分のために飲むサプリメントなので、
より一層安心安全に気を使いたいですよね。
そのあたりも、ゲンナイ製薬さんは赤ちゃんとママファーストを徹底。
怪しいことは一切ありません。
なんと、すべての原産国、最終加工国の開示を行っています。
原産地・最終加工国・配合量の全てを開示しているのはゲンナイ製薬さんの特徴ですね!

第三者機関による認証

プレミンはNSF(National Sanitation Foundation)GMPの図

大事な時期にお口にするものですから安全面を気にされておられると存じます。

サプリメント製造工場は全国に多々ありますが、製造から袋詰めまでは、「NSF GMP認証」という国際基準の厳しい認証をクリアした非常に安全性の高い工場で行なっています。「公益社団法人 日本健康・栄養食品協会のGMP認定工場製品」として登録されています。

さらに「実物の成分含有量、原材料がサイト、パッケージの記載と相違なし」、さらに「放射能検査結果が良好」の証として日本サプリメント評議会より「安心安全マークプラス」を授与されています。

ミトコプラスは以上2つの認定を受けた安全性に優れた製品です。

見落としやすいカプセルの成分。

カプセルも毎日お口にするものですが原料を確認したことはありますか?

酸化しやすい還元型コエンザイムQ10とDHA&EPAを光から守るためにカプセルを「カラメル色」にする必要がありました。

ソフトカプセルの皮膜はヨーロッパ原産の「ゼラチン」、着色は日本、オーストラリア産の糖類を加熱しただけの「カラメル色素」を使用しています。

白いカプセルによく見られる着色料、「二酸化チタン」は一切使用しておりません。

プレミアムとノーマルをご用意いたしました。

ゲンナイ製薬さんの嬉しい特徴といえば、
こういったサプリでありがちな定期購入時のノルマ(最低購入回数など)が無いことです。
↓で同じゲンナイ製薬さんの葉酸サプリ「プレミン」をご紹介しているときのも書きましたが、
非常にユーザー(プレママ)のことを考えてくれているメーカーさんです。
安全性や透明性の徹底など、非常に信頼できますね!

プレミンを評価!評判や口コミはどうなの?最安値もチェックしました!≪結論は私のおすすめ市販葉酸サプリ最強はコレ!≫

ミトコプラス

なかなか授かれない…今までよりも1歩進んだ妊活を。
そう考えた時ミトコプラスで体環境を整えるという、
根本的な選択肢を考えてみてもいいのではないでしょうか。
プラスになる事はあっても妊活において後退はないですよ!
↓公式HPはこちらから↓

葉酸は妊娠を進めるものではありません。体にとって大切な成分
ミネラルCB-1配合サプリメント
「ミトコプラス」!!

プレミンでおなじみのゲンナイ製薬さんは定期配送でもノルマもないですし、
ユーザー想いの非常に安心できる製薬メーカーさんです。
最安値、最高条件も公式HPですよ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。